最新更新日:2024/03/18
本日:count up68
昨日:174
総数:179648
違うからこそどちらもいいね あなたと私

2月6日 3年生 「平和ミュージアム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にある「平和ミュージアム」をさらに充実させようと、総合的な学習の時間に、3年生で計画を立てました。矢野南小学校の取組が伝わるミュージアムになればいいなと思います。

2月6日 1年生 図工「カラー版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、自分を完成させて、次に道具、そして洋服に飾りなどをつけるという順番で版画の版を作っていきます。細かい作業ですが、根気強く取り組みました。

2月6日 2年生 図工「パタパタストロー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストローを使って楽しく動く仕組みを作り、ストローの動きから思いついたものを作品に表します。ユニークな発想の作品がたくさん仕上がっていました。自分の作品にとても満足そうにしていました。

2月6日 5年生 音楽

画像1 画像1
 合奏のリコーダー担当の人の練習です。「スラー」を意識して演奏することを何度も練習していました。地道な練習が、本番に実を結びます。

2月6日 4年生 書写「わざ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折れや折り返しに気を付けて、「わざ」という文字を書きました。ひらがなの特徴をとらえた伸びやかな文字ができていました。

2月6日 1年生 算数「なんじなんぷん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 となりの人と、時計を読み合いました。仲の良さが伝わってきました。

2月6日 給食 郷土食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
赤魚の竜田揚げ
おひたし
大河鍋
牛乳

【ひとくちメモ】
 大河鍋は、広島市南区の大河地区に伝わるのりを使った郷土料理です。
 大河地区周辺の、のりの養殖は、300年以上の歴史があり、広島城ができた頃、殿様にのりが贈られたという記録が残っています。今日は、のりを豚肉・豆腐・白菜・にんじん・ねぎと一緒に鍋で煮込み、しょうゆ・酒・塩で味付けした、鍋料理です。味はいかがですか。

2月6日 6年生 外国語科

画像1 画像1
 映像をみて、聞き取れたことを一つ一つ確認しながら、内容を確かめていきました。先生の話をよく聞いていました。

2月6日 5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生全員で歌の練習をしました。向かい合って、きれいな歌声を響かせていました。

2月6日 1年生 算数「どちらがひろいかな」

画像1 画像1
 広さ比べをしました。重ねてみたり、高さを比べたりと、いろいろ考えながら検証していました。

2月6日 2年生 プリムラの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピンクや黄色、赤、青紫色のプリムラが、鮮やかに花を咲かせています。花が咲いているのを見て、子供たちもうれしそうにしていました。

2月 「ながなわ大会」開催!

 体育委員会主催による「ながなわ大会」が行われました。どのクラスも記録達成に向け、5分間集中して縄を回し続けました。見事、記録達成できたでしょうか!?
 この大会を通して、体を動かす大切さを学んだり、協力する楽しさを感じたりしてほしいと思います。
 早いもので2月です。これからも、仲間と力を合わせる機会は多くあります。今回付けた力を次の場でも発揮してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月2日 2年生 壁画づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の卒業をお祝いするために、体育館に掲示する壁画を作りました。子供たちの体より大きな壁画です。置く場所を考えながら、ていねいに飾りを置いていきました。

2月2日 1、2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1、2年生で合同の体育をしました。体育館でしっかり体を動かして、1年生と2年生がさらになかよしになりました。

2月2日 3年生 図工 版画

画像1 画像1
 いろいろな材料で版を作って、表します。テーマな「水族館」です。どのように表現しようかと、わくわくしながら考えていました。

2月2日 2年生 タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室でタブレット学習に取り組みました。静かな環境のなかで集中していました。

2月2日 給食 行事食「節分」

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
いわしのかば焼き
キャベツの赤じそあえ
かきたま汁
煎り大豆
牛乳

【ひとくちメモ】
 2月3日は節分です。節分には、豆まきをしますね。昔の人は、病気や火事、地震などの災いは、鬼がもってくると信じていました。「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないように追い払い、福が来るように祈りました。また、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして玄関にかざし、鬼を追い払う風習もあります。給食にも、いわしと大豆を取り入れています。また、今日は地場産物の日です。かきたま汁に使われている卵とねぎは、広島県で多く生産されています。
画像2 画像2

2月2日 1年生 道徳「せかいのこどもたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「アメリカ」「チリ」「フィンランド」など、他の国の子供たちの生活の様子について考えました。「学校でお昼ご飯を食べているところは同じだ。」「みんなはだしで遊んでいる。」「ぼくたちがやったことのない遊びをしている。」など、気付いたことをたくさん発表していました。

2月2日 6年生 体育

画像1 画像1
 ソフトバレーボールをしました。声をかけ合いながらゲームを進めていました。

2月2日 紅梅

画像1 画像1
 真っ白い雲に紅梅が映えます。毎日花を咲かせています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811