最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:184321
違うからこそどちらもいいね あなたと私

1月24日 2年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室に行ってみると,子どもたちが読み聞かせをしていました。係の活動として行っているそうです。本は教室のあったもので,子どもたちが選んだそうです。
 本の題名は「おしいれのぼうけん」。「これ,おもしろいよね。」2年生が教えてくれました。

1月24日 5年生 英語で「日本のすてき」を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国人に「日本のすてき」をアピールするつもりで紹介しました。事前にイラストなどを描いたカードを作成して,そのカードを見せながら発表しました。発表者は次の発表者を決める番号のカードを引き、次の発表者となった人は,となりで番を待ちました。
 子どもたちが紹介した「日本のすてき」は,七夕,花火,クリスマス,元旦などがありました。なかには,地域のお祭りである「みんな来(き)ん祭(さい)」を紹介する人もいました。
 発表する人はみんなの拍手に励まされながら,落ち着いて「日本のすてき」を紹介することができました。

1月24日 2年生 体育 マットを使った運動遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丸太転がり,ゆりかご,かえるの足打ちなど,マットの上で運動遊びをしました。グループで学び合いながら行うことで,どの人もやる気になって,いろいろな運動遊びにチャレンジすることができました。みんなで体を動かすことの楽しさを感じているようでした。

1月24日 図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,学校司書の先生の来校日でした。
 今,図書コーナーには宇宙シリーズの本を置いていますが,今度は寅年にちなんだシリーズにするそうです。今年も子どもたちが本に親しんでくれるといいです。

1月24日 4年生 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って,タイピングの練習をしました。集中して取り組みました。

1月24日 2年生 大きなダイコン!

画像1 画像1
 「トントン,失礼します。」と2年生がやって来て,畑でとれたダイコンをプレゼントしてくれました。
 笑顔がいっぱいの2年生と,大きな大きなダイコンに元気とパワーをもらいました!

1月21日 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は外で体育でした。今日は鉄棒と短縄をしました。準備運動の後,教頭先生が逆上がりに挑戦する姿を見て刺激を受け,「やるぞ!」とやる気になっていました。
 短縄は友達に跳んだ回数を数えてもらって,記録を伸ばそうと頑張りました。体をしっかりと動かすことができました。

1月21日 3年生 図工「ゴムゴムパワー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねじったゴムが元に戻る力を使って,動くと楽しいものを作りました。動きに合う形や色を見付けて作り方を工夫しました。
 仕上がったら友達と一緒に動かしました。作ったり,動かしたりと楽しい時間になりました。

1月21日 地場産物の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も,給食室では,調理員の先生方がてきぱきと給食を作ってくださっていました。キャベツの赤じそあえのキャベツが,ざるに山盛りになっていました。
 今日の献立は,ごはん,のり佃煮,さわらの南部揚げ,キャベツの赤じそあえ,すまし汁,牛乳です。
【ひとくちメモ】
 今日は地場産物の日です。広島県でとれたものをとり入れています。
 さわらは,成長するにしたがって名前が変わる魚です。40〜50センチメートルのものを「さごし」,50〜60センチメートルのものを「なぎ」,60センチメートル以上のものを「さわら」と呼びます。春になると産卵のために沿岸に近づいてくるので多くとることができますが,脂がのって一番おいしいのは冬です。

1月21日 「水辺の庭」の柵 完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
 屋上の「実りの庭」に続いて,「水辺の庭」にも安全のための柵をつけていただきました。「水辺の庭」にはビオトープや小さな山があり,生活科や理科の学習をしています。子どもたちが安心して学習できるように環境を整えています。

1月21日 6年生 「My Best Memory」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の一番の思い出を英語で伝え合う学習をしました。6年生の一番の思い出としては,「school trip」(修学旅行)がとても多かったです。
 コロナ対策のため,向かい合わずに同じ方向を向いて会話をしました。
 何が楽しかったのか話す様子を見て,子どもたちと行った修学旅行の思い出が,改めてよみがえりました。

