最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:125
総数:184269
違うからこそどちらもいいね あなたと私

3月4日 3年生 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、海田警察署と交通安全推進隊の方々をお招きして、自転車教室を行いました。
 自転車の点検の仕方や交通ルールについて、コースを実際に走りながら丁寧に指導していただきました。
 矢野南小学校区は坂道が多いので、より注意して自転車に乗るよう今日学んだことを生かしていきます。

3月4日 下校

画像1 画像1
 5時間目が終わると,1,2年生が下校していきます。1年生が先に帰り,後から2年生が追いかけます。1年生の黄色いランドセルがトコトコと階段を上って行きました。

3月4日 5年生 図工「消してかく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンテで塗りつぶした画面を消しゴムで消しながら,思いついたことを表しました。矢野南小学校の校章,人,鉄道などいろいろなテーマで表していました。手がコンテ色になりましたが,楽しみながら表現していました。

3月4日 ひまわり学級「ちぎり絵」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり学級の子どもたちが作成したちぎり絵が,もうすぐ完成の時を迎えます。数ヶ月かけて地道に取り組んだ,渾身の一作です。子どもたちの思いが伝わってきます。やの交流プラザや学校に掲示します。

3月4日 5年生 掃除

画像1 画像1
 外階段は,外に出る時や登下校の際に,多くの子どもたちが利用する場所です。朝,たくさん砂がたまっていたのでほうきで掃いていると,5年生3人が走ってやって来て,手伝ってくれました。とても助かりました。矢野南小学校の自慢の子どもたちです。

3月4日 2年生 体育 長縄

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスで8の字跳びに挑戦しました。苦手な人の気持ちになり,縄を回すタイミングを合わせたり,跳ぶ場所を教えたり,励ましの言葉をかけたりと,1回でも多く記録が伸びるようにアイデアを出し合いました。練習を重ねるごとに,みんなの気持ちがまとまってきています。

3月4日 1年生 チューリップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 育てているチューリップの球根が大きくなってきました。だんだんとあたたかくなったので,これからの成長が楽しみです。

3月4日 1年生 道徳「ちいさなふとん」

画像1 画像1
 自分が大きくなったなと感じる時について話し合いました。「大きくなったねと言われたとき」「赤ちゃんの時の写真を見たとき」「てつぼうができるようになったとき」などの意見がでました。この学習を通して,自分の成長に改めて気くことができました。
 最後に担任の先生の小さかった頃の写真が紹介されました。子どもたちは机をテレビの近くまで寄せて,うれしそうに写真を見ていました。

3月4日 2年生 体育 なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あやとび,交差とび,二重とびなどに挑戦しました。友達と一緒に技に挑戦することで高め合っていました。記録は伸びたでしょうか。

3月3日 授業研修会

画像1 画像1
 矢野南小学校の子どもたちが,主体的・対話的で深い学びを通して成長していくことができるよう,教職員で研修会を行いました。
 現在求められている教育とは,個別最適な学びとは,などの理論を学びました。タブレットを使いながらの研修でした。
 教える教師ではなく,子どもと一緒に学ぶ教師になるために,今後も授業について研究を続けていきます。

3月3日 3年生 明日は自転車教室

 雨で延期になっていた自転車教室が明日実施されます。今日は,先生たちでグラウンドに線を引き準備をしました。子どもたちが自転車を安全に利用できるよう明日はしっかり学びます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月3日 給食

画像1 画像1
【献立名】
小型リッチパン
スパゲッティイタリアン
フレンチサラダ
きょみ
牛乳


【ひとくちメモ】
 パンは,今から6千年くらい前に,エジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは,薄いせんべいのようなものだったそうです。日本には,今から400年くらい前に伝わりましたが,多くの人がパンを食べるようになったのは,100年ほど前からです。パンは,ごはんや麺と同じように主にエネルギーのもとになる大切な食べ物です。

3月3日 3年生 国語「わたしたちの学校じまん」

画像1 画像1
 グループで学校の自慢したいところを1つ選んで発表しました。自慢したい場所は,「実りの庭」「中庭」「平和の森」などを選びました。
 発表の内容に合わせて,声の強弱や速さ,言葉づかいなどを工夫しました。タブレットを使って撮影した写真も発表の際に紹介しました。チームワークのよさが光っていました。

3月3日 2年生 3年生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から始まる理科の学習について知ろうと,3年生の理科の授業を見学しました。
 磁石の性質を利用したおもちゃ作りの様子を見せてもらいました。1学年上のお兄さん,お姉さんが楽しそうに学習する様子を見て,4月から始まる理科の学習が楽しみになった人も多かったのではないでしょうか。

3月3日 3年生 麦づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が育てている麦が少しずつ大きくなっています。屋上の「実りの庭」で気持ちよさそうに風に吹かれています。

3月2日 6年生 森崎選手との交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー交流の後は、教室に移動して質問タイムを行いました。
プロのスポーツ選手で、うれしいことも悔しいこともたくさん経験した森崎さんに時間が足りないくらいの質問をしました。その一つ一つに真剣に答えてくださり、卒業を目前にした子どもたちは真剣に聞き入っていました。
「一喜一憂しない」という言葉を大切にしておられるお話も聞くことができ、子どもたちが、うなづきながら聞いていた姿が印象的でした。とても貴重な体験をした一日でした。

3月2日 6年生 森崎選手との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サンフレッチェ広島のアンバサダー森崎浩司さんとサッカーをして楽しい時間を過ごしました。6年生にとっては、卒業前の大切な思い出になりました。実技では、上手にできるコツを教えてもらい、リフティングやパスに挑戦しました。笑顔いっぱいの一日をありがとうございました。

3月2日 お昼のおはなし会(ホットケーキ)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはなし会がありました。おはなし会といっても今までのように対面形式ではできません。そこで今回は、放送を利用しました。学校では約2年間、黙食に取り組んでいます。話を聞きながらの食事も良いかもしれませんね。

3月1日 3年生 6年生に花束を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業をお祝いして掲示を作ります。今日はそのために,折り紙で花を作りました。大きな花や小さな花を重ねて花束にするそうです。カラフルな花が教室に咲いていました。

3月1日 2年生 思い出を作品バッグに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の1年間の思い出を作品バッグに表しました。マジックやクーピーを使い分けながら,大きな文字や絵をかいていました。作品バッグを見ると,学年末が近づいてきたことを実感します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/4 3年自転車教室予備日
3/7 6年矢野中出前授業 大掃除週間(11日まで) 学校司書来校 PTA総務委員会
3/8 全校朝会 学校司書来校
3/9 学校司書来校 お昼のおはなし会
3/10 諸費1回目 学校司書来校
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811