最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:53
総数:184323
違うからこそどちらもいいね あなたと私

3月27日 平和

画像1 画像1 画像2 画像2
 「平和の森」にある被爆樹木二世に、教員で肥料をやりました。平和の願いが込められた大切な木です。元気に成長してほしいと思います。
 「みのりの庭」の麦の草取りもしました。麦に負けないくらい、草も元気にのびていました。麦も矢野南小学校の平和の願いの象徴です。

3月27日 サクラ咲く

画像1 画像1
 今日はとてもいいお天気でした。青空にサクラのピンク色がよく映えていました。

3月25日 下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「さようなら。」子供たちが元気に下校していきました。明日から春休み。4月にまた元気な顔で会えることを楽しみにしています。

3月25日 1年生 チューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝休憩に、畑にチューリップが咲いているのを見つけました。そしてみんなで見に行きました。赤だけでなく、黄色や白色があるのを見つけてとても喜んでいました。もうしばらくしたら、畑がチューリップでいっぱいになることでしょう。

3月25日 5年生

画像1 画像1
 この一年を振り返った動画をみました。テレビをみながら笑顔がこぼれていました。来年はいよいよ6年生です!

3月25日 4年生 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すみずみまで掃除をしました。きれいにして春休みを迎えます。

3月25日 1年生 もうすぐ春休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年だよりを見ながら、春休みの過ごし方や新年度のことについて、先生から話を聞きました。次に登校する時には2年生ですね。

3月25日 3年生 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室だけでなく、廊下、手洗い場、となりの教室まできれいにしました。どの場所も、友と過ごした思い出の場所です。

3月25日 1年生 春の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉢植えの花が咲きました。カラフルできれいです。子供たちが大切に育ててきました。

3月25日 2年生 新年度に向けて

画像1 画像1
 新年度に向けて、机と椅子のサイズを確認しました。2年生のみんなは、今度は3階の3年生の教室になりますね。

3月25日 春がきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花壇にはかわいらしい花が咲き、桜の花も咲き始めました。春の足音が聞こえています。

3月25日 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和5年度の修了式を体育館で行いました。この1年間を振り返り、頑張ったことを来年度も続けていこう、という話をしました。春休みの期間に、新しい学年に向けて、自分の目標を考える時間をもってほしいと思います。
 その後、今年度でお別れする先生方のお別れの会を行いました。昨年度までは放送室からのテレビ中継だったのですが、今年は一人一人の子供たちの顔を見ながらお別れすることができました。
 南っ子が、これからも元気でたくましく育ってほしいと心から願っています。

3月22日 5年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室や廊下だけでなく、理科室もきれいにしました。掃除場所は広いですが、しっかりと体を動かしていました。

3月22日 2年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と声をかけ合いながら、掃除をしたり、整頓をしたりしました。友達とのいい関わり合いの様子が、大掃除をする姿から伝わってきました。

3月22日 「春休みのくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝会で、「春休みのくらし」についての話をききました。交通事故の防止、SNSのトラブルに気を付けること、公共の場での過ごし方など、これまでの自分の生活を振り返りました。春休みは短いですが、自分で行動の仕方を考え、安全に元気に過ごしてほしいと思います。

3月22日 4年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段なかなかできない場所を見つけて、進んできれいにしていました。自分から仕事を見つけて動くところがすばらしいです。

3月22日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ
中華スープ
牛乳

【ひとくちメモ】
 揚げ豆腐の中華あんかけは、どのようにして作られるか知っていますか。豆腐に、コーンスターチをつけ、油で揚げます。そして、鶏肉・たまねぎ・にんじん・チンゲンサイ・しょうがなどを炒めて中華あんを作り、揚げた豆腐にからめます。中華あんと豆腐がよくあっていて、おいしいですね。

3月22日 1年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の担当場所を念入りにきれいにしていました。教室、廊下、手洗い場、靴箱などがピカピカになっていました。

3月21日 1年生 アサガオの種のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生にプレゼントするアサガオの種のふくろを完成させました。ふくろには、こんなメッセージが添えられていました。
 「あさがおがさくと、きれいにさくよ。まいにちみずをあげてね。」
 「はながかれたら、ちゃいろいふくろから、たねがでるよ。」
 「つぼみがたくさんあったら、つぎにひにたくさんさくよ。」
 1年生は4月からお兄さん、お姉さんになるのですね。優しいお兄さん、お姉さんになることでしょう。

3月21日 5年生 道徳

画像1 画像1
 自分の考えを熱心にワークシートに書いていました。5年生のがんばりが伝わってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811