最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:125
総数:184269
違うからこそどちらもいいね あなたと私

10月30日 運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい秋晴れの下,第24回運動会を開催しました。
 太鼓クラブの演奏からスタートしました。息の合ったすばらしい演奏を聴いた後は,6年生の児童による入場行進です。練習を積み重ねた自信にあふれていました。下学年もあこがれのまなざしで見つめていました。

10月30日 運動会 開会式 1年生の挨拶

画像1 画像1
 1年生4人が,児童を代表して朝礼台の上で挨拶をしました。台の上に上がるときは4人とも緊張の面持ちでしたが,終わって台から下りてきた時には,すっきりといい顔をしていました。上手に挨拶できました。

10月30日 運動会 ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育委員がみんなの前に出て,ラジオ体操をしました。練習の時よりとても上手になっていました。体をしっかりほぐして,いよいよ競技が始まります。

10月30日 運動会 1・3・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「矢野南ハリケーン」で,赤白の長い棒を持ってリレーをしました。棒を持つ人だけではなく,棒の上をとんだりくぐったりと,チームワークよく競技をしていました。
 1年生は「チェッコリ玉入れ」で,玉入れだけでなく,かわいらしいおどりがとてもよかったです。楽しくおどっていました。
 5年生は「これで勝負だ!ドキドキ大作戦」で,タイヤを自分たちの陣地に入れようと頑張りました。見ているこちらまで力が入りました。

10月30日 運動会 2・4・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,「星の宅急便」で,宅急便(箱)を使ったリレーをしました。様々な大きさの箱を積んで運ぶところはまさに宅急便で、仲間との協力が光りました。
 2年生は,「『全集中』大玉転がし」で,赤白の大玉を運びました。「全集中!」と言って気合を入れ,大きな玉を上手に転がしていました。
 6年生は,「思いをつなげ〜☆(スター)リレー」で,卓球のピンポン玉運び,平均台,縄跳び,一輪車,二人三脚などさまざまな方法でリレーをしました。まさに一人一人が☆(スター)で輝いていました。

10月30日 運動会 閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 閉会式は,成績発表から始まりました。今年の優勝は赤組でした。赤組,白組どちらも最後まで頑張りました。その後,校歌を歌いました。成績発表,赤組白組の代表,校歌の指揮は,6年生が立派につとめました。
 保護者の皆様には,子どもたちへあたたかい応援をいただき,ありがとうございました。準備,片付け等のお手伝いにもご協力いただき,感謝申し上げます。今日の頑張りを今後につなげ,新たな気持ちで頑張っていきます。

10月29日 6年生 前日の運動会練習

画像1 画像1
6年生にとって小学校最後の運動会。競技だけでなく、係などでの活躍して輝いている姿を早く見たいです。頑張れ6年生!

10月29日 2年生 前日の運動会練習

画像1 画像1
2年生が先生の話を聞いていました。授業中もそうですが、人の話を聞く態度がとても良いですね。明日も楽しみです。

10月29日 1年生 前日の運動会練習

画像1 画像1
 明日は本番です。開会式、ラジオ体操、かけっこ、玉入れなどの動きを確認しました。初めての運動会でドキドキするとは思いますが、最後まで頑張って、思い出に残る運動会にしてほしいです。

10月28日 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は,5,6年生の係の打合せを行いました。教室で役割を分担したり,グラウンドで動いたりしながら,仕事内容を確認しました。当日の活躍を楽しみにしています。

10月28日 5年生 図工「糸のこすいすい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸のこを使って板を切り,ホワイトボードのシートをはりつけ,伝言板を作りました。自分なりのこだわりをもった作品に仕上げていました。なかでも,「新しい生活様式」というテーマで,消毒液,マスク,体温計,パソコン(テレワーク)などのイラストを入れた作品がありました。子どもたちのユニークな発想には驚かされます。

10月28日 4年生 音楽「もみじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 上のパートは前の方へ,下のパートは後ろの方へ集まって,もみじを歌いました。テレビ画面には,子どもたちが集めてきたもみじの葉が映し出されていまいた。秋の雰囲気が漂うなか,しっとりとリラックスした表情で歌うことができました。

10月28日 6年生 教室の飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
 季節を感じる飾りが掲示されています。心がほっこりします。

10月28日 今日の給食

画像1 画像1
 給食室では大きななべでクリーム煮を作る準備を進めていました。子どもたちのためにおいしい給食を作っています。
〈献立〉
パン
クリーム煮
りっちゃんのサラダ
牛乳

〈ひとくちメモ〉
 りっちゃんのサラダは,「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が,病気のおかあさんを元気にするため,サラダを作るお話です。給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・ミニトマト・かつおぶし・こんぶ・酢・油・さとう・塩を使い,りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。「りっちゃんのサラダ」を食べて,運動会を元気にがんばります!
画像2 画像2

10月28日 6年生 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に図書ボランティアの方々が,教室で読み聞かせをしてくださいました。読んだ本は「ぶす」「しにがみさん」「りこうなおきさき」「よあけ」です。子どもたちはじっと耳を傾け,お話の世界に浸っていました。

10月27日 お昼のお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話会グループ「ホットケーキ」によるお昼の読み聞かせの会が開かれました。今日のお話は,「ゴリラ」「おひさま ぽかぽか」「バルバルさん」の3冊でした。どの本も楽しく,お昼の時間があっという間に過ぎていきました。

10月27日 4年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が図書室と階段の踊り場をきれいにしていました。図書室で雑巾を担当していた人は「拭き残しのないように拭いています。」と知らせてくれました。

10月27日 図書室

画像1 画像1
 図書室にハロウィンの掲示がありました。図書ボランティアさんの作品です。

10月27日 1年生 校歌

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の時間に,運動会の閉会式で歌う校歌の練習をしました。先生の指揮に合わせて歌いました。当日も1年生の歌声がグラウンドに響くことでしょう。

10月27日 4年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 団体競技の練習をしました。カラフルな箱を動かすリレーのようです。子どもたちのチームプレーが光っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811