最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:125
総数:184276
違うからこそどちらもいいね あなたと私

7月26日 夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日暑い日が続いています。子供たちは元気に過ごしていますか。

7月26日 民生委員・児童委員さんとの懇談会 開催

 矢野南地区の民生委員・児童委員さんが来られ、懇談会を行いました。矢野南の子供たちの地域での様子、学校での様子を交流しました。
 民生委員・児童委員の皆さんは、ピンクの服を着て、毎月15日に子供たちの登校の見守りをしてくださっています。
 懇談会では、子供たちの道路の横断の仕方や挨拶について、SNSの使い方などが話題になりました。コロナが明けて数年ぶりの開催でしたが、顔を合わせて情報交換をすることができてよかったです。今後も連携をしながら、矢野南の子供たちを育てていきます。
画像1 画像1

7月26日 6年生 水泳記録会に向けて

 今週の土曜日、広島市小学校児童水泳記録会が行われます。記録会に出場する6年生が、水泳の練習をしていました。練習を重ねて、本番で力を発揮してほしいです。
画像1 画像1

7月26日 太鼓クラブ 練習

 8月19日に行われる地域のお祭りに、太鼓クラブが出演します。そのために、学校に集まって練習しました。太鼓のいい音が響いていました。
画像1 画像1

7月21日 下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちが荷物を持って元気に下校していきました。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月21日 ひまわり学級「カレーパーティー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 矢野南学区社会福祉協議会の方々が来られ、一緒にカレーを作りました。交流会では、楽器演奏や紙芝居を見せてくださいました。ひまわり学級の児童は〇×ゲームを皆に出しました。おいしいカレーを食べて、楽しい時間を一緒に過ごしました。地域の方との親睦を深める貴重な機会になりました。

7月21日 1年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入る前に、大掃除をしました。教室や廊下、靴箱をきれいにしました。入学して3か月と少したちますが、とても掃除をするのが上手になりました。

7月21日 3年生

画像1 画像1
 教室から元気な声が聞こえてきました。皆で輪になって楽しい時間を過ごしていました。

7月21日 2年生 もうすぐ夏休み

画像1 画像1
 夏休みのくらし方について、担任の先生から話を聞きました。明日から始まる夏休みにワクワクドキドキしていることでしょう。

7月21日 夏休み前「防犯教室」

画像1 画像1
 夏休み前の全校朝会で、「防犯教室」を行いました。早寝早起き、公園での遊び方、SNSを利用する際に気をつけること、いかのおすしについてなど、イラストを見ながら学びました。長い夏休みです。きまりを守って安全に過ごしてほしいです。

7月21日 夏休み前全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校司書の先生が、夏休みに読んでほしい、おススメの本ベスト3を発表しました。第3位は「トマトのひみつ」、第2位は「なつのいけ」、第1位は「こころを育てる 魔法の言葉」です。夏休みはじっくり読書をするのにいい時期です。たくさん本を読んでほしいです。

7月21日 5年生 外国語科

画像1 画像1
 アルファベットの小文字を書く練習をしました。ワークシートにていねいに書いていました。

夏休みスタート!

 いよいよ子供たちが楽しみにしている夏休みが始まります。子供たちは自分らしさを輝かせながら、大きく成長してきました。
 夏休みが始まるにあたり、大切にしてほしいことが二つあります。
 一つ目は、「いのちの夏休み」にしてほしいです。今月初旬に地区懇談会を行い、地域の方や保護者の皆様と一緒に、安心・安全な矢野南の町づくりについて話し合いました。夏休みも交通ルールを守り、健康に気をつけて生活してほしいと思います。
 二つ目は、「本に親しむ夏休み」にしてほしいです。本をたくさん読んで、心を豊かにしてほしいと思います。
 8月6日の登校日には、笑顔で子どもたちに会うことを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月20日 平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ANT-Hiroshimaの渡部 朋子さんと、くに子さんを講師に迎え、「中沢 啓治さん『はだしのゲンが伝えたいこと』から考える」というテーマでお話をいただきました。被爆樹木の話や紙芝居の紹介などもありました。生前、中沢 啓治さんが、体調が悪いなか矢野南小学校に来られ、子供たちに思いを伝えられたという話も伺いました。子供たちは真剣に話を聞いてうなずいていました。

7月20日 4年生 平和集会

画像1 画像1
 3年生の頃から麦を育て、収穫して脱穀をした体験を発表しました。麦を育てる目的にもふれ、平和の思いを堂々と発信しました。4年生の発表は、体験を通して学んだ自信にあふれていました。

7月20日 2年生 平和集会

画像1 画像1
 被爆2世アオギリの学習で学んだことを発表しました。かわいらしい歌声からも思いが伝わってきました。練習の成果が出ていました。

7月20日 6年生「平和集会」

画像1 画像1
 代表児童が「平和な世界を作ってくために」というテーマで発表しました。「他の国の人たちとの差別をなくし、憎しみあうことなく接することが戦争をなくす第一歩」だと伝えました。そして、「一生懸命生きる」ことを宣言しました。6年生の発表は、聞いている人たちに勇気と希望を与えてくれました。

7月20日 5年生 8月6日「平和のつどい」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月6日の「平和のつどい」で5年生が発表する内容を、今日の平和集会に来られた講師の方々にきいていただきました。5年生は、「こころの参観日」で来ていただいたマリールイズさんのお話から学んだことを発表します。
 発表後、講師の渡部さんから「ヒロシマにいる皆さんが、世界にその思いを発信してほしい。」とあつい思いを託されました。子供たちは真剣にその話を聞いていました。今日は、8月6日に向けての発表の練習だけでなく、渡部さんからもあたたかい言葉をいただけてよかったです。

7月20日 平和集会「折り鶴」

画像1 画像1
 なかよしタイムで折った折り鶴を、各学年代表が掲げました。この鶴は、後日、平和記念公園に献鶴します。

7月20日 平和集会の歌「メッセージ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 矢野南小学校の平和の歌「メッセージ」をつくられた月山 祥雲さんに来ていただき、皆で「メッセージ」を歌いました。最初は月山さん一人で歌っていただきました。すばらしい歌声に皆がうっとりと聴き入っていました。
 次は、月山さんと皆が一緒に歌いました。体育館じゅうに響く大合唱となり、大きな感動と興奮に包まれました。コロナがだいぶおさまってきて、こうして皆で集まることができたことが感慨深いです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811