最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:53
総数:184323
違うからこそどちらもいいね あなたと私

4月8日 第25回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生40名を迎え,入学式を実施しました。新1年生は,とても落ち着いた態度で式に参加していて立派でした。
 担任紹介では,矢野南小学校のマスコットキャラクターである「やのみー」が登場しました。子どもたちは緊張気味でしたが,きっと喜んでくれたのではないでしょうか。
 式の開催にあたり,準備と片付け,代表児童の式の参加,式終了後の花のアーチなど,全て6年生が行いました。進んで仕事をする頼もしい6年生です。
 来週から黄色いランドセルの新1年生が登校してきます。みんなで新1年生の入学を喜び合い,あたたかく迎えたいと思います。新1年生さん,待っていますよ!

4月8日 2年生 チューリップ畑にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方がチューリップ畑に来られ,子どもたちにチューリップを見せてくださいました。球根だったチューリップがこんなにきれいに咲いたのかと,子どもたちは歓声をあげていました。
 その後,チューリップ畑で記念撮影をしました。2年生のかわいらしい笑顔がチューリップに負けないくらい輝いていました。

4月8日 4年生 理科 サクラの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろそろ葉桜になりかけているサクラの観察をしました。矢野南小学校には,いろいろな種類のサクラがあるので,比べながら観察をしました。一年を通してサクラの様子を調べていきます。

4月8日 春でいっぱいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校中が春であふれています。あたたかく新鮮な気持ちになります。

4月8日 5年生 学年集会

画像1 画像1
 多目的ルームに集まって,5年生の集会を行いました。
 担任から「205」という数字が示され「この数字は何を表しているでしょうか。」という問題が出されました。
 「学校ができてからの日。」矢野南小学校が今年25周年ということを知っている人からこんな声が上がりました。
 正解は,5年生として過ごす日数でした。「一日一日を大事に過ごしましょう。」という担任の呼びかけに子どもたちはうなずいていました。
 次に,1年間の行事の説明がありました。もちろんその中には5年生最大のイベント「野外活動」もありました。今日の集会は,5年生としての自覚をもち,見通しをもって行動するための大切な時間となりました。

4月8日 6年生 真っ白なぞうきん

画像1 画像1
 6年生の教室前のぞうきんが掃除の出番を待っています。4月から新しい掃除場所になります。みんなで学校を磨いていきます。

4月8日 今日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの入学式を控え,新1年生の教室の飾りや机・椅子たちは,子どもたちが来るのを楽しみに待っています。
 今日はお天気もよく,気持ちのよい入学式の日を迎えています。

4月7日 明日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の活躍のおかげで入学式の準備が整いました。明日はかわいらしい1年生の入学を楽しみにしています。
 入学式開始が13時半から,受付は12時半から13時となります。

4月7日 新しいクラスその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス替えがあり,新しいクラスに入りました。ちょっぴり緊張気味でしたが,次第に慣れ,笑顔ではりきっている様子でした。くす玉割りをしたクラスもありました。
 子どもたちが安心して毎日を過ごせるよう,担任だけでなく教職員全員で支えていきます。

4月7日 新しいクラスその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新鮮な気持ちを大切にしていきたいと思います。南っ子の活躍を楽しみにしています。

4月7日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生,一緒に鬼ごっこしようよ!」子どもたちのはずんだ声が聞こえてきました。新年度第一日目の大休憩,グラウンドでは子どもたちの元気な姿が見られました。サクラの花びらが風に舞っていてきれいでした。

4月7日 就任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新2年生から新6年生までがグラウンドに集合して,就任式・始業式を行いました。式の開始は朝の8時半でしたが,みんな早く集合して,そわそわしながら式の開始を待っていました
 新しく来られた先生方の紹介では,目を皿のようにして先生方を見ていました。そして,6年生の代表児童から,矢野南小学校が平和を大事にしている学校だという立派な挨拶をききました。
 始業式では,担任紹介を行いました。どの先生を紹介する時でも,子どもたちからあたたかい拍手が起こりました。新しい年度を迎え,期待と喜びでいっぱいになっている子どもたちの様子が伝わってきました。
 矢野南小学校は今年で25周年となります。今年をひとつの節目として,矢野南小学校のよさを引き出しながら,子どもたちとすてきな毎日を紡いでいきたいと思います。先生方もとてもはりきっています。どうぞよろしくお願いいたします。

4月7日 令和4年度 スタート!

画像1 画像1
 一斉に咲き誇る色とりどりの花が,新しいスタートの時を告げています。平和の森の被爆樹木2世であるサクラも新しい芽を出しています。
 1年生40名を迎え,全校児童281名で令和4年度がスタートします。今年度も数名の教職員が入れ替わり,矢野南小学校に新しい風が吹いています。
 矢野南小学校は,被爆100周年を目指し,「平和を創造」していく学校として創られました。一人一人の違いを認め合い,豊かな自然と共に,私たち人間同士も共に生きていく学校を目指します。保護者や地域の皆様方のご協力を得ながら,教職員一丸となって進んでまいります。子どもたちの成長をあたたかく見守っていただきますよう,よろしくお願いいたします。

4月6日 明日からスタート!

画像1 画像1
 先生方は,子どもたちを迎えるための準備を整えています。
 子どもたちに負けないくらい新学年への期待や希望,やる気をふくらませています。

4月6日 明日は始業式

画像1 画像1
 いよいよ明日は始業式です。運動場に集合します。
 1校時・・・就任式・始業式
 2校時・・・学活
 3校時・・・学活
 (新6年生はお弁当がいります)
 各学年の持ち物を学年だよりの春休み号で確認しましょう。
 進級した2〜6年生の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

4月6日 情報教育研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 ICTを活用した学習,プログラミング教育,タブレットを使った学習など,情報教育の研修を教職員で行いました。
 今年度の全体計画を確認した後,前年度に,各学級でタブレットを使ってどんな学習をしたかを報告し合いました。
 今年度も一人一台のタブレットを効果的に活用しながら情報教育を進めていきます。

4月6日 新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度が始まりました。サクラやチューリップが春満開です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811