最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:106
総数:185819
違うからこそどちらもいいね あなたと私

ゲンの麦 ネット張り

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日にゲンの麦のネット張りを行いました。
麦を鳥から守るため,麦畑全体をネットで覆います。「一念発起」の沖本さんのご指導のもと,ネット張りのお手伝いをしました。
次はいよいよ麦刈りです。平和を願いながら収穫のときを待ちたいと思います。

たまねぎができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,3年生がたまねぎの収穫をしました。
地域の方の力を借りて行いましたが,よくよく考えてみると3年生は・・・・
そうです!この日のために運動会の団体競技「たまねぎ収穫祭」という競技を通じて練習していました。練習の成果が出ましたね。

マリールイズさんとの交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、昨年ルワンダ共和国にある「ウムチョ ムゥ イーザ学園」に平和学習で学んだことをまとめた壁新聞を送りました。

先日5月30日は、学園長でいらっしゃる永遠瑠マリールイズさんが来校され、ルワンダの学校の様子などについてお話いただきました。


今回は、なんと、6年生が書いた壁新聞に対してお返事の壁新聞もありました。
ルワンダの子どもたちが日本の取り組みを見て、壁新聞にチャレンジしてくれたそうです。


遠く離れた国ですが、互いに悲しい歴史を抱えた国どうしです。
そして、ともに平和を願う国どうしです。
これからも、学校どうしで交流が続き、よりよい世の中づくりについて考えていきたいと思っています。

小学校生活最後の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、先日小学校生活最後の運動会を終えました。

小学校での運動会は二度とありません。
騎馬戦も徒競走も、何事にも全力で取り組みました。

一番の見せ場・表現「命〜つなぐ」


自分で動作を覚え、拍を数えること 
   〜自分の意思で演技すること〜

仲間と協力し、ひとつの演技を完成させること 
   〜助け合い協力すること〜

「立つ・座る・歩く」ぴしっととまること 
   〜一見簡単そうなものこそ全力で取り組むこと〜


苦しい練習を乗り越え、当日はすばらしい演技をすることができました。

この演技で学んだ「こころ」を、これからの学校生活に生かして残りの小学校生活で、もっと成長していこう、と確認することができました。

5年 観劇会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(金)観劇会がありました。
東京ラテンパーカッションバンドの皆様をお招