最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:184356
違うからこそどちらもいいね あなたと私

2月15日 6年生 合奏

画像1 画像1
 「6年生を送る会」で披露する合奏の練習を体育館でしています。さすが6年生!というくらい迫力のある合奏に仕上がってきました。下学年の子どもたちがびっくりすることでしょう。

2月15日 1年生 図工「カラフル版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版が完成に近づいてきました。この版を刷ると,カラフルな版画に仕上がります。
 どの作品も,躍動感のある動きで,人物が生き生きとしています。どれ一つとして同じ作品はありません。子どもたちのセンスが光ります。

2月15日 1年生 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手をしっかりと洗って身支度を整え,消毒をして,健康チェックをした後は給食準備です。この1年間で給食の準備がとても上手になりました。自分の役割をきちんとこなすことができます。当番でない人も,静かに座って給食を待っていました。

2月15日 6年生 英語で伝え合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校で入りたい部活動や将来の夢についてたずね合いました。
 「What club do you want to join?」
 「I want to join the〜.」
 「I want to be a〜.」
 中学生になった自分や将来の自分を思い描きながら,友達と英語で交流しました。

2月15日 4年生 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の書き初め「美しい空」が教室に掲示されています。配列を意識して書きました。のびのびとしたいい字です。

2月15日 朝の登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月15日は,民生児童委員の方が,ピンクのジャンパーを着て黄色い旗を持ち,登校の見守りをしてくださいます。朝早くから,子どもたちの安全を守ってくださっていました。さわやかな一日のスタートです。

2月14日 下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日は,1〜3年生は5校時で終わりです。「さようなら。」と元気に挨拶をして,帰って行きました。3年生は,4月の頃よりずいぶん大きくなった気がします。あともう少しで4年生ですね。
 保護者の方,地域の方の下校の見守りのおかけで,子どもたちも安心して下校することができています。ありがとうございます。

2月14日 1年生 掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担当場所をとてもきれいにしていました。新1年生のお手本になることでしょう。

2月14日 じゃこの日

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
含め煮
ごま酢あえ
牛乳 



【ひとくちメモ】
 広島市安芸区と高知県安芸市は同じ「安芸」という名前がつくことがきっかけで,平成26年から交流を始めています。
 高知県安芸市は,ちりめんじゃこの生産が有名です。今日のごま酢あえの中にちりめんじゃこが入っています。ちりめんじゃことはちりめんいりこのことです。
 高知県安芸市では,毎月15日を「じゃこの日」として,給食でじゃこ料理を食べていることから,平成30年度から安芸区でも給食を通した交流を進めています。
 

2月14日 4年生 「二分の一成人式」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表の練習が進んでいます。今日は,体育館での練習でした。みんなの息が合ってきました。4年生の団結力や,発表にかけるおもいが一層高まっています。

2月14日 紅梅と白梅

画像1 画像1
画像2 画像2
 紅梅に続いて,白梅もきれいな花をつけました。梅の木の周りで子どもたちの元気な声が響きます。

2月10日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今年度最後のクラブ活動でした。1年間のふり返りをした後,それぞれの活動をしました。6年生にとっては小学校最後のクラブ活動となります。最後の時間を惜しむかのように,活動に打ち込んでいました。

2月10日 給食

画像1 画像1
【献立名】
パン
クリームシチュー
カルちゃんフレンチサラダ
牛乳




【ひとくちメモ】
 カルちゃんフレンチサラダの「カルちゃん」はどうしてつけられたかというと,骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む食べ物をフレンチドレッシングであえています。カルシウムは,成長期の子どもたちにしっかりとってもらいたい栄養素です。

2月10日 5年生 図工「一版多色版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画制作が仕上げに入っています。絵の具を重ねてていねいに写し取っていました。味わいのある作品ができています。

2月10日 3年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 目の不自由な人の生活や,目の不自由な人のための道具をタブレットを使って調べました。そして,プリントにメモしていきました。調べたことを新聞にして発表します。

2月9日 6年生 総合「矢野南小自慢」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、総合的な学習の時間に,前校長の高橋京子先生をお招きして矢野南小学校についてのお話を聞きました。これまで過ごしてきた自分たちの学校の特長をまとめ,発表して伝えようという学習ですが、6年間のまとめの学習ということもあり,真剣に話を聞き、質問する姿が印象的でした。

2月9日 1年生 体育 フラフープを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 回したり跳んだりと,フラフープを使って多様な動きを試していました。「みて,みて。」と腰を動かしながら声をかけてくれました。
 体育が終わると,係の人が体育倉庫へ道具をきちんと返していました。

2月9日 4年生 体育「台上前転」

画像1 画像1 画像2 画像2
 力強くふみ切り板をけって,美しい台上前転を披露していました。

2月9日 梅の花

画像1 画像1
 今日も梅の花が咲き,春の訪れを知らせます。

2月9日 4年生 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が、集中した様子で漢字の確かめをしていました。もうそんな時期になったのだと改めて感じました。しっかりと中学年の学習を締め括り、4月からは高学年として活躍してくれることを期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/9 学校司書来校 お昼のおはなし会
3/10 諸費1回目 学校司書来校
3/11 諸費2回目 学校司書来校 地域学校安全指導員AМ
3/15 南っ子相談日
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811