最新更新日:2024/05/10
本日:count up29
昨日:113
総数:185412
違うからこそどちらもいいね あなたと私

11月24日 2年生 やきいも

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,2年生が楽しみにしている「やきいもパーティー」の日です。朝早くから地域の方が,アルミ箔に包んだおいもを焼いてくださいました。おいしそうな焼き芋のにおいが,辺り一面にただよっていました。アルミ箔を開くと,こんがりと焼けたおいもが出てきました。2年生の喜ぶ顔が楽しみです。

11月24日 1年生 体育「たからとりおに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週見た時よりも,動きがすごくよくなっていることにびっくりしました。ルールも確実に把握していて,考えながら動いている様子が分かりました。チームに点が入った時は,うれしそうにガッツポーズをしていました。

11月24日 3年生 図工「空き容器の変身」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙粘土で,空き容器を小物入れに変身させました。事前に描いたデザイン画をもとに,紙粘土の色を上手に組み合わせて作っていました。

11月24日 4年生 理科「ものの温度と体積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水をあたためたり冷やしたりして,体積が変わるかどうか調べました。前回の空気の時よりも,チームワークよくスムーズに実験を進めていました。空気の時とは違う結果になったようです。

11月24日 お昼のお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,読み聞かせの会「ホットケーキ」の方に,3冊の本を読んでいただきました。ドキドキわくわくする本,絵が幻想的な本,思わず笑顔になる本の3冊で,どれも楽しかったです。子どもたちもお話の世界に引き込まれていました。

11月24日 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も「感謝の会」は、例年のように子どもたちを見守って頂いている多くの方々をお招きして行うことが難しく、子どもたちが学区探検や栽培活動でお世話になっている方に代表して参加して頂きました。会の中で児童代表は、16年前の矢野西小の木下あいりさんの事件は、小学校に入学してから知り、心が痛み、不安になったが、自分の命を自分で守れるようにしたいと発表しました。
 そして、見守りをして頂いている地域の代表の方からは、
 こんな事件が二度と起こらないように
 みんなが安心して登下校できるように
 放課後や休みの日も安心して遊べるように
という見守りを続けている思いを聞かせて頂きました。
 みんなの思いが一つになって、矢野南の町が安心安全な町であり続けたらいいなぁと思いました。

11月24日 こども安全の日

画像1 画像1
 本日の「こども安全の日」の登校見守りは、安芸区長の長光様と安芸区地域起こし推進課長 中村様と一緒に行いました。これからも子どもたちが安心して安全に登下校することができるようにと願って行いました。

11月22日 4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った校外学習はあいにくの雨でした。午前中は広島城周辺の被爆樹木に会いに行き、午後からごみ処理施設の中工場を見学しました。
 「被爆樹木の声を聴いておいで」という渡部朋子さんの言葉を胸に、雨の中、それぞれの被爆樹木の声を聴きました。「原爆に耐えて、今も残っていることが凄い。」と感じている児童もいました。
 中工場は、ごみを処理しているとは思えないほど綺麗な建物でした。子どもたちはごみを掴む巨大なクレーンを見て大興奮していました。悪天候の中でも、元気に学習することができました。

11月22日 1年生 生活科 秋のものを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松ぼっくり,木の実やつる,枝,どんぐりなど秋のものを使って,けん玉,かんむりを作りました。けん玉は,ひもを長くしすぎてなかなかコップの中に入らず,友達と相談しながら改良していました。かんむりは,自分の頭のサイズに合わせて作っていました。秋を楽しむことができたようです。

11月22日 ごま

画像1 画像1
〈献立〉
麦ごはん
親子煮
ごま酢あえ
牛乳




〈ひとくちメモ〉
 今日のごま酢あえに入っているごまは,日本でも今から1300年くらい前の奈良時代には畑で栽培されていました。ごまを絞って,ごま油を作り調理に使ったり,あかりをともす油として使ったりしていました。現在日本でも栽培されていますが,ほとんどは外国から輸入されています。煎ってすりつぶしたごまは,とても香りがよく,様々な栄養素を含み,栄養価の高い食品です。給食でもたくさんの料理にごまを使っています。

11月22日 3年生 音楽 木琴を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マレットの持ち方や,演奏する時の姿勢,どこをたたくとよいかなど,木琴の演奏の仕方を学びました。先生の説明を聞いて,リズムに合わせて上手に演奏することができました。

11月22日 5年生の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日,5年生は野外活動の代休です。5年生の教室の前は静かで,少し寂しさを感じました。

11月22日 ノムラモミジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み明けに,児童門の下にあるノムラモミジを見ると,赤く色づいていました。矢野南小学校でも紅葉を味わうことができます。

11月20日 5年生 野外活動 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が学校に戻って来て,解散式を行いました。代表の児童が,野外活動での経験を生かして,これからも頑張っていきましょうと挨拶をしました。司会の人も,代表の人も立派でした。
 1泊2日の野外活動が終わりました。保護者の皆様のご協力に感謝します。最高学年に向けて,5年生のさらなる飛躍を期待しています。

11月20日 5年生 野外活動 フェリー乗船

画像1 画像1 画像2 画像2
 海の向こうから,子どもたちが乗るフェリーが近づいてきました。フェリーに乗り込み似島をあとにします。

11月20日 5年生 野外活動 桟橋へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 荷物を持って,桟橋へと向かいます。桟橋に着いてフェリーを待つ時も,友達と和やかに談笑しています。まだまだ元気な子どもたちです。

11月20日 5年生 野外活動 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
 プレイホールに集合して退所式です。司会の児童二人が上手に進行しました。代表の児童が,目標に掲げていた「時間を守って行動しよう」と「友達と協力しよう」についてふれ,この2日間の経験をこれからに生かしていきましょうという挨拶をしました。力強い決意のこもった立派な挨拶でした。
 お世話になった似島臨海少年自然の家の職員の方にお礼の挨拶をして,いよいよ学校に戻ります。

11月20日 5年生 野外活動 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班ごとにお弁当をもらって昼食です。野外活動での最後の食事になります。おいしくいただきました。

11月20日 5年生 野外活動 平和学習 第二検疫所の井戸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明治37年(1904年)日露戦争の開始と共に建設された第二検疫所の重要な生活用水の水源として利用された井戸です。昭和20年(1945年)原爆投下時には,この井戸の水が,多くの被災者の救護に使われました。
 普段は入れない所へ入らせてもらいました。この穴が井戸だそうです。内側はレンガでできており,直径が2メートルもあります。海水が混じっていない真水の井戸で,平和祈念式典の献水にも使われています。

11月20日 5年生 野外活動 平和学習 軍用桟橋

画像1 画像1
 第二軍用桟橋に来ました。第二軍用桟橋は,明治38年に検疫所開所と同時に作られた上陸用桟橋だそうです。第二軍用桟橋の両側に,第一軍用桟橋と第三軍用桟橋があります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/9 学校司書来校 お昼のおはなし会
3/10 諸費1回目 学校司書来校
3/11 諸費2回目 学校司書来校 地域学校安全指導員AМ
3/15 南っ子相談日
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811