最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:135
総数:184168
違うからこそどちらもいいね あなたと私

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,給食試食会を行いました。1年生の保護者の皆様にご参加いただきました。
矢野西小学校の栄養士 森山先生に給食についての説明をしていただきました。その後は,実際に給食をいただくという内容でした。久し振りの給食のお味は,どうでしたか?
また,準備をしていただいた役員の皆様ありがとうございました。

ゲンの麦 麦刈り・脱穀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日に,「一念発起」の方々や地域の方々に麦の刈り方,脱穀の仕方を教えていただきながら,麦刈りと脱穀を行いました。
麦刈りも脱穀も子どもたちにとっては始めての経験で,楽しみながら取り組んでいました。

「ゲンも大切に麦を育てたんだろうなぁ。」
「3年生にも大切に育ててもらいたいなぁ。」

麦刈りと脱穀を通して,さまざまな思いを馳せている様子でした。
7月は,楽しみにしているうどんパーティーがあります。大切に育てた麦をうどんにし,大切に食べたいです。

5年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(月)5年2組において「違いを認め合い 平和を希求する 子どもの育成」を目指した研究授業がありました。
子ども達は生き生きとした表情でマッチ棒の増え方の規則性を探していました。

6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,6年生はプロのハンドボールチーム(湧永レオリックさん)がきて,ハンドボールを教えてもらいました。
 普段,運動場でも子どもたちがやってないスポーツです。「手を使ったサッカー」のようなものでパスのやりとりが簡単なので,盛り上がっていました。シュートで思い切り投げて決まったらスカッとするだろうと思いました。

3年生たまねぎ収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,すごいパワーを持った学年です。
 自分たちで,運営した会はどうだったでしょうか。クイズ・うた・げき・・・どれも楽しかったよ!もちろん司会者や挨拶をした人,伴奏をした人もすてきでした!
 もっともっと楽しく協力し合える学年を目指してくださいね。

たまねぎ収穫祭

 今日は,3年生が地域の方を招待して「たまねぎ収穫祭」をしました。3年生の先生に聞くと,これは子どもたちが道徳の本にあるお話が自分たちと花崎さんに似ていると言いだして,そこからお話にあるように感謝の会をしようということになったそうです。
 これだけでも「すばらしいなぁ」と思いましたが,準備から本番まで自分たちでやっていたということが3年生として立派だと思いました。
 また,会の中では,「収穫して持って帰った,たまねぎがどんな料理になったか」というコーナーもありました。これは各家庭の協力なくしてはできないことです。子どもたちが地域・家庭・学校で豊かな体験を通して学び,心豊かに成長している瞬間を見たようでとてもうれしく思いました。
 この他にも矢野南の子どもたちは様々な面で地域やご家庭の協力をいただいています。
 本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしタイム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(木)なかよしタイムがありました。
今年度,5年生は3年生とペア学年になり交流しています。
前回の自己紹介に続き,今回は一緒に折り鶴を折りました。
「ここはこうしたらいいよ。」
「押さえててあげるね。」
3年生に優しく教えながら平和への願いを込め,一緒に折っている姿が見られました。
当たり前の平和な毎日がこれからも続いていきますように。

すてきな6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「なかよしタイム」では,平和な世界になることを願って折り鶴をおりました。
なかでも,1年生と6年生は一緒に活動しました。すると教室の中には,優しさが溢れていました。優しく教えるだけでなく,1年生に目線の高さを合わせてお話ししている6年生,折り方がわかりやすいように1年生の横にぴったり座り,2人で手の向きをそろえて教えている6年生。南っ子のリーダーは,とてもすてきでした!
また,今の気持ちを忘れずに成長し,大人になったら平和な世の中を築いてほしいなぁと期待しました。

4年 総合的な学習の時間 4

脱穀の作業をしています。
うどんパーティーも楽しみですね。
また,麦の活動を次の学年につなぐ大切な実がたくさん穫れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合的な学習の時間3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
刈り取りの様子です。

4年 総合的な学習の時間2

いよいよ校長先生の「鎌入れ式」の後,刈り取りが始まりました。茎を持ち大切そうにはさみを入れるその姿からは,ゲンの麦からいろいろと学んだことがうかがえます。たくさん収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,これまで育ててきた麦の収穫をする日です。
麦を育てるに当たりお世話になった方々と「始まりの式」をしました。
麦を育てている意味や矢野南小学校の伝統になってきていることを聞きました。

参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生です!
高学年としての落ち着きを身に付け,学習しています。
遊ぶときは,とても元気です。このメリハリが大切ですね。

参観日6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生です!
マッチ棒の並び方から式を見つけます。
周りの友だちが納得する説明をするのは至難の業です。
なんとか説明しようとすることの積み重ねが思考力を高めています。

参観日4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生です!
仲間と協力できる元気な学年です。

参観日3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生です!
 「けじめ」をつけてしっかり学習できるようになりました。
友だちとの話し合い活動も上手になってきました。

参観日2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生です!
先生の話をしっかり聞いて学習に向かう態度が身に付いてきました。

6月の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は,参観懇談会を行いました。天気があまり良くないにもかかわらず多くの保護者の皆様にご参会いただきありがとうございました。子どもたちの少し緊張した授業の様子です。まずは,少しずつ小学校になれてきた。1年生!

2年生 歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日に2年生が,歯みがき・虫歯に関して学習しました。
学校歯科医の野村歯科から4名の歯科衛生士さんに来ていただきました。
映像や具体物による説明やクイズなどで楽しく学ぶことができました。
ありがとうございました。

なかよしタイム(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(木)3年生と5年生のなかよしタイムがありました。
「どんなことが好きなの?」
「家が近いんだね。」
3年生に優しく話かけている姿が多く見られました。
このメンバーでいろいろな行事を行います。
優しく立派なお兄さんお姉さんの姿を期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811