最新更新日:2024/03/19
本日:count up118
昨日:174
総数:179698
違うからこそどちらもいいね あなたと私

2月22日 給食 「カルちゃんサラダ」

画像1 画像1
【献立名】
小型バターパン
スパゲッティイタリアン
カルちゃんサラダ
牛乳

【ひとくちメモ】
 カルちゃんサラダには、どうして「カルちゃん」という名前がついているかわかりますか?カルちゃんという名前は、骨や歯をじょうぶにするのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。今日は、ちりめんいりこ・ひじき・こまつななどのカルシウムを多く含む食べ物をマヨネーズ風調味料などであえています。カルシウムは、成長期のみなさんにしっかりとってもらいたい栄養素です。

2月21日 6年生 授業参観 合奏「栄光の架け橋」

画像1 画像1
 体育館で合奏を披露しました。最高学年らしく、息の合った演奏でした。代表の人たちの挨拶も立派でした。卒業前の大切な思い出がまた一つふえました。

2月21日 3年生 授業参観「平和ミュージアムの紹介」

画像1 画像1
 総合的な学習の時間を使って、学校の「平和ミュージアム」の掲示資料を充実させたことを、グループごとに紹介しました。びっくりしたのは、タブレットで作成したプレゼン資料を電子黒板にうつしながら発表したことです。とても分かりやすかったです。その後、「平和ミュージアム」の掲示資料を保護者の方に見ていただきました。子供たちはとても誇らしそうでした。

2月21日 2年生 授業参観 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 得意になったことを発表しました。自信をもって発表する姿に成長を感じました。発表だけでなく、挨拶や歌もとても上手で、練習をしっかりとしてきたことが分かりました。保護者の方に成長した姿を見ていただけてよかったです。

2月21日 図書ボランティアさんの活動

画像1 画像1
 今日の水曜日は、図書ボランティアさんの活動日でした。雨の日も学校に来て、本の整理や修理をしてくださっていました。ありがとうございます。図書ボランティアさんを募集しています!興味をもたれた方は、教頭先生までお願いします。

2月21日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
おたのしみフライ
キャベツの昆布あえ
すまし汁
牛乳

【ひとくちメモ】
 昆布には、体をつくるために大切なカルシウムや鉄などのミネラル、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいなどが多く含まれています。塩やしょうゆで味付けした佃煮で食べるほかに、おでんや五目豆などの煮ものに入れたり、だしを取ったりするときにも使います。古くは「ひろめ」と呼ばれ、「喜ぶ」「広める」に通じるところから、お祝いの品として使われてきた、日本料理にかかせない食べ物です。今日はゆでたキャベツと塩昆布佃煮を和えています。

2月21日 5年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分にとってのヒーローを英語で紹介します。ヒーローに選んだ理由と、そのヒーローが得意なことを伝えます。みんなの前で堂々と発表していました。

2月21日 6年生 授業参観に向けて

画像1 画像1
 今日は、午後から授業参観があります。5校時開始の13時40分から体育館で合奏を披露します。多くの保護者の方の来校をお待ちしております。

2月21日 3年生 今日は参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業参観では「平和ミュージアム」の展示についての説明をします。本番に向けて練習をしていました。保護者の方々に発表を聞いていただくのが楽しみです。

2月20日 5年生 合奏

画像1 画像1
 「6年生を送る会」で発表する合奏の練習をしました。難しそうな曲ですが、自信をもって演奏していました。本番が楽しみです。

2月20日 1年生 図工「にょきにょきとびだせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙の箱からストローで息を吹き込んで膨らませると、ビニール袋が箱から飛び出す仕組みのおもちゃを作ります。まずは箱を組み立てました。友達と一緒に最後まで頑張りました。

2月20日 2年生 図工「パタパタストロー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パタパタと動く仕組みを使って作品を作ります。どのような飾りをつけようかと想像を膨らませていました。

2月20日 1年生 体育

画像1 画像1
 1、2組で合同の体育を行いました。「とび箱を使った運動遊び」をしました。どうやったらもっとスムーズに運動できるかを、みんなで考えを出し合いながら、学習を進めていました。

2月20日 6年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 イヤホンをつけて、タブレットを使って学習しました。音声を聞いて、マイクを使って話をしていました。静かな時間が流れていました。

2月20日 3年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 しっぽ取りゲームをしました。楽しそうな元気な声がグラウンドから響いてきました。

4月20日 4年生 外国語活動

画像1 画像1
 テキストを見ながら、内容を確認していきました。イラストを手がかりに、登場人物の一日の行動を確かめていきました。

2月20日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
肉じゃが
ごま酢あえ
牛乳

【ひとくちメモ】
 今日は、クイズです。わたしをあててください。ヒントを3つ出します。
1 主にエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。
2 日本で一番多く作られているのは、北海道です。
3 代表的な種類に「男爵」や「メークイン」があります。

 答えは「じゃがいも」です。今日は肉じゃがに入っています。

2月20日 梅

画像1 画像1
 梅の花がきれいに咲いています。曇り空にもよく映えます。

2月19日 3年生 平和ミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和ミュージアムの掲示を入れかえ、新しくします。グループごとに進んで活動していました。3年生がどんな平和ミュージアムをつくるのか、楽しみにしています。

2月19日 2年生 参観日に向けて

画像1 画像1
 水曜日の参観で披露する発表の練習をしていました。水曜日が待ち遠しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811