最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:184321
違うからこそどちらもいいね あなたと私

4月28日 4年麦のネット張り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日の3時間目に,「一念発起の会」の沖本さん(通称:麦じい)に来ていただき,麦のネット張りをしました。天気が心配でしたが何とか雨も止み,沖本さんに教えていただきながら,4年生全員で麦にネットを張ることができました。収穫まで1か月,鳥たちに食べられないように見守っていきたいと思います。

4月27日 ひまわり学級「新学年スタートの会」

画像1 画像1
 2校時にひまわり学級で、「新学年スタートの会」をしました。
 始めのあいさつや自己紹介、頑張りたい事など、みんなの前で堂々とお話をする姿に成長を感じました。音読や歌など内容も盛りだくさんで出来ることが増えてきたことを感じさせました。
 この1年間、自分のペースでじっくりと学習し、出来ることが更に増えることを願っています。

4月13日 4月のカレンダー

画像1 画像1
 ひまわり学級の児童が校長室に来て,4月のカレンダーをプレゼントしてくれました。イラストは今子どもに大人気の「鬼滅の刃」で,数字はカラフルでとても読みやすいです。さっそく校長室に掲示しました。大事にします。

4月30日 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭訪問が終わったので,今日は久しぶりにいつも通りの時間で掃除をしました。子どもたちは,密にならず広い掃除場所を時間いっぱいまで掃除をしていました。授業時間とは違った子どもたちの頑張りを見ることができました。

4月30日 地場産物の日

 今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っている小松菜やもやしは広島市で多くとれます。
 含め煮に入っている高野豆腐は「凍り豆腐」とも呼ばれています。豆腐を凍らせて乾燥させたもので,水でもどし,だし汁で煮るなどして味をつけています。普通の豆腐より,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。
 4月の給食は今日が最後でしたが,給食室では,今日も子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら給食を作ってくださっていました。安全でおいしい給食をいただけることに感謝します。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月30日 1年生算数「いくつといくつ」

画像1 画像1
 教科書の絵を見ながら,6はいくつといくつに分けられるか,という学習をしました。みんなの前に出て自分の考えを発表する人がいて,入学式からの成長を感じました。一人の発表からどんどん発言が広がり,深まっていました。

4月30日 5年生 英語 アルファベットの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「アルファベット シャッフルゲーム」をしました。シャッフルしたA〜Zのカードを,A〜Zまで書かれたプリントの文字の上に置くというゲームです。アルファベットの大まかな形をとらえるために行いました。
 A〜Z全てのカードを置くと,手をあげて合図をします。一番早い人で30秒弱でした。子どもたちは1秒でも早くカードを置こうとはりきって盛り上がっていました。
 今日のゲームは大文字でしたが,今後は小文字でも行う予定です。

4月30日 6年生 英語 スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のことについてスピーチするために,ワークシートにスピーチ原稿を書きました。始めのあいさつは「Hello,everyone.」で,その後に名前,出身,誕生日,好きなもの,将来なりたいものなどを書いて,終わりのあいさつ「Thank you for listening.」で締めくくります。ワークシートの右側に例文があるので,それを参考にしながら書きました。書いた人から発表練習です。しっかり練習して,本番では自信をもってスピーチできるといいです。

4月30日「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の入学を祝い,喜びや励ましの気持ちを表すために,「1年生を迎える会」を実施しました。今年はテレビ放送で行いました。児童会運営委員会が中心となって計画・運営をし,放送室に集まって会を進行しました。
 事前に録画していた各学年からの歓迎の言葉を順番に発表していきました。どのクラスもテレビの発表をじっくりみていました。
 2年生は,「いつでも言ってね。たすけてあげるよ。」という優しい言葉を発表し,3年生は,学校の屋上にある「みのりのにわ」と「みずべのにわ」をクイズ形式で紹介しました。4年生は,いろいろな本が読めること,植物を育てること,給食があることなど矢野南小学校のよい所を伝え,5年生は自分たちの名前の一文字を使って,学校の魅力を発信しました。6年生は,1年生にドラえもんのペンダントをプレゼントした場面を紹介しました。どの学年の発表も1年生を迎える喜びにあふれていました。
 1年生がお返しに,感謝のメッセージと「あいあい」の歌を歌いました。元気いっぱいな発表でした。
 1年生はもちろん,他の学年も集団の中での活動意欲を高め,次の活動へのやる気につながる集会になりました。児童会運営委員会の今後の活躍も楽しみです。

4月28日 3年生 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が落ち着いて給食を食べていました。とてもおいしいと感想が聞こえてきました。
 今日の献立は,牛丼,はりはり漬,牛乳でした。はりはり漬けに入っているちりめんいりこは,しらすぼしをさらに乾燥させたものです。ちりめんいりこには,骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。しっかり食べてほしいですね。

