最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:116
総数:186079
違うからこそどちらもいいね あなたと私

10月26日 1年生 生活科「かぞくにこにこ大さくせん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家の人がにこにこするように,家の仕事に取り組み,家族からもらったお礼の手紙に対する返事を書きました。家族の顔を思い浮かべながら,内容やイラストを工夫して,心を込めて書いていました。家族もきっと喜んでくださることでしょう。

10月26日 地場産物の日

画像1 画像1
〈献立〉
ごはん
肉豆腐
おかかあえ
みかん
牛乳



〈ひとくちメモ〉
 みかんは広島県で多くとれ,今の時期は地場産物が多く出回っています。温暖で雨が少ない瀬戸内海の島の気候は,みかんの栽培に適しています。ふだん私たちがみかんと呼んでいるのは「うんしゅうみかん」です。外の皮をむくと,ふくろごと食べることができるので,おなかの調子を整える食物せんいもとることができます。

10月26日 マリーゴールド

画像1 画像1
 1年生の教室の前の花壇に,オレンジのマリーゴールドが色鮮やかに咲いていました。生き生きと咲く姿に元気をもらっています。

10月26日 運動会全体練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会のラジオ体操や1年生児童代表の子ども達からも運動会に向けてのがんばる気持ちが伝わってきました。

10月26日 運動会全体練習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全体練習前の説明を聞く姿がすばらしかったです。子ども達が運動会をがんばろうとする気持ちが伝わってきました。

10月26日 運動会オープニング練習 太鼓クラブ

画像1 画像1
今年も太鼓クラブの演技が運動会のオープニングを飾ります。休憩時間を使い、熱心に練習しています。本番では、練習の成果を出し切ってほしいです。

10月26日 3年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い棒を持ってリレーする団体競技の練習をしました。本番さながらのリレーで,真剣に取り組んでいました。その後,個人走をしました。グラウンドいっぱいに走る,元気な3年生の姿を見ることができました。

10月26日 4年生 理科「サクラの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「平和の森」にあるサクラの観察をしました。春の頃と比べてどう変わったのかを調べました。葉が少なくなっている,葉の色が変わっている,枯れているんだろうかなど,たくさんの気付きを記録カードに書きました。なかには,葉っぱがしわしわでおじいちゃんみたいという感想もありました。これから冬になりどう変化していくのか,観察を続けていきます。

10月25日 4年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団体競技で使用する道具を,多目的ルームで作りました。グループで役割分担をしながら仲良く進めていました。子どもたち同士のよい関わりが団結力につながっています。

10月25日 6年生 英語の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界の国のことを調べて英語で紹介したときのプリントが,児童門の近くの掲示板に掲示されています。朝そこを通る子どもたちが,掲示を見ていました。6年生は,学習したことを思い出しながらうれしそうに見ていました。子どもたちが調べたそれぞれの国が世界地図と結ばれていて,とても興味深い内容です。

10月25日 運動会スローガン

画像1 画像1
 土曜日に開催される運動会のスローガンが,体育館の窓にはり出されました。今年のスローガンは「ためて解放 南っ子」です。今まで充電してきた矢野南っ子パワーを,運動会で思う存分出し切ります!

10月25日 「子どもの思いを聞く集い」

 10月23日(土)に,安芸区民文化センターにおいて,「子どもの思いを聞く集い」が開催されました。本校から,6年生児童が代表で意見発表をしました。「何気ない日々に感謝」という題で,小学校生活最後の1年間をクラスの友達と精一杯過ごしたい,思い出のある毎日を過ごしたいという内容でした。日々感謝しながら毎日を過ごしていることが伝わってきて,堂々とした素晴らしい発表でした。
画像1 画像1

10月25日 1年生 玉入れ

画像1 画像1
 1年生の子どもたちが,かごめがけて玉を投げ入れます。「赤勝て,白勝て!」と思わず応援したくなりました。本番はどちらが勝つのでしょうか!?

10月25日 運動会に向けて

画像1 画像1
 少しの時間を見つけて,6年生のプラカード係と,開会式のオープニングを飾る太鼓クラブがグラウンドで練習をしていました。今日は曇り空で肌寒いなかでの練習でした。
 明日は,2回目の全体練習があります。本番に向けて気合十分です。

10月25日 2年生 玉ねぎをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 いも畑の横に、玉ねぎの苗を植えました。広い畝に、マルチが敷いてあります。いつも花崎さん、篠田さん、松原さんが、子どもたちのために準備をしてくださっています。
ありがとうございます!!
 
 ねぎのような苗。よく見てみると、苗の根の部分が、白く、玉ねぎの赤ちゃんが見えます。匂ってみると、ちゃんと玉ねぎの匂いがします。

 子どもたちは人差し指で穴を開けてそこに苗を植えます。けれども、畑の土がさらさらで難しい。友だちと協力したり、手伝ってもらったりしながら、上手に植えることができました。
 
 早生種の玉ねぎなので、早ければ、来年の4月終わりには収穫できるかな?

 みんな、収穫を楽しみにしています。

10月25日 紅葉

画像1 画像1
 「葉っぱが紅葉しています。」4年生が,手のひらをいっぱいに広げて紅葉した赤と黄色の葉を見せてくれました。子どもたちと秋を感じたさわやかな朝でした。

10月22日 5年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。初めての調理実習です。コロナ対応のため,学級を半分に分けて少人数で行いました。友達と協力しながら楽しく実習していました。

10月22日 今日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
減量ごはん
親子うどん
ちくわのかわり天ぷら
切干し大根のごま炒め
牛乳



〈ひとくちメモ〉
 切り干し大根は,大根を切って干したものです。大根は水分が多いので,そのままだと腐りやすいですが,干すと長い間保存ができます。また,太陽に当てることで甘みが増します。貧血を防ぐ鉄や,歯や骨をじょうぶにするカルシウムも増えます。食物せんいも多く含んでいるので,おなかの調子を整えます。

10月22日 4年生 書写「竹笛」

画像1 画像1
画像2 画像2
 上下の部分の組み立て方に気を付けて,字形を整えて書きました。筆の運びがだんだん上手になってきています。

10月22日 1年生 算数「かたちあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな形の入れ物を前に,平らなところや丸いところをさがしました。手でさわってみて確かめました。グループで相談しながら学習を進めることで,友達との関わりを深めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811