最新更新日:2024/03/18
本日:count up76
昨日:174
総数:179656
違うからこそどちらもいいね あなたと私

6月14日 6年生 図工「光の形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白いスポンジから形を取り出し、光の様子を考えながら、美しく輝く作品づくりに取り組みました。作りたいものをイメージしながら工夫して製作していました。

6月14日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
豚じゃが
ごま酢あえ
牛乳

【ひとくちメモ】
 こんにゃくは、さといものなかまの「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでただけでも食べることができません。そのため、こんにゃくに加工し、アクを抜いて食べやすくしています。こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいがたくさん含まれています。
 今日は、豚じゃがに糸こんにゃくがたくさん入っています。また、今日は地場産物の日です。たまねぎ・キャベツ・きゅうりは、広島県でも多く栽培されている地場産物です。

6月14日 4年生 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話会ボランティア「ほっとけーき」さんによる読み聞かせがありました。七夕がテーマの手作りの本や、英語と日本語の本など、わくわくする本がいっぱいでした。子供たちと一緒に楽しみました。

6月14日 2年生 算数「100より大きい数を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 235個あるクリップを10のまとまりにしたり、100のまとまりにしたりして数えました。一つ一つのクリップの絵に印をつけながらていねいに数えていました。

6月14日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算カードを使ったゲームをしました。答えが大きい方が相手のカードをもらえます。ゲームをする様子から、仲のよいことが伝わってきました。和やかな雰囲気でした。

6月14日 2年生 アジサイ

画像1 画像1
 朝、アジサイの花を持ってきたことを知らせてくれました。とてもきれいなアジサイの色に、周りの友達も心を和ませていました。

6月14日 6年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の水泳の授業が始まりました。バディシステムで相手がいることを確認しながら安全に気を付けて学習していました。

6月14日 1年生 体育 鉄棒遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 鉄棒の技に挑戦していました。みんなで応援し合いながら頑張っていました。

6月13日 4年生 防災授業

画像1 画像1
 中国地方が梅雨入りしてから2週間がたちました。今日は、広島県危機管理監みんなで減災推進課からゲストティーチャーをお招きして、4年生の各クラスで防災についての学習を行いました。ハザードマップを使って、自分の家はどんな災害が起こる危険があるのかを調べ、自分と大切な人達の命を守るために、どんな行動をとればいいかを自分事として考えていくことができました。マイタイムラインを持ち帰りましたら、ぜひ、今日学んだことを思い出しながら、家族で作成してほしいと思います。

6月13日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かたつむりのかあくん」のお話をきいて、あじさいの花を作りました。画用紙を花の形にくり抜いて、その中にあじさいの花びらをかいていきました。カラフルなすてきなあじさいがたくさん生まれていました。

6月13日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
揚げ豆腐のそぼろあんかけ
赤だし
牛乳

【ひとくちメモ】
 赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。みその種類には、麦みそ・米みそ・豆みそがありますが、赤みそは、豆みその一つです。熟成させる期間が長いので、その間は鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は、玉ふ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて赤だしを作っています。

6月13日 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ハロー・シャイニング・ブルー」を歌いました。声のひびき合いを感じながら、のびやかに歌うことができました。

6月13日 6年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日や日曜日にしていることを英語でたずね合いました。そして表にまとめていきました。友達とのコミュニケーションを楽しんでいました。

6月13日 1年生 図工「粘土を使って」

画像1 画像1
 粘土でレストランごっこをしました。おいしそうなものがたくさんできていました。テレビに映して紹介されると、とてもうれしそうでした。

6月13日 2年生 生活科「町たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候にも恵まれ、町探検を行いました。「お店の人が優しかった。また行きたいな。」「インタビューして、たくさん分かったよ。」「お店の人は、お客さんが喜ぶように工夫していることが分かった。」「今度はおうちの人と一緒に行きたい。」など、児童は満足して帰ってきました。
 また、児童の通る道に見守りで立ってくださったり、お店まで一緒に来てくださったりした保護者の皆様、本当にありがとうございました。この学習を通して、児童が自分たちの住む町や地域の人を大切にする心が一層育っていくことを期待しています。

6月13日 3年生 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 成長したホウセンカを写真に撮ったり、タブレットを使った学習をしたりしました。使い方に慣れていきます。

6月12日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤対白に分かれ、「ボール投げゲーム」をしました。作戦会議もバッチリです!最初は赤が攻撃で白が守り、2回戦は交代しました。「○○くん、こっちよ。」と声をかけ合いながらゲームを進めていました。
 ルールを守り、安全に気を付けて、友達とゲームをするのが楽しいなという気持ちを育てていきます。

6月12日 給食 地場産物の日

画像1 画像1
【献立名】
親子丼
小いわしのから揚げ
昆布あえ
牛乳

【ひとくちメモ】
 どうして親子丼という名前がついているか知っていますか?それはこの料理の材料からつけられています。この料理は鶏肉と卵を使っています。鶏肉が親なら卵が子なので、親子丼という名前がつきました。同じような料理で、牛肉と卵でつくる他人丼などがあります。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・小いわし・こまつなは、広島県でも多くとれる地場産物です。

画像2 画像2

6月12日 5年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 3、4時間目は5年生の水泳の授業でした。子供たちの元気な声がプールから聞こえてきました。

6月12日 5年生 書写「白馬」

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字どうしの大きさに気を付けて「白馬」という文字を書きました。集中して一画一画を書きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811