4月28日 1年生と2年生「学校たんけん」

画像1 画像1
 3,4時間目は,1年生と2年生が楽しそうに探検している様子が,学校のあちらこちらで見られました。
 校長室への探検では,扉にこんなクイズが貼られていました。「校長先生の好きなパンは何でしょう?」答えは「1.ふつうのパン,2.バターパン,3.きなこパン」の3択クイズです。みんな長い時間をかけて真剣に考えた後,無事に正解の3.きなこパンの答えを導き出していました。
 コロナ対応をしながらの探検でしたが,1,2年生の関わりを深めることができました。
 
 
画像2 画像2

4月28日 体育委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩の終わりに,体育委員がみんなが使った一輪車と竹馬の整頓をしていました。一輪車は種類をそろえて,竹馬は高さをそろえて,と目的をもって整頓していました。おかげで,とてもきれいに整えられています。次に使う人のことを考えた心遣いですね。

4月28日 5年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「直方体と立方体のかさの表し方を考えよう」という単元の学習を行っています。1辺が1センチメートルの立方体の体積は,1立方センチメートルということを学習した後,自分が作った直方体と立方体が,積み木何個分になるかを調べました。
 近くの友達とグループで学習し,これは積み木24個分,こちらは27個分と確かめていきました。操作しながらの学習なので,体験的,視覚的に理解することができます。この学習をした後,体積を計算で求める方法を学習していきます。

4月28日 環境整備

 矢野南小学校には,草木が生えている場所がたくさんあります。そのため,業務の先生が子どもが下校した放課後に,草かりをしていました。
 また,階段にこけが生え,すべりやすくなるので,水をかけてこけを落としていました。
 業務の先生の活躍で,子どもたちが過ごす環境が整えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が入学して3週間になろうとしています。
すっかり学校にも慣れたのか、教室から元気な発表の声や先生に質問する声が聞こえてきました。これからいろいろなことに挑戦して立派な南っ子になってほしいと願っています。

4月26日 1年生「1年生を迎える会」に向けて

画像1 画像1
 30日(金)に予定されている「1年生を迎える会」に向けて,1年生が発表の撮影をしていました。今年はコロナ対応のため,テレビ放送で行います。ビデオを構える担任に向けて,言葉を発表したり,歌を歌ったりしました。本番はテレビを通してとなりますが,1年生のかわいらしい姿が見られることでしょう。

4月26日 春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自然との共生」をコンセプトの一つとして建てられた矢野南小学校。学校の中で自然の営みにふれることができ,心が癒されます。このすばらしい環境が子どもたちを優しく見守り,育てています。

4月26日 6年生図工「ランドセルの絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サラサラサラ・・・。画用紙をすべる鉛筆の音が教室に心地よく響いています。ここは6年生の教室。今まで約5年間お世話になっている自分のランドセルのスケッチをしています。
 作品を見ると,さすが6年生。全体のバランス,細部へのこだわり,レイアウトの工夫,鉛筆の濃淡,どれ一つとして同じ作品はありません。落ち着いた雰囲気の中でのスケッチが,集中力を一層高めていました。
 この後,絵の具で色をつけていくそうです。作品の完成が待ち遠しいです。

4月26日 2年生算数「たし算の仕方を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆算のたし算に楽しんで取り組むとともに,きまりを見つける力を養うことをめあてに,算数の学習に取り組みました。
 問題は,「1,2,3,4の4つの数を使って,□□+□□の計算をつくってみよう」です。同じ数は使わないこと,筆算を使うとよいことなどを確認してスタートです。12+43=55,13+24=37などを考えてワークシートに書いていきました。なかには順序よくつくっている児童もいました。
 その後「何かきまりはないかな。」という教師からの投げかけで,答えが37と73,46と64と逆になっていること,55は逆にならないことなどに気付いて発表していました。自分の考えを友達に分かってもらおうと,言葉を選んだり,前に出て説明したりしする意欲的な姿に感心しました。みんなで学習する楽しさを味わったようです。

4月23日 下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1週間を終え,子どもたちが「さようなら。」と言って,元気に下校していきました。門の前の横断歩道では,毎日教職員が交代で黄色い旗を持ち,子どもたちの安全を見守っています。
 広い道路の横断歩道では,保護者の方や地域の方が交代で安全確認を行ってくださっています。
 子どもたちの安全をみんなで守っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/9 学校司書来校 お昼のおはなし会
3/10 諸費1回目 学校司書来校
3/11 諸費2回目 学校司書来校 地域学校安全指導員AМ
3/15 南っ子相談日
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811