最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:53
総数:184335
違うからこそどちらもいいね あなたと私

3月6日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」のお話を読んで、学習しています。今日は、もっと知りたいと思ったことをみんなで話し合いました。お話の世界に入り込んで考えていました。

3月6日 給食

画像1 画像1
【献立名】
広島カレー
三色ソテー
牛乳

【ひとくちメモ】
 三色ソテーは、給食の人気メニューの一つです。さて、今日の三色ソテーに使われている食べ物は何でしょうか?ハム・ほうれんそう・とうもろこしの3つです。ほうれんそうには、からだの中に入ってビタミンAにかわるカロテンや、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は3つの材料を油で炒めて、塩・こしょうで味付けしています。彩りがきれいですね。

3月6日 図書ボランティアさんの活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図書ボランティアさんの活動日でした。本の修繕だけでなく、春らしいすてきな飾りも製作中でした。子供たちが喜びます。

3月6日 タマネギ

画像1 画像1
 畑のタマネギがぐんぐん大きくなっています。新年度の4月に、新3年生が収穫する予定です。

3月6日 図書室

画像1 画像1
 今日は、学校司書の先生の来校日でした。図書室にある本だけでなく、学級文庫の整理もしてくださいました。子供たちがたくさん本を読んでくれるといいです。

3月6日 6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
 今日は、ひな壇の上に並んで、呼びかけの練習をしました。自分の言葉を大きな声で発表しました。練習を本番と同じように思って取り組んでいます。

3月6日 1年 体育

画像1 画像1
 外でボール蹴りゲームです。友達と一緒に運動するのが楽しそうです。

3月6日 3年生 草ぬき

画像1 画像1
 「みのりの庭」の草ぬきをがんばっています。かごからあふれるくらいたくさんありますね。

3月6日 3月の詩

画像1 画像1
 図書室に掲示してある3月の詩です。ひとつひとつの出逢いを大切にしたいですね。

3月5日 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫り進めて、色を重ねて刷っています。カラフルなすてきな作品に仕上がっていました。

3月5日 1年生 図工「にょきにょき とびだせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱からにょきにょき飛び出すビニル袋に、絵を描きました。マジックでていねいに描いて、うれしそうに見せてくれました。

3月5日 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 展開図をかいて、円柱を作りました。ていねいにはさみを使って切っていました。

3月5日 給食

画像1 画像1
【献立名】
減量ごはん
肉うどん
岩石揚げ
牛乳

【ひとくちメモ】
 今日の岩石揚げは、大豆やひじき・さつまいもを使って、岩石にようなごつごつとした形に揚げました。大豆には、からだの中で血や肉になるたんぱく質、ひじきには骨や歯をじょうぶにするカルシウム、さつまいもには、炭水化物やビタミンCの他、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいがたくさん含まれています。よくかんで食べましょう。

3月5日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 この一年間の作品を持ち帰る作品バッグに、思い出の絵を描きました。描きながら、友達との会話もはずんでいました。

3月5日 ひまわり学級 卒業おめでとう掲示

画像1 画像1
 校長室前の廊下に、ひまわり学級の児童が作成したおめでとう掲示が飾られました。春らしく、あたたかい気持ちが伝わる作品でした。

3月5日 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「星ふる夜」の清書をしました。5年生最後の文字なので、気合いを入れて書いていました。5年生のやる気が伝わってきました。

3月5日 6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業証書をもらう練習をしました。自分の番になるとちょっぴりドキドキしながら、ステージへと上がりました。先生に名前を呼ばれて「はい!」と、とてもいい声で返事ができる人がたくさんいました。

3月4日 6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ卒業式の練習が始まりました。6年間の学びの成果を出す場として、練習から本気で取り組もうと、決意を新たにしました。引き締まった顔で練習に臨んでいました。

3月4日 3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ピーターとおおかみ」の曲を聴いて、この物語を表すための工夫をさがしました。音楽室の後方に掲示してある楽器を参考にして考えました。そして、楽器の音を工夫して、登場人物や動物を表していることに気付きました。

3月4日 1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカーボールを使った運動をしました。ルールを守って、楽しく体を動かしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811