1月19日 1年生 算数「おおきいかず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2位数と簡単な3位数が書いてある数表の一部分をかくし,その数字を当てる活動を通して,数の並び方や規則性を捉える学習をしました。子どもたちはかくしてある数字をどうやって見つけたかを自分の言葉で一生懸命説明していました。そして,きまりがあることに気づきました。
 見つけたきまりを使って,数当てゲームをしました。数を当てるだけでなく,理由をつけて説明する活動も加えたので,さらに理解を深めることができました。自信をもって学習する姿から,この1年の成長を感じました。

1月20日 6年生 書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多目的ルームで,書初めをしました。「伝統を守る」という文字を力強く書きました。矢野南小学校の伝統を守り,4月から中学生として立派にはばたいていってほしいと願っています。

1月20日 1年生 体育

 1年生は,寒さに負けず,グラウンドで元気に体育です。しっかり体を動かして元気な体をつくります。
画像1 画像1

1月20日 3年生 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保管庫からタブレットを取り出し,使いました。操作方法に少しずつ慣れていっています。新しい1人1台のタブレットを大事に扱っています。

1月19日 5年生 道徳「ケンタの役割」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーの練習,図書委員会のポスター作りと2つの役割を同時に果たさなければならないケンタの姿から,自分の行動を決断する時に必要なことを考えました。
 リレーの練習をすることを決断すると考えた人は,「2年連続入賞したいから」「苦手なバトンの受け渡しを克服したいから」という理由からでした。図書委員の仕事をすると決断した人は,「ポスターは小学校みんなのためだから」「4人のリレー練習より,みんなの方を優先させた方がいい」という理由からでした。どちらもという意見の人もいて,「どちらかだけに行ったら,困る人が出るから」「時間を決めてやればできると思うから」という理由をもっていました。
 周りの人のためになるような行動をしようと考えている人が多く,さすが5年生だなと感じました。授業の最後には「これからはやるべきことは先にやっておこう」「みんなと話し合って,ポスターからリレーの練習に意見が変わりました。みんなの意見がよく,確かに本当だと思いました。」と感想を述べていました。自分の考えをしっかりともつことができました。

1月19日 2年生「パタパタストロー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パタパタストローの仕組みから,思いついたものを作りました。魚,人,動物をモチーフに,そこから動く工夫を考えていました。パタパタ,ピョコピョコ動くすてきな作品が出来上がることでしょう。友達の作品を見るのも楽しいですね。

1月19日 郷土「広島県」に伝わる料理

画像1 画像1
【献立名】
麦ごはん
小いわしのから揚げ
煮ごめ
ひろしまっこ汁
牛乳



【ひとくちメモ】
 今日は,広島県の沿岸でよくとれる小いわしをから揚げにしたものと,煮ごめを取り入れています。煮ごめは,広島湾沿岸から芸北にかけての地域に伝わる郷土料理です。「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。小豆と一緒に,さといも・大根・ごぼう・にんじん・しいたけ・こんにゃくなどを小さなサイコロ状に切りそろえて,大きな鍋でゆっくり煮込んで作る煮物です。また,今日は食育の日,地場産物の日でもあります。

1月18日 2年生 図工「ステンシル版画」形作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな形にしようかと考え,下書きをして,はさみで切り,形を作りました。はさみの使い方が上手でした。自分なりのこだわりがあるユニークな形ができました。次はいよいよ版画です!

1月18日 2年生 図工「ステンシル版画」色つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 形のまわりをスポンジでたたくようにして,色をつけました。使ったスポンジを見せてくれました。みんなのを集めると「花みたい。」と子どもたちが笑顔で話していました。楽しい図工の時間を過ごしたことが分かりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/9 学校司書来校 お昼のおはなし会
3/10 諸費1回目 学校司書来校
3/11 諸費2回目 学校司書来校 地域学校安全指導員AМ
3/15 南っ子相談日
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811