最新更新日:2024/03/19
本日:count up187
昨日:174
総数:179767
違うからこそどちらもいいね あなたと私

6月5日 4年生 麦刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みのりの庭」で大切に育ててきた麦を刈る日がやってきました。踏まれても踏まれてもたくましく生きた麦が大きく成長しました。
 花崎さん、篠田さん、松原さんと一緒に麦刈りをしました。はさみで穂先から20センチくらいのところを切っていきました。たくさんの麦が収穫できました。この麦をしばらく干して、脱穀していきます。

6月5日 2年生 ミニトマトの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの実ができました。「9つも実を見つけたよ。」とうれしそうでした。観察したことをワークシートにていねいにかいていました。

6月5日 1年生 ひらがな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もり、もも、もみじ、もぐら、もんぶらん。「も」のつく言葉を一生懸命考えてノートに書きました。のびのびと元気のいい字がノートに並んでいました。

6月5日 6年 道徳

画像1 画像1
 歌手でタレントの高橋みなみさんの「いじめとどう向き合うか」とう文章が、教材に掲載されていました。それを読んで、考えたことを話し合いました。先生の話を聞いて、自分なりに考えを深めていました。

6月5日 ヤマザクラ

画像1 画像1
 ヤマザクラが赤い実をつけています。満開の花を咲かせていたのが昨日のことのようです。

6月5日 給食室

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食室では、今日の給食の準備が着々と進んでいました。調理員さんが、手際よく混ぜたり切ったりしていました。今日の給食が楽しみになってきました。

6月5日 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 アからオの文章題があり、答えを求める式が8÷2になるのはどの文章題かを考えました。わり算でないなら何算になるのかを班で相談して、皆の前で発表しました。電子黒板を使って上手に説明していました。

6月5日 4年生 音楽「エーデルワイス」

画像1 画像1
 伴奏に合わせてきれいな声で、「エーデルワイス」を歌いました。今月の歌「メッセージ」を歌った時と、声の出し方の違いを比べていました。

6月5日 給食「歯と口の健康週間」

画像1 画像1
【献立名】
玄米ごはん
うま煮
はりはり漬
牛乳

【ひとくちメモ】
 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。かむことは、歯をじょうぶにし、あごも発達させます。また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。今日の給食には、かみごたえのある玄米・こんにゃく・ごぼう・切干し大根をとり入れています。

6月2日 3年生 下校

画像1 画像1
 大雨の警報が出るかと心配しましたが、大雨が降ることなく、少雨のなか子供たちは傘をさして下校していきました。
 来週も元気に学校に来てくださいね。

6月2日 6年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降っていましたが、体育館でバスケットボールをして、元気よく体を動かしました。

6月2日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
さけのレモン揚げ
大豆の磯煮
みそ汁
牛乳

【ひとくちメモ】
 レモンは、広島県では呉市・尾道市・大崎上島町などの島を中心に栽培されています。瀬戸内の暖かい気候が栽培に適していて、広島県はレモンの生産量が日本一です。レモンには、病気から体を守ってくれるビタミンCが、かんきつ類の中で最も多く含まれています。今日は、さけのレモン揚げのたれに、レモン果汁を使っています。さわやかなレモンの香りと酸味で、さけをさっぱり食べることができますね。

6月2日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室、理科室などを訪問したことを、大きく画用紙にかいて発表しました。どの人も、みんなの前で頑張って発表していました。4月に入学したばかりですが、毎日たくさん成長しています。

6月2日 4年生 図工「ギコギコトントンクリエイター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 切った木の組み合わせを試しながら、作りたいものを作ります。
 今日は、のこぎりで木を切りました。けがをしないよう、慎重に切っていました。

6月2日 2年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和学習で学んでいる被爆樹木二世の「アオギリさん」の壁画を作っています。土の部分は、手に色をつけて模造紙においていきました。平和を願うみんなの思いを壁画に込めています。

6月2日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かがり縫いをしました。練習布を持ち、ていねいに縫っていきました。針を持つことに少しずつ慣れてきています。

6月2日 雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨が降っています。気を付けて登校してくださいね。

6月1日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてのクラブ活動を行いました。4年生は初参加です。どのクラブをみても、生き生きと楽しそうに活動していました。雨も上がり、外での運動もできました。異年齢で交流する貴重な機会となりました。

6月1日 生活目標

画像1 画像1
 6月の生活目標は「はきものをそろえよう」です。生活委員会が、給食時間に履物をそろえましょうと全校に呼びかけました。そして、生活目標を書いたポスターを各クラスに配りました。

6月1日 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ウオーミングアップの運動をしました。体をしっかり動かしました。このあと鉄棒をしましたが、雨が途中で降ってきたので、急いで教室に入りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811