最新更新日:2024/05/15
本日:count up45
昨日:130
総数:185988
違うからこそどちらもいいね あなたと私

7月13日 給食

【献立名】
パン
赤魚のガーリック揚げ
クリームスープ
ミニトマト
牛乳

【ひとくちメモ】
 トマトは、コロンブスによる新大陸の発見をきっかけに、16世紀にヨーロッパに伝えられ、日本には江戸時代に伝わったそうです。その頃は「赤なす」と呼ばれ、観賞用として作られるだけでした。食べ物として栽培されるようになったのは、明治時代のことで、一般的に多くの人が食べるようになったのは、戦後のことだそうです。今日の給食には、小さくて食べやすい「ミニトマト」を取り入れています。
画像1 画像1

7月13日 1年生 国語「おむすびころりん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇の練習をしました。動いたり声を出したりと、グループで動きを工夫しながら取り組みました。

7月13日 4年生 理科

画像1 画像1
 夏になり、植物や生き物を観察して、気付いたことをまとめました。へちまのつるが伸びている、サクラの葉が増えた、虫が活発に動いているなどの気づきがありました。季節の変化に合わせて、植物や生き物も変化しています。

7月13日 6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 場面や目的に合わせて速さを変えて書くことを学びました。そして、はがきに宛名を書きました。ゆっくりとていねいに書いていました。

7月13日 3年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨が明けたのかと思うくらいの蒸し暑い朝でした。1、2時間目は3年生の水泳の授業でした。様々な活動に進んで取り組んでいました。

7月13日 5年生 理科「台風に備えて」

画像1 画像1
 台風が近づいたときの、天気の変化や台風の動きをまとめました。タブレットも使いながら理解を深めました。

7月12日 4年生 ラグビー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国電力レッドレグリオンズの方々を迎え、ラグビー教室を行いました。選手の方々と楽しく体を動かしました。子供たちの笑顔がはじけていました。とても貴重な体験となりました。午後は6年生がラグビー教室に参加しました。

7月12日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
呉の肉じゃが
野菜炒め
牛乳

【ひとくちメモ】
 さつま揚げは、魚のすり身に味を付け、形を整えて油で揚げたものです。体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり、関東地方では「さつま揚げ」、関西地方では「天ぷら」、鹿児島県では「つけあげ」、広島県では「あげはん」などと呼ばれています。今日は、呉の肉じゃがに入っています。呉の肉じゃがは、広島県に伝わる郷土の料理です。

7月12日 3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「What color do you like?」と好きな色をたずねました。英語で会話をして、友達の好きな色が分かりました。

7月12日 6年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 水の中で体をしっかり使って泳いでいました。

7月12日 1年生 国語「こんなことが あったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 したこと、見たこと、見つけたこと、思ったことなどをかくために、自分のアサガオの写真を撮りました。タブレットを持って上手に写真を撮っていました。

7月11日 1年生 しゃぼん玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しゃぼん玉を作りました。大きいしゃぼん玉、細長いしゃぼん玉、小さいしゃぼん玉などたくさん出来ていました。しゃぼん玉に負けないくらいのまぶしい笑顔があふれていました。

7月11日 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の生き物や草花の様子を見に、平和の森に行きました。三日月池では、おたまじゃくしが気持ちよさそうに泳いでいました。たくさんの発見をしました。

7月11日 2年生 図工「まどから こんにちは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターナイフを使って窓を作り、窓を開く仕組みからイメージを広げて、表したいものを作りました。夢がいっぱいのすてきな作品が出来ていました。

7月11日 6年生 外国語科

画像1 画像1
 映像を見て、会話を聞き取りました。聞き取れたことを皆で確認していきました。

7月11日 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 調べたことをグループで発表していました。みんな熱心に聞いて、発表が終わると大きな拍手をおくっていました。

7月11日 3年生 図工「くぎうちトントン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個性的でユニークな作品がたくさん出来ていました。図工室には冷房がないので、水筒を持ってきて、水分を補給しながら作品づくりに没頭していました。

7月11日 給食「夏バテ予防の食事について知ろう」

画像1 画像1
【献立名】
豚キムチ丼
はるさめスープ
牛乳

【ひとくちメモ】
 今日は、夏バテを予防する食べ物として、たんぱく質が多く含まれている豚肉や鶏肉、食欲増進効果のある香辛料を使ったキムチを取り入れています。また、豚肉には体の疲れをとってくれるビタミンB1も多く含まれています。しっかり食べて、暑い夏を乗りきりましょう。

7月11日 6年生 図工「くるくるクランク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クランクの仕組みを使って、上下に出たり入ったりする作品を作っています。楽しそうに取り組んでいました。

7月11日 4年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 降り続いていた雨がやんだ今日、1、2時間目に水泳をしました。水の中でしっかり体を動かしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811