最新更新日:2024/03/19
本日:count up174
昨日:174
総数:179754
違うからこそどちらもいいね あなたと私

3月19日 第26回 矢野南小学校 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳かな雰囲気のなか、卒業式が行われました。6年生は全員参加で式にのぞみました。練習の成果を発揮し、立派な姿を見せていました。中学校へ行っても、矢野南小学校の卒業生として、自信と誇りをもって過ごしてほしいと思います。卒業、おめでとう!!
 

3月19日 5年生 卒業式への参加

画像1 画像1
 朝練の成果を出し、見事な歌のハーモニーを奏でていました。5年生の存在が6年生を支え、さらなる成長へと導きました。

3月19日 6年生 卒業式 見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 矢野南小学校の広いグラウンドのなかを、卒業生が胸を張って歩いて行きました。その姿は、とてもかっこよかったです。また母校に顔を見せてくださいね。

3月18日 6年生 明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、いよいよ第26回矢野南小学校卒業証書授与式が行われます。会場の準備が整い、あとは本番を待つばかりです。
 明日は6年生の立派な姿が見られることでしょう。私たち教員も楽しみにしています。

3月18日 5年生 卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後、5年生が会場となる体育館や教室、トイレなど、すみずみまできれいにしました。5年生のおかげで、明日は気持ちよく卒業式を迎えることができます。

3月18日 6年生 小学校最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おいしいです!」と言いながら、小学校での最後の給食を味わっていました。仲間と楽しそうに給食を食べる6年生の顔を見られなくなると思うと、さみしい気持ちでいっぱいです。

3月18日 給食

画像1 画像1
【献立名】
中華丼
レバーのから揚げ
もやしの中華あえ
牛乳

【ひとくちメモ】
 今日は、豚レバーをから揚げにしています。レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると、貧血などの病気にかかりやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。みなさんのように、体が成長している時は、血液も増えるので、レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。



3月18日 1年生 算数すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループですごろくをしました。とっても仲がいい1年生です。

3月18日 5年生 大谷グローブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 大谷選手からもらったグローブで、5年生で野球をしました。週明け月曜日の1時間目でしたが、5年生の元気がはじけていました。

3月18日 3年生 作品の整理

画像1 画像1 画像2 画像2
 この1年間で学習したものを、作品バッグに入れました。とてもなつかしそうに作品や書いたものを見ていました。

3月18日 5年生 花のアーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラフルな花のアーチを作っていました。5年生のチームワークのよさが伝わります。

3月15日 いじめ防止委員会

 今年度最後となる、いじめ防止委員会を行いました。3月に入ってからの子供たちの様子や、今年度の振り返り、来年度に向けての話などをしました。今後も「いじめ見逃しゼロ」に向けて、学校全体で取り組んでまいります。
画像1 画像1

3月15日 給食 行事食「卒業祝い」

画像1 画像1
【献立名】
赤飯
鶏肉のから揚げ
よろこぶキャベツ
かきたま汁
いちご
牛乳

【ひとくちメモ】
 今日は6年生の卒業をお祝いする献立です。昔の米は、赤い色をしていて、蒸すと赤いごはんになりました。その米は貴重品でとても大切にされていたので、おめでたいことがあった時だけ食べられていました。このことから、もち米と小豆の煮汁で炊いた「赤飯」は、今でもおめでたい時に食べられます。また、今日は地場産物の日です。かきたま汁に入っている、卵・えのきたけ・ねぎは広島県で多く生産されている地場産物です。

3月15日 2年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 1、2組合同で音楽をしました。楽しく歌ったり、体を動かしたりしました。みんなの笑顔が輝いていました。

3月15日 6年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでお世話になった矢野南小学校への感謝を込めて、大掃除をしました。教室だけでなく、会議室や家庭科室、体育倉庫などもきれいにしました。マットを踏んで砂を取ったり、ぞうきんで床をしっかりふいたりと、最後まで頑張りました。

3月15日 3年生 平和ミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が展示した平和ミュージアムの紹介を全校のみんなにするために、動画を撮影します。そのために、どのような内容の発表にしようかと、グループで話し合いました。熱心に意見を交わしながら相談していました。

3月15日 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 モーツアルト作曲の歌劇「魔笛」を鑑賞しました。テレビから流れる映像をみながら、じっくりと聴いていました。

3月14日 6年生 卒業式の予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5、6年生で本番前の予行練習を行いました。6年生は動きがスムーズになり、堂々と練習に参加していました。5年生は落ち着いた態度で、後ろからがっちりと6年生を支えました。本番が楽しみです。

3月14日 4年生 作品バッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品を持って帰る作品バッグにイラストなどをかいていました。一人一人思いを込めて取り組みました。

3月14日 給食

画像1 画像1
【献立名】
黒糖パン
牛肉と野菜のスープ煮
大豆サラダ
牛乳

【ひとくちメモ】
 たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛み成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日の、牛肉と野菜のスープ煮にも、たまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811