最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:53
総数:184327
違うからこそどちらもいいね あなたと私

3月1日 卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後、教員で体育館に緑色のシートを敷きました。床全体が緑色になり、厳かな雰囲気になりました。卒業式に向けての準備を進めています。

3月1日 1年生  チューリップ畑の草とり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の花崎さんと一緒に育てている、チューリップ畑の草とりをしました。チューリップの芽が大きく育っていました。開花が楽しみです!となりで育てているタマネギも元気に成長していました。

3月1日 6年生 外国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校でしたいことや、将来の夢を発表しました。言葉がよく聞こえるように、はっきりした声で堂々と発表することができました。

3月1日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 図形の学習です。自分の考えと友達の考えを比べるなかで「あれ、そこはどうなるの。」「そっかあ。」「ちょっと、待って。」などのつぶやきが出ます。そこから学びが広がり、みんなの「分かった」が深まっていきます。

3月1西 給食 行事食「ひなまつり」

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
さわらの天ぷら
おひたし
豆腐汁
ひなあられ
牛乳

【ひとくちメモ】
 3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりにはひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いしています。給食では、ひしもちと同じ桃色・白色・緑色のひなあられを取り入れており、桃色は桃の花、白色・緑色のひなあられを取り入れており、桃色は桃の花、白色は雪、緑色は新緑を表しています。また、今日は地場産物の日です。ほうれんそう・えのきたけ・ねぎは、広島県で多くとれる地場産物です。

3月1日 4年生 図工 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 刷る作業に入りました。ていねいにインクをつけていました。刷り終わった作品を、うれしそうにとなりの空き教室に持っていって並べていました。彫刻刀で彫っている人は、気合を入れて作業をしていました。

3月1日 2年生 体育「ボールけりゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
 コートを所せましと動き回ってボールを追いかけました。春らしい陽気で、外の体育は気持ちがいいです。

「3月」スタート!

 6年生が卒業文集に載せる作文を書いています。小学校での楽しかった思い出、大すきな友達のこと、将来の夢など、思いのいっぱい詰まった文章から、素直で優しい矢野南の子供たちのこころが伝わってきました。卒業式まであとわずか。一日一日を大切に過ごして、笑顔で卒業の日を迎えたいと思います。
 早いもので3月となりました。保護者、地域の皆様には、たくさんの笑顔、元気、やる気、真心をいただきました。深く感謝いたします。

2月29日 2年生 道徳「よかったよ」

画像1 画像1
 友だちのことについて学習しました。真剣に考えて、思ったことを発表していました。

2月29日 4年生 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版が仕上がった人から刷りました。完成した作品を見て、誇らしそうにしていました。友達の作品のいいところも見つけていました。

2月29日 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 磁石の極について、調べました。N極とS極にどんな違いがあるのか、棒磁石を手に頭をひねっていました。ノートに考えを書いている人がいました。しっかり考えている様子が伝わってきました。

2月27日 2年生 図工「パタパタストロー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ストローを使ってパタパタ動く仕組みの作品づくりをしました。完成すると、友達と見合って楽しんでいました。

2月29日 給食 地場産物の日

画像1 画像1
【献立名】
パン
大豆シチュー
野菜ソテー
牛乳

【ひとくちメモ】
 今日は地場産物の日です。今日は大豆シチューに細かく刻んだパセリが入っていますね。パセリにはカロテン・ビタミンE・ビタミンK・葉酸・ビタミンCといったビタミン類が多く含まれており、病気にかかりにくくしたり、傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯をじょうぶにしたり、貧血を防いだりする働きもあります。安佐南区祇園地区で作られている祇園パセリは、全国でも有名なパセリです。また、野菜ソテーに入っているもやしも地場産物です。

2月28日 6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に、6年生は矢野南小学校について調べる学習をしています。今日は、地域の勢良さんを迎え、矢野の地域のこと、矢野南小学校のことなどたくさんのお話を聞きました。子供たちは、矢野南小学校が、広島市のなかでも工夫を凝らしたデザインで建てられていることを改めて知り、とても満足そうでした。
 勢良さんの「矢野南はみんなのふるさとです。すばらしいふるさとです。」の言葉を聞き、6年生はどのようなことを思ったでしょうか。さらに調べ、考えたことをこれからまとめていきます。

2月28日 1年生 おそうじ、がんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お掃除名人をたくさん見つけました。

2月28日 太鼓クラブ発表

画像1 画像1
 昼休憩に、太鼓クラブが体育館でクラブ発表をしました。太鼓クラブの6年生にとっては最後の舞台でした。たくさんの人たちが見守るなか、チームワークばっちりのかっこいい演奏を聴かせてくれました。低学年はあこがれのまなざしで見ていました。体育館じゅうが感動に包まれました。

2月28日 5年生 外国語科

画像1 画像1
 「日本のすてき」を紹介する映像をみました。聞き取れた英単語を確認しながら、内容についての理解を深めていました。

2月28日 お話会

画像1 画像1
 お話会ボランティア「ほっとけーき」さんによる読み聞かせが給食時間に放送で行われました。「おどりトラ」は、以前「おはなしのへや」での読み聞かせに登場した本でしたが、音声だけで聞くと、違ったおもしろさがありました。本の楽しさに触れた貴重な時間でした。

2月28日 6年生と1年生の交流会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会の時間に、体育館で、6年生と1年生の交流会を行いました。1年生が感謝の言葉とともに、手作りのドラえもんのペンダントをプレゼントしました。6年生はとてもうれしそうにしていました。

2月28日 6年生と1年生の交流会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペンダントを6年生にプレゼントした後は、1年生が歌と踊りを披露しました。6年生は、かわいらしい1年生の姿に見入っていました。その後、6年生がお返しに「栄光の架け橋」を演奏しました。卒業を前に、6年生と1年生の心の交流をさらに深めることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811