最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:135
総数:184241
違うからこそどちらもいいね あなたと私

11月30日 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は,授業参観でした。たくさんの保護者の方にみていただき,子どもたちは緊張しながらも,うれしそうにしていました。ご多用のところ,ありがとうございました。

11月30日 5年生 「平和ミュージアム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室のとなりに「平和ミュージアム」ができました。野外活動で行った似島での平和学習のことや,野外活動の思い出が,新聞にまとめられて展示されています。今日の授業参観に合わせてミュージアムが完成しました。たくさんの保護者の方が見てくださったことでしょう。

11月30日 おいものかご

画像1 画像1
画像2 画像2
 矢野南小学校の玄関には,2年生が掘ったおいもが飾られています。その下のかごは,教員が紅いものつるで編んだものです。かごとおいもが素敵に調和しています。

11月30日 給食 地場産物の日

画像1 画像1
【献立名】
そぼろごはん
米麺汁
牛乳

【ひとくちメモ】
 今日は,地場産物の日です。給食の米麺は,広島県産の米から作られたものを使うことが多いです。精米した米を細かい粉にし,水を加えてこね,蒸して細く切って作ります。つるつるとした口当たりや,もちもちとした食感が特徴です。あっさりした味なので,和風・洋風・中華風のどの味つけにもよく合います。また,給食の小松菜・えのきたけ・ねぎ・卵も広島県産のものが多く使われています。

11月30日 1年生 音楽 「おどる こねこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おどる こねこ」(アンダソン作曲)の音楽に合わせて踊りました。かわいらしいこねこがたくさんいました。

11月30日 5年生 朝の掃除

画像1 画像1
 今日は肌寒く,風も強い日でした。落ち葉や砂で歩きづらいだろうと考え,ほうきを持って掃除をする5年生がいました。そこを通る人たちから「すごいね。」の声をたくさんかけられていました。おかげでとてもきれいになりました。

11月30日 5年生 外国語科 「注文したり,たのんだりしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 お店の人になって,「What would you like?」とたずね,「I'd like〜.」と注文する会話をしました。フレンチフライやピザ,ステーキ,ジュースなど注文したいものが複数ある時には,最後の直前に「and」とつけることが分かりました。友達との会話を楽しんでいました。

11月30日 1年生 水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップ,ミニスイセン,アネモネの球根を植えています。朝,水やりをしました。どんな花を咲かせるのか楽しみですね。

11月30日 今日は参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5校時は授業参観日です。正面玄関に授業内容を掲示していますので,ご覧ください。
 また,希望者が対象ですが,タブレット用タッチペン申込の封筒を提出することになっています。正面に長机を用意していますので,そちらにいる業者に封筒をお渡しください。6年生は,修学旅行の返金も行います。6年1組横の研修室で,手続きをしてください。
 子どもたちは「今日は参観日だぞ。」と,少しそわそわドキドキしているようです。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
 

11月29日 1年生 フレンドパークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フレンドパークで遊ぶ,秋のおもちゃ作りが進んでいました。試しに遊んでみたり,ダンスをしてみたりと,お店に来た人に楽しんでもらえるように考えていました。お客さんも喜んでくれることでしょう。

11月29日 ひまわり学級 修学旅行新聞

画像1 画像1
 修学旅行で学んだこと,体験したことを新聞にまとめました。廊下に掲示されています。文章だけでなく写真もあるので,とても分かりやすいです。たくさんの人に見てほしい新聞です。

11月29日 3年生 図工 「ゴムゴムパワー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムの動力でおもしろく動くおもちゃを作りました。糸をひっぱると,ゴムの力でトコトコ走り出したり,スルスル上がったりと,仕組みを工夫して楽しんでいました。

11月29日 5年生 家庭科 調理実習「卵をゆでよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆで時間を自分で決めて,卵をゆでました。自分の卵を愛情込めてゆでて,からむきをして,おいしそうに試食をしていました。準備,実習,片付けと,班で上手に協力しながら進めていました。

11月29日 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「文房具」の単語を言いながら,友達とゲームで盛り上がりました。英語に慣れ親しんでいました。

感謝の会

 先日の11月22日(火)は,今から17年前に亡くなった,矢野西小学校当時1年生の木下あいりさんのご冥福を祈り,日頃お世話になっている見守りの方を招いて,感謝の会を行いました。代表の地域の方からは,「地域や保護者も,みんなであなたたちを見守っています。未来に向かって明るく元気にたくましく生きていきましょう。」という,あたたかいお言葉をいただきました。子どもたちが安心して登校できているのは,地域の方や保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。これからも子どもたちの安心・安全のために,よろしくお願いいたします。
 さて,まだまだコロナ禍ではありますが,11月30日の水曜日は,授業参観を予定しています。図画の作品も掲示していますので,ぜひご来校ください。

11月29日 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしている「フレンドパーク」に向けて,今日はグループで集まって,回るお店の順番を決めました。
 「どこからでもいいよ。」「自分が行ってみたいお店を言ってみてね。」優しく話しかけているお兄さん,お姉さんの姿を見て,朝からあたたかい気持ちになりました。

11月29日 3年生 麦

画像1 画像1
 3年生が「みのりの庭」で育てている麦が少しずつ成長しています。これからも成長を見守っていきます。

11月28日 中学校区「小・中連携教育研究会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「一人ひとりの存在や思いが大切にされる授業づくり〜協同学習を活用し,自ら学びに向かう生徒の育成〜」という研究主題で,中学校区の教員が矢野中学校に集まり,合同で研究会を行いました。
 中学1・2・3年生の道徳,2年生の外国科の授業をグループに分かれて参観しました。生徒があたたかい雰囲気のなかで学んでいました。本校の卒業生も,立派に授業に参加していてうれしく思いました。
 中学校区の先生方とも交流を深めることができました。これからも,小学校3校と中学校1校で連携しながら,児童生徒を育成していきます。

11月28日 給食 「地場産物の日」

画像1 画像1
【献立名】
減量ごはん
わかめうどん
スタミナ納豆
くわいのから揚げ
牛乳

【ひとくちメモ】
 今日は,地場産物の日です。広島県福山市は,くわいの生産量が日本一です。もともとは沼地に生えていたものを明治頃に福山城の堀に植えたのが,栽培の始まりと言われています。
 くわいは野菜の仲間で,水田で育ち,れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が勢いよく出ることから,「めでたい」と縁起をかつぎ,正月料理によく使われます。
 今日は,くわいをそのまま油で揚げて,塩で味付けをしています。また,ねぎも広島県で多くとれる地場産物です。

11月28日 1年生 算数 「ひきざん カードゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いっせーのーで,ドン。」で,配られたカードをめくります。一人ずつ式と答えを言って,一番答えが大きい人が,みんなのカードをもらいます。くり下がりのひき算カードを使って行いました。みんなの元気な声が響いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811