最新更新日:2024/04/30
本日:count up131
昨日:54
総数:184541
違うからこそどちらもいいね あなたと私

4年生国際交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日に3名の留学生が矢野南小学校に来られ,国際交流会をしました。3名の留学生も4年生も緊張した表情で交流がスタートしましたが,「猛獣狩り」や「ジャンケン列車」などの全員遊びをする中で徐々に笑顔も増えていき,楽しい国際交流会となりました。

 4年生による日本や広島の紹介では,調べた英語やジェスチャーを交えて伝え,留学生とともに楽しむことができました。
 「英語がしゃべれなくても伝わった!」と自信を持つことのできた子どもも多くいました。

 国際交流を通して,異国の文化やなどさまざまなことを学ぶことができました。

お好み焼き教室(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おたふくソースの方を外部講師としてお招きして、お好み焼き教室を行いました。来られた講師の方に作り方の説明をしていただきながらお好み焼きを作っていただきました。華麗なへらさばきに歓声を上げる子ども達。実際に自分たちがやってみると思うようにはいかなかったようですが,とても楽しそうにお好み焼きを作っていました。「家に帰ったら作る!」「家族に作り方を教えてあげよう。」とたくさん聞こえてきました。お家でも、みんなでお好み焼きパーティーなどいかがですか。

フレンドパーク(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(金)フレンドパークがありました。各クラス、嗜好を凝らした出店を準備していました。生き生きとした表情で,店番をしたり,ペア学年である3年生と他クラスの出店を楽しんだりしていました。自分達が苦労して準備した出店をいろんな子どもたちが満足そうにしてくれ,達成感あふれる一日になりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811