最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:116
総数:186071
違うからこそどちらもいいね あなたと私

10月15日 1年生 秋見つけ

 今日はずっと楽しみにしていた秋を見つけに矢野新町公園へ出かけました。公園へ行く道でどんぐりや落ち葉を見つけ長い道のりも暑い中でしたが頑張って歩きました。公園では,秋見つけをしたり,1年生みんなでおにごっこをしたりとルールを守って遊ぶことができました。子どもたちが一番楽しみにいていたお弁当も友達と仲良くおいしそうに食べていました。大きな袋に秋をたくさん見つけて,心もいっぱいになった一日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 2年生 生活科「おもちゃまつり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室に入ると,子どもたちがうれしそうに書いているものを見せてくれました。1年生に渡す「おもちゃまつり」の招待状でした。11月4日に行われるそうです。子どもたちの様子から.うきうきわくわくしていることが伝わってきました♪

10月15日 3年生 図工 お話を絵に表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きょうりゅう一ぴき ください」というお話を聞いて,思い浮かべたことを絵に表しました。想像を自由に広げながら楽しく表していました。

10月15日 4年生 音楽「もみじ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文部省唱歌である「もみじ」を歌いました。上のパートと下のパートに分かれて声を響かせました。カメラを向けると,うれしそうに,ますますはりきって歌っていました。

10月15日 ひまわり学級 算数の学習

画像1 画像1
 先日,やおやさんをひらいた時に,担任の先生が購入した野菜の代金とおつりを求める学習をしました。座って考えるだけでなく,やおやさんの場所へ行き,代金を計算したことを思い出しながら学習しました。たし算やひき算の意味を考えながら,最後までじっくりと問題に向き合うことができました。 

10月15日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月15日は,ピンクの服を着た地域の方が,児童門の前で旗を持って立ってくださっています。子どもたちが横断歩道を渡るのを,あたたかい笑顔で見守ってくださっていました。

10月14日 4年生 麦の引継ぎ式

 一年間、平和への思いを胸に育ててきた麦を3年生に引き継ぎました。今年も実が上手く付かず、育てることの大変さを改めて感じました。しかし、それも含めてゲンの麦を作ることの意義を考え、それを3年生に引き継いでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 2年生 がまくんとかえるくんの『お手紙』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がまくんとかえるくんの『お手紙』のお話を劇にして発表をしていました。セリフや動きがよく考えられていました。見ていると、その場面に吸い込まれるような感じがしました。

10月14日 6年生 運動会の開会式練習

画像1 画像1
 運動会の練習が始まり、子どもたちの練習に取り組む姿を見ることができるようになりました。
 今日は、給食準備中に練習を頑張っている「開会式の旗担当」の子どもたちの姿を見つけました。小学校生活で最後の運動会です。かっこよく入場して運動会を盛り上げてほしいですね。

10月14日 2年生 算数 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでのかけ算の学習を生かし,いろいろな数字の入った文章問題の式を考えました。問題の意味を読み解いて式を立てなければなりません。
 式が立てられたら,電子黒板に図を書いてみんなに説明しました。まわりの人は「そうそう。」「そうか!」「ちょっと違います。」などど言いながら説明を聞きました。みんなで考えることで学びが深まり,楽しく学習が進んでいきます。

10月14日 6年生 書写 ひらがなを書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 文字と文字のつながりを意識して,ひらがなを書きました。これまでの学習を生かし,筆をなめらかに運んで自分で決めたひらがなを書いていました。満足のいく作品はできたでしょうか。

10月14日 平和委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和委員会の子どもたちが,朝休憩に花の水やりをしていました。秋の花がカラフルに咲いて学校を彩っています。

10月14日 交通安全

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の方が,今朝も子どもたちの登校を見守ってくださっています。元気に今日も行ってきます!

10月13日 ひまわり学級 「やおやさん」

画像1 画像1
 昼休憩にやおやさんを開いて,お客さんの先生方に野菜を販売しました。看板や帽子を手作りして,笑顔で販売しました。
 いくら買ったかをきちんと計算して,おつりをもらいました。買った人は,スタンプカードにスタンプを押してもらいました。商売繁盛で,野菜は完売しました!
画像2 画像2

10月13日 給食

画像1 画像1
〈献立〉
麦ごはん
いも煮
甘酢あえ
みかん
牛乳



〈ひとくちメモ〉
 いも煮は,山形県で,さといもの収穫時期の秋から冬にかけて食べられている郷土料理の一つです。「いも煮会」といって親しい人たちが屋外で作り楽しむことが多いです。地域や家庭によって味付けや具材に違いがあります。給食では牛肉を使い,しょうがで香りを出し,しょうゆ・さとう・みりんで味付けをしています。

10月12日 3年生 麦出前授業(高橋前校長先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 高橋前校長に来校していただき、どうして矢野南小の3年生がゲンの麦を育てることになったのか、矢野南小とはだしのゲンの関係についてお話をしていただきました。
 そして、今週の木曜日には4年生との麦の引継ぎ式があります。4年生から引き継ぐ麦をこれから一生懸命育てていきます。

10月12日 2年生 ダッシュ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の徒競走の練習をしました。ゴールめがけて駆け抜けました。

10月12日 4年生 理科「とじこめた空気」

画像1 画像1
画像2 画像2
 空気を閉じ込めたつつを立てて,上から押し棒で押しました。手ごたえを感じました。その結果、空気は押し縮められたことを確認することができました。次は,水を閉じ込めたつつを上から押して実験し,空気との違いを確かめていきます。

10月12日 1年生 国語「くじらぐも」

画像1 画像1
 クラスのみんなで丸い輪になって,「天までとどけ,1,2,3。」とジャンプしました。くじら役の人が「もっとたかく。もっとたかく。」と応援しました。
 高く高くとんだ時,風がみんなを空に吹きとばして,先生とみんなはくじらぐもに乗ることができました。やっと乗ることができて,みんなうれしそうでした。

10月12日 5年生 国語「よりよい学校生活のために」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校生活の中で,こうなるといいなと思うことを探しながら校内やグラウンドを歩きました。校舎がもっときれいになるといいな,グラウンドの石が少なくなるといいな,など見付けたことをノートにメモしました。
 クラスに持ち帰って出し合い,クラスで議題を決めて,互いの立場を明確にして話し合っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811