最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:113
総数:185391
違うからこそどちらもいいね あなたと私

1月25日 5年生 音楽

画像1 画像1
 いい姿勢できれいな声を響かせていました。

1月25日 道徳「おせちのひみつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 おせちのそれぞれの料理には、意味があることを学びました。季節ごとに行事があることも知り、興味を深めていました。

1月25日 ながなわ

画像1 画像1
 約10人で跳びます。楽しそうな様子が伝わってきました。

1月25日 6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小筆で書きます。大筆で書く時より気持ちを集中させ、文字の配列に気を付けながら、ていねいに書いていました。

1月25日 雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに雪が積もりました。登校してくる子供たちが、小さな雪玉を見せてくれました。2年生のウッドデッキでは、かわいらしい雪だるまがたたずんでいました。

1月24日 6年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科室からいい匂いがただよってきました。子供たちが楽しそうに野菜炒めを作っていました。上手に係分担して、手際よく作っていました。

1月24日 1年生

画像1 画像1
 来週のながなわ大会に向けて、練習に熱が入ります。アドバイスをし合って、どんどん上手に跳べるようになっていました。

1月24日 6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ合奏の練習が始まりました。集中して取り組んでいました。

1月24日 4年生 国語

画像1 画像1
 訓を手がかりに、熟語の意味を考えました。「木刀」という熟語は、すぐに意味を考えつきました。

1月24日 給食

画像1 画像1
【献立名】
減量ごはん
肉うどん
かき揚げ
牛乳

【ひとくちメモ】
 かき揚げは、小さく切ったえびやいかなどの魚介類や野菜を小麦粉で溶いた衣でまとめ、油で揚げた天ぷらの一つです。丼飯の上にのせたり、温かいそばやうどんにのせたり、ざるそばにそえたりします。今日のかき揚げには、いか・高野豆腐・ひじき・たまねぎ・にんじんが入っています。サクサクしておいしいですね。

1月24日 ながなわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日開催の「ながなわ大会」に向けて、練習をしています。めざせ、記録更新!

1月24日 5年生 算数

画像1 画像1
 割合の学習をしています。友達と考えを出し合いながら学んでいます。

1月24日 図書ボランティアさんの活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日水曜日は、図書ボランティアさんの活動日でした。こんな寒い日でも学校に足を運んでくださり、ありがとうございました。今年も図書ボランティアさんを募集しています!

1月23日 2年生 図工「とろとろえのぐでかく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指で画用紙いっぱいに絵を描きました。筆やパスで描くのとは、ひと味違った作品に仕上がりました。

1月23日 6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「栄光の架け橋」をリコーダーでふきました。音符を一つずつ確認しながら音を出していました。

1月23日 3年生 体育

画像1 画像1
 午後の体育は、グラウンドでながなわをしました。声を出し合いながら楽しく体を動かしていました。

1月23日 6年生 外国語科

画像1 画像1
 映像をみて、聞き取れたことを表にまとめていきました。単語を発音して、意味を確認しながら学習しました。

1月23日 給食 地場産物の日

【献立名】
親子丼
がじつあえ
チーズ
牛乳

【ひとくちメモ】
 かじつあえの「がじつ」は「元日」という意味があります。ほうれんそうとあなごを使った和え物で、尾道市でお正月に食べられている郷土の料理です。瀬戸内海に面し、山もある尾道市では、お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があります。おいしいあなごがとれる瀬戸内地方ならではの料理ですね。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・ほうれんそうは、広島県で多く作られています。
画像1 画像1

1月23日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 肌寒い日でしたが、外で元気になわとびをしました。いち、に、とリズムをとりながら、記録に挑戦していました。

1月23日 朝会 平和委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 平和のための活動だけでなく、美化活動もしている平和委員会が、正しいトイレ掃除の仕方を朝会で発表しました。掃除道具の紹介からはじまり、掃除の方法までていねいに説明してくれました。誰もが気持ちよく使えるトイレを目指して、掃除を頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811