最新更新日:2024/03/19
本日:count up181
昨日:174
総数:179761
違うからこそどちらもいいね あなたと私

6月26日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袋から1枚カードを引いて、カードの数だけおはじきを取ります。おはじきをたくさん持っている方が勝ちです。友達とゲームを楽しんでいました。

6月26日 2年生 平和集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月に行う平和集会で、2年生が発表の練習をしました。「アオギリのうた」を歌いました。みんなの気持ちを合わせて歌っていました。

6月26日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
チンジャオロースー
はるさめスープ
チーズ
牛乳

【ひとくちメモ】
 チンジャオロースーという料理を知っていますか。チンジャオロースーは中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマン・たけのこと牛肉を炒め、しょうゆ・さとう・オイスターソースで味をつけています。夏が旬のピーマンと牛肉の味が、ごはんによく合いますよね。

6月26日 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字どうしの大きさに気を付けて「白馬」を書きました。集中して書くことで、少しずつ上達しています。

6月26日 1年生 音楽「しろくまのジェンカ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「しろくまのジェンカ」を手拍子をしながら歌いました。手拍子がよくそろっていました。

6月26日 3年生 「そうめん流し」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月に地域で行われる「そうめん流し」に向けて授業をしました。矢野南の町の未来のため、安心・安全な町づくりに向けて知り合いを増やすため、みんなが笑顔になるためなど、「そうめん流し」の目的を確認しました。
 その後、自分たちにできることはないかと考えました。宣伝をする、青少協の人を紹介する、司会をする、箸やお椀がない人に貸してあげる、感想を言うなど、たくさんの意見が出ていました。水曜日は、青少協の方々をゲストティーチャーとして招き、子供たちに授業をしていただきます。

6月26日 4年生 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書の時間に図書室に行きました。読みたい本を見つけてじっくりと読みました。

6月26日 太鼓クラブの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 大休憩は、太鼓クラブが練習をしていました。下学年の児童がたくさん集まってきて、あこがれのまなざしで、太鼓クラブの練習を見ていました。

6月26日 5年生 家庭科「エプロン製作」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三つ折りしてアイロンがけをしました。グループの友達の様子を見ながら作業を進めていました。

6月26日 6年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の水泳の授業では、平泳ぎに挑戦しました。ポイントをしぼって少しずつ練習しています。

6月26日 オクラの花

画像1 画像1
 オクラがきれいな花を咲かせました。2年生が育てています。

6月23日 3年生 「そうめん流し」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月地域で行われる「そうめん流し」に向けて授業をしました。そうめん流しが始まったきっかけ、中学生ボランティアが参加していることを知りました。そして、みんなでこの町をつくっていくのだという青少協の方のあつい思いにも気づきました。矢野南の地域の子供として、「そうめん流し」という行事を通して、自分にできることはないか、将来どんな大人になりたいかを考えてみてほしいと思います。
 会場や学校内に掲示するポスターをかきました。ワクワクするようなポスターができました。

6月23日 6年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生が来て、外国語科の授業が行われました。先生の名前、先生の出身の国、日本食で何が好きかなど、英語での質問がクイズ形式で行われました。緊張しながらも、先生との会話を楽しんでいました。

6月23日 4年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後は4年生の水泳の授業でした。最後まで頑張りました。

6月23日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
のり佃煮
冷やししゃぶしゃぶ
もずくスープ
牛乳

【ひとくちメモ】
 冷やししゃぶしゃぶは、うす切りの豚肉をゆでて、野菜とたれであえたものです。豚肉には、体の中で血や肉になるたんぱく質のほか、疲れをとる働きがあるビタミンB1がたくさん含まれています。今日の冷やししゃぶしゃぶのたれには、しょうがのしぼり汁やレモン果汁が入っているので、さっぱりしていて食べやすいですね。

6月23日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンの上糸と下糸をかける練習をしました。友達と確認し合いながら進めていました。

6月23日 第1回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回目となる学校運営協議会を行いました。最初は、矢野南見学ツアーとして、子供たちが学習する様子を見ていただきました。麦や野菜を育てている畑も見てくださいました。その後、学校経営について校長から話をして、委員の方と情報交換をしました。子供たちが生き生きと過ごしていることを褒めてくださいました。委員の方々が、矢野南の子供たちを大事に思ってくださっていることが伝わってきました。地域と学校とがつながる貴重な時間となりました。

6月23日 2年生 水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はちょうどよい水温でした。くらげ浮き、だるま浮き、ビート板を持ってラッコ浮きなどに挑戦しました。最後は、水中に沈んでいるお宝を見事ゲットしました。

6月22日 4年生 図工「立ち上がれ!ねん土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 板やひもにした粘土の使い方を工夫して、立ち上げました。楽しい作品がたくさん生まれていました。

6月22日 1年生 係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係を決めてポスターをかきました。どんな活動をしようかなと、ワクワクしている様子が伝わってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811