最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:46
総数:185495
違うからこそどちらもいいね あなたと私

2月14日 下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日は,1〜3年生は5校時で終わりです。「さようなら。」と元気に挨拶をして,帰って行きました。3年生は,4月の頃よりずいぶん大きくなった気がします。あともう少しで4年生ですね。
 保護者の方,地域の方の下校の見守りのおかけで,子どもたちも安心して下校することができています。ありがとうございます。

2月14日 1年生 掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担当場所をとてもきれいにしていました。新1年生のお手本になることでしょう。

2月14日 じゃこの日

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
含め煮
ごま酢あえ
牛乳 



【ひとくちメモ】
 広島市安芸区と高知県安芸市は同じ「安芸」という名前がつくことがきっかけで,平成26年から交流を始めています。
 高知県安芸市は,ちりめんじゃこの生産が有名です。今日のごま酢あえの中にちりめんじゃこが入っています。ちりめんじゃことはちりめんいりこのことです。
 高知県安芸市では,毎月15日を「じゃこの日」として,給食でじゃこ料理を食べていることから,平成30年度から安芸区でも給食を通した交流を進めています。
 

2月14日 4年生 「二分の一成人式」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表の練習が進んでいます。今日は,体育館での練習でした。みんなの息が合ってきました。4年生の団結力や,発表にかけるおもいが一層高まっています。

2月14日 紅梅と白梅

画像1 画像1
画像2 画像2
 紅梅に続いて,白梅もきれいな花をつけました。梅の木の周りで子どもたちの元気な声が響きます。

2月10日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今年度最後のクラブ活動でした。1年間のふり返りをした後,それぞれの活動をしました。6年生にとっては小学校最後のクラブ活動となります。最後の時間を惜しむかのように,活動に打ち込んでいました。

2月10日 給食

画像1 画像1
【献立名】
パン
クリームシチュー
カルちゃんフレンチサラダ
牛乳




【ひとくちメモ】
 カルちゃんフレンチサラダの「カルちゃん」はどうしてつけられたかというと,骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む食べ物をフレンチドレッシングであえています。カルシウムは,成長期の子どもたちにしっかりとってもらいたい栄養素です。

2月10日 5年生 図工「一版多色版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画制作が仕上げに入っています。絵の具を重ねてていねいに写し取っていました。味わいのある作品ができています。

2月10日 3年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 目の不自由な人の生活や,目の不自由な人のための道具をタブレットを使って調べました。そして,プリントにメモしていきました。調べたことを新聞にして発表します。

2月9日 6年生 総合「矢野南小自慢」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、総合的な学習の時間に,前校長の高橋京子先生をお招きして矢野南小学校についてのお話を聞きました。これまで過ごしてきた自分たちの学校の特長をまとめ,発表して伝えようという学習ですが、6年間のまとめの学習ということもあり,真剣に話を聞き、質問する姿が印象的でした。

2月9日 1年生 体育 フラフープを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 回したり跳んだりと,フラフープを使って多様な動きを試していました。「みて,みて。」と腰を動かしながら声をかけてくれました。
 体育が終わると,係の人が体育倉庫へ道具をきちんと返していました。

2月9日 4年生 体育「台上前転」

画像1 画像1 画像2 画像2
 力強くふみ切り板をけって,美しい台上前転を披露していました。

2月9日 梅の花

画像1 画像1
 今日も梅の花が咲き,春の訪れを知らせます。

2月9日 4年生 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が、集中した様子で漢字の確かめをしていました。もうそんな時期になったのだと改めて感じました。しっかりと中学年の学習を締め括り、4月からは高学年として活躍してくれることを期待しています。

2月9日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 肌寒い日が続いていますが,子どもたちの多くは早い時間に登校し,グラウンドに出て運動しています。子どもたちからたくさんパワーをもらっています。

2月8日 5年生 得意なことを英語で伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達の英語を聞いて,絵や写真が20枚あるシートのどれかを決めて指さします。正解だったら,その絵や写真の上にアルファベットのカードを置くという活動をしました。
 例えば,「He is good at swimming.」と友達が言ったら,水泳をしている写真を指さすというものです。アニメや歌手,スポーツ選手から将棋の有名人まで,様々な20枚の絵や写真を基に,友達と笑顔で関わり合いながら学習していました。

2月8日 2年生 図工「パタパタストロー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストローで動く仕組みを使って思いついたものを作りました。今日は,仕上げの時間でした。静かに集中して作っていました。

2月8日 給食

画像1 画像1
【献立名】
麦ごはん
肉じゃが
はりはり漬
牛乳




【ひとくちメモ】
 はりはり漬は,歯ごたえがよく,かむとはりはりと音がするのでこの名前がつきました。切干し大根を酢・しょうゆ・さとう・七味唐辛子などに漬け込み,昆布を混ぜることもあります。
 今日の給食では,切干し大根の他・ちりめんいりこ・きゅうり・にんじん・ごまを入れています。切干し大根は,食物せんいを多く含んでいるので,おなかの調子を整えます。しっかりかんで食べましょう。

2月8日 1年生 算数「ビルをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20枚の色板を使ってビルをつくりました。四角のビルをつくること,20枚全て使うこと,色板をくっつけてつくること,という条件でつくっていきました。そして,できたビルをみんなに紹介し,式に表しました。
 今まで学習したことを生かしながら考えている様子が伝わってきました。

2月8日 図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアさんがつくった2月の掲示です。子どもたちに福がたくさんやってきますようにという願いが伝わります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事予定
2/15 諸費2回目 矢野中新入生保護者説明会(資料配付)南っ子相談日
2/16 クラブ発表(太鼓・マリンバ)
2/17 6年卒業アルバム(個人撮影)
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811