最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:53
総数:184323
違うからこそどちらもいいね あなたと私

3月22日 5年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室や廊下だけでなく、理科室もきれいにしました。掃除場所は広いですが、しっかりと体を動かしていました。

3月22日 2年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と声をかけ合いながら、掃除をしたり、整頓をしたりしました。友達とのいい関わり合いの様子が、大掃除をする姿から伝わってきました。

3月22日 「春休みのくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝会で、「春休みのくらし」についての話をききました。交通事故の防止、SNSのトラブルに気を付けること、公共の場での過ごし方など、これまでの自分の生活を振り返りました。春休みは短いですが、自分で行動の仕方を考え、安全に元気に過ごしてほしいと思います。

3月22日 4年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段なかなかできない場所を見つけて、進んできれいにしていました。自分から仕事を見つけて動くところがすばらしいです。

3月22日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ
中華スープ
牛乳

【ひとくちメモ】
 揚げ豆腐の中華あんかけは、どのようにして作られるか知っていますか。豆腐に、コーンスターチをつけ、油で揚げます。そして、鶏肉・たまねぎ・にんじん・チンゲンサイ・しょうがなどを炒めて中華あんを作り、揚げた豆腐にからめます。中華あんと豆腐がよくあっていて、おいしいですね。

3月22日 1年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の担当場所を念入りにきれいにしていました。教室、廊下、手洗い場、靴箱などがピカピカになっていました。

3月21日 1年生 アサガオの種のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生にプレゼントするアサガオの種のふくろを完成させました。ふくろには、こんなメッセージが添えられていました。
 「あさがおがさくと、きれいにさくよ。まいにちみずをあげてね。」
 「はながかれたら、ちゃいろいふくろから、たねがでるよ。」
 「つぼみがたくさんあったら、つぎにひにたくさんさくよ。」
 1年生は4月からお兄さん、お姉さんになるのですね。優しいお兄さん、お姉さんになることでしょう。

3月21日 5年生 道徳

画像1 画像1
 自分の考えを熱心にワークシートに書いていました。5年生のがんばりが伝わってきました。

3月21日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ
中華スープ
牛乳

【ひとくちメモ】
 揚げ豆腐の中華あんかけは、どのようにして作られるか知っていますか。豆腐に、コーンスターチをつけ、油で揚げます。そして、鶏肉・たまねぎ・にんじん・チンゲンサイ・しょうがなどを炒めて中華あんを作り、揚げた豆腐にからめます。中華あんと豆腐がよくあっていて、おいしいですね。

3月21日 スイセンの花

画像1 画像1
 2年生の教室のウッドデッキの近くにスイセンの花が咲きました。鮮やかな黄色が春の到来を感じさせます。

3月21日 6年生 卒業

画像1 画像1
 先週の金曜日、6年生が卒業していきました。6年生が卒業した後の教室や廊下は寂しく感じられ、6年生の存在の大きさを感じました。

3月19日 第26回 矢野南小学校 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳かな雰囲気のなか、卒業式が行われました。6年生は全員参加で式にのぞみました。練習の成果を発揮し、立派な姿を見せていました。中学校へ行っても、矢野南小学校の卒業生として、自信と誇りをもって過ごしてほしいと思います。卒業、おめでとう!!
 

3月19日 5年生 卒業式への参加

画像1 画像1
 朝練の成果を出し、見事な歌のハーモニーを奏でていました。5年生の存在が6年生を支え、さらなる成長へと導きました。

3月19日 6年生 卒業式 見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 矢野南小学校の広いグラウンドのなかを、卒業生が胸を張って歩いて行きました。その姿は、とてもかっこよかったです。また母校に顔を見せてくださいね。

3月18日 6年生 明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、いよいよ第26回矢野南小学校卒業証書授与式が行われます。会場の準備が整い、あとは本番を待つばかりです。
 明日は6年生の立派な姿が見られることでしょう。私たち教員も楽しみにしています。

3月18日 5年生 卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後、5年生が会場となる体育館や教室、トイレなど、すみずみまできれいにしました。5年生のおかげで、明日は気持ちよく卒業式を迎えることができます。

3月18日 6年生 小学校最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おいしいです!」と言いながら、小学校での最後の給食を味わっていました。仲間と楽しそうに給食を食べる6年生の顔を見られなくなると思うと、さみしい気持ちでいっぱいです。

3月18日 給食

画像1 画像1
【献立名】
中華丼
レバーのから揚げ
もやしの中華あえ
牛乳

【ひとくちメモ】
 今日は、豚レバーをから揚げにしています。レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると、貧血などの病気にかかりやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。みなさんのように、体が成長している時は、血液も増えるので、レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。



3月18日 1年生 算数すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループですごろくをしました。とっても仲がいい1年生です。

3月18日 5年生 大谷グローブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 大谷選手からもらったグローブで、5年生で野球をしました。週明け月曜日の1時間目でしたが、5年生の元気がはじけていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811