最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:109
総数:185606
違うからこそどちらもいいね あなたと私

9月29日 ひまわりの種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑で収穫したひまわりの種の数を数えました。班で協力して、かたまりを作って数えていました。各班でおよそ200個ありました。

9月29日 1年生 生活科

画像1 画像1
 校長室にインタビューに来ました。「どうしていつもにこにこしているのですか。」という質問でした。答えを聞いて、熱心にメモしていました。

9月29日 給食 行事食「お月見」

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
さばの煮つけ
温野菜
月見汁
牛乳

【ひとくちメモ】
 旧暦の8月15日の夜を十五夜といいます。十五夜の月は一年で一番美しいことから、昔からお月見をする風習がありました。多くの農作物を無事収穫できたことに感謝して、畑でとれた野菜や米の粉で作った団子をすすきの穂と一緒に備えてお月見をするようになりました。今日は、白玉もちを月に見たてた月見汁です。今年のお月見は、9月29日です。

9月29日 5年生 図工

画像1 画像1
 「銀河鉄道の夜」の絵を描くために、お話をききました。じっくりきいてイメージを膨らませていました。

9月29日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 形や大きさのちがう3つの入れ物に入る水の量を比べて、どの入れ物にたくさん水が入るか比べました。同じ入れ物に入れて高さを比べる、1つのカップに入れて高さを比べるという方法が出ました。さっそく班で試してみました。結果はどうだったでしょうか。

9月29日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ともだちハウス」という作品を作った感想をカードに書きました。楽しい活動を思い出しながら鉛筆を走らせていました。

9月28日 5年生 野外活動 さようなら

画像1 画像1
 「さようなら。」の挨拶をして5年生が帰っていきました。明日また元気に学校に来てくださいね。

9月28日 5年生 野外活動 解散式

画像1 画像1
 代表児童が、この野外活動でつけた力を今後に生かしていきましょうと、力強く言葉を述べました。最後に、元気よくワッショイコールやカッター研修のコールをして終わりました。この野外活動は、子供たちをよりたくましくしてくれたことでしょう。来年は6年生!5年生の今後の更なる活躍に期待しています。

9月28日 5年生 野外活動 帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちが無事に学校に到着しました。これから解散式です。

9月28日 5年生 野外活動 帰りのフェリー

画像1 画像1
 まだまだ元気な子供たちです。行きよりリラックスして、充実した表情ですね。

9月28日 5年生 野外活動 出発の前に

画像1 画像1
 バスに乗る前に時間があったので、「だるまさんが転んだ」を全員で楽しみました。

9月28日 5年生 野外活動 退所式

画像1 画像1
 お世話になった江田島青少年交流の家の方に挨拶をしました。充実した1泊2日となりました。

9月28日 5年生 野外活動 カッター研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 櫂を持つ表情は真剣そのもの。楽しんでね!

9月28日 5年生 野外活動 カッター研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ海に出ます。沖に浮かぶカキ筏の間を抜けて、漕艇します。顔が少しこわばっているけど大丈夫かな?気を付けていってらっしゃい!

9月28日 5年生 野外活動 カッター研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッター研修は、カッター(全長9メートル、重量1.5トン)に乗り込んで、12本の櫂(オール)で広島湾を漕艇する活動です。心身を鍛え、チームワークの向上を目指します。
 子供たちは、緊張の面持ちで説明を聞いて準備をしていました。

9月28日 5年生 野外活動 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部屋の片づの後は、朝食です。お腹がペコペコの人がたくさんいたようです。しっかり食べてくださいね!

9月28日 5年生 野外活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。クラスのスタンツもすばらしかったです。5年生の団結力、仲間との絆、友と過ごす楽しさを、思う存分味わった、忘れらない夜になったことでしょう。

9月28日 5年生 野外活動 「朝のつどい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 江田島のさわやかな秋の朝です。
 朝のつどいは、矢野南小学校の児童が司会を担当しました。立派にやり遂げました。

9月28日 5年生 野外活動 第2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝起きて、さっそくシーツを片付け、身支度を整えていました。全員元気に過ごしています。

9月28日 5年生 野外活動 第1日目の夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夕食は、ホワイトカレーとハンバーグでした。友達と囲む夕食に子供たちは大喜びでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811