最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:135
総数:184244
違うからこそどちらもいいね あなたと私

修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
サファリでの買い物。クーポン券をつかうために頭を働かせて計算しました。

修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サファリパークは、バスで移動しました。かっこいい動物たちがいっぱいでした。

修学旅行11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地上の風景とは、全く違う地中の世界にびっくりしました。

修学旅行10

画像1 画像1
秋芳洞で、自然の偉大さに驚かされました。

修学旅行9

画像1 画像1
食事をしっかり食べて、その後すぐに、退館式を行いました。今日も順調に思い出に残る1日になるといいですね。

修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気で2日目の朝を迎えました。
しっかり朝食を食べて、出発します。

修学旅行7

画像1 画像1
高杉晋作の生家にも行ってきました。

おもちゃまつり(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」で、身近にあるものを使って、動くおもちゃを作りました。そして、もっとたくさんの人に遊んでほしい!という思いから、1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。
 遊び方やルールを工夫しながらみんなで楽しく遊ぶことができました。1年生からは、
「すっごく楽しかった!」
「自分も作りたい!」
などのたくさんの感想をもらい、2年生はとても嬉しそうな顔をしていました。このおもちゃまつりで学んだことをこれからの生活に活かしていきたいです。

修学旅行6

画像1 画像1
萩の町を散策しました。秋晴れの中、歴史に触れました。建物の様子や街並みなど今の町の感じとは、大きく違っていました。

修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
松下村塾・松陰神社

さすが6年生!
メモを取りながら、しっかり話を聞いて学習しているようです。
歴史に詳しい人もいるみたいです。

学校の教室を出て、その場所で何かを感じながらしっかり学んで帰ってきてほしいです。

修学旅行4

画像1 画像1
明倫学舎。元々は、小学校の校舎でした。

修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
買い物中です。家族の方々にお土産を選ぶことも修学旅行の楽しみの一つです。何を買うのかな?

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
萩焼会館での昼食を食べています。どんなメニューでしょうか?

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、6年生が修学旅行に出発しました。
バスの中と1つ目の見学地の萩反射炉での様子です。

参観日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、国語の学習でした。修飾語をたくさん見つけ、楽しそうに学習しているのが印象的でした。

参観日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、詩の学習でした。秋を感じる言葉から豊かに情景をイメージしていました。
発想力豊かな2年生、頭の中には、それぞれが思い描く素敵な秋の山が浮かんでいたことでしょう。

参観日(1年生・ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、算数でした。みんなで意見を出し合って、10になる式を考えました。
ひまわり学級では、何を作ったのでしょうか?出来てからのお楽しみですね。(ヒント:クリスマス会で使うのかな?)

4年生 『命の授業』

画像1 画像1
4年生は、体育館で『命の授業』を行いました。
講師の種本様には、児童に分かりやすく、人形や画像をまじえた授業をしていただきありがとうございました。

子どもたちだけでなく私たち大人の心に残る「大切な授業」になりました。

参観日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の授業の様子です。プリントのお話を読み取って、犯人を捜そうというもので楽しそうに活動していました。

参観日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、落ち着いた雰囲気で国語の授業をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/1 学年始休業日(〜8日) 入学受付
4/6 掃除用具補充
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811