最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:135
総数:184254
違うからこそどちらもいいね あなたと私

7月26日 危機管理研修 不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域学校安全指導員を講師に迎え,教職員研修を行いました。
 児童が横断歩道を渡る時の安全な渡らせ方や,交通事故をしないための運転方法や心がけを学びました。
 次に,学校に不審者が来た場合の対応の仕方を学びました。校内の大人には積極的に声をかける,最低でも1.5mの距離をとって対応するなどを学びました。実際にさすまたを使った訓練もしました。
 教職員一人一人が危機管理意識を高める貴重な機会となりました。

7月22日 メンタルヘルス研修会

画像1 画像1
 「ストレスと上手に付き合おう」というテーマで,スクールカウンセラーが講師となり,教職員で研修を行いました。
 ストレスとの付き合い方を学んだ後,自分のストレスチェックをしました。その後,様々なリラクセーションの方法を体験しました。大切な子どもたちと落ち着いた心の状態で向き合うことができるように,今日学んだことを生かしてまいります。

7月22日 夏休みが始まります

 いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。子どもたちはこれまで仲間と関わり合いながら,自分自身を大きく成長させてきました。
 夏休みが始まるにあたり,大切にしてほしいことが二つあります。
 一つ目は,「いのちの夏休み」にしてほしいです。新型コロナウイルス感染症対策を引き続き行い,適度な運動,バランスのとれた食事,休養や睡眠など,調和のとれた生活を続けてほしいと思います。
 二つ目は,「本に親しむ夏休み」にしてほしいです。明日の全校朝会では,学校司書の先生におすすめの本を4冊紹介していただきます。本を読んで,心を豊かにしてほしいと思います。
 8月6日の登校日には,笑顔で子どもたちに会うことを楽しみにしています。
画像1 画像1

7月22日 下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 「さようなら。」子どもたちが元気に挨拶をして,下校しました。健康・安全に気を付けて,楽しい夏休みにしてほしいと思います。8月6日の登校日に会いましょう。

7月22日 6年生 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手洗い場,靴箱,トイレなどを掃除しました。すみずみまできれいにしていました。

7月22日 4年生 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時は大掃除でした。靴箱掃除の人は,となりのクラスの靴箱もきれいにしたそうです。気持ちよく夏休みを迎えるための準備が整いました。

7月22日 ひまわり学級 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 机を外に出し,ロッカーなども動かして,掃除をしていました。自分の役目をしっかりと果たしていました。

7月22日 平和の森

画像1 画像1
画像2 画像2
 「平和の森」のみどりに心が和みます。栗は早くも実をつけていました。季節は刻々と変化しているのですね。

7月22日 2年生 楽しい時間

画像1 画像1
 教室から楽しそうな声が聞こえてきました。みんなの笑顔がはじけていました。

7月22日 夏休み前全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放送による全校朝会を行いました。命を大切にする夏休みにしよう,本を読む夏休みにしよう,という二つの話をしました。
 次に,スペシャルゲストとして学校司書の井芹先生が登場し,この夏に「子どもたちにおすすめしたい本 ベスト4」を発表しました。
 第1位 「がっこうだって どきどきしてる」
 第2位 「旬ってなに? 季節の食べ物 夏」
 第3位 「れいぞうこのなつやすみ」
 第4位 「ひまわり」
です。夏休みは,たくさん本にふれて,本の楽しさを味わってほしいと思います。
 続いて,「夏休みのくらし」についての話がありました。きまりを守って,元気に生活しましょう。

7月22日 1年生 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほうきやぞうきんを使って,すみずみまできれいにしていました。友達と協力する姿が見られました。

7月22日 校舎の周り

画像1 画像1
 矢野南小学校は自然に囲まれた学校です。そのため,とてもたくさんの草がすぐに生えてきます。業務の先生が,校舎の周りの草を刈り取っていました。とてもきれいになりました。

7月21日 1年生 計算カード

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算カードをめくりながら,たし算やひき算をしていました。集中して取り組んでいました。日々成長している1年生です。

7月21日 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおが,とてもきれいな色で花を咲かせています。子どもたちに,見てね!と言っているようです。

7月21日 図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,学校司書の先生の来校日でした。図書室で,本の管理や整理をされていました。

7月21日 1年生 もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの計画表に,日にちと曜日を記入しました。枠がせまいので書きにくそうでしたが,先生のお手本を何度も見ながら書いていました。あきらめずに頑張る姿がすてきでした。

7月20日 1年生 生活科「水遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,絶好の水遊び日和でした。グラウンドで,友達とふれ合いながら活動する1年生の姿が見られました。マヨネーズの容器やペットボトルに水を入れて,高く遠くまで水をとばしていました。

7月20日 教科関連献立「夏の献立」

画像1 画像1
【献立名】
夏野菜カレーライス
フルーツポンチ
牛乳





【ひとくちメモ】
 2年生は生活科でいろいろな野菜の学習をし,育てています。野菜には,「旬」と言って,たくさんとれておいしくなる季節があります。今ではビニールハウスで栽培したり,収穫した後,冷凍したりして一年中出回っている野菜が多いですが,今日のカレーには,かぼちゃ・なす・トマトなどの夏野菜をたくさん使っています。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物をとり入れています。

7月20日 3年生 社会「広島市を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島市の古くからの建物や,町並みを調べました。まずはタブレットで,広島市のホームページから「城下町ぶらり」という画面を出して,古い町並みと今とを比べました。興味津々で画面を見ていました。

7月20日 5年生 図書

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「作家で広げるわたしたちの読書」の学習をもとに,作家に着目して夏休みに読む本を2冊借りました。宮沢賢治の本を2冊借りている人がいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

矢野南図書だより

インフルエンザに関する報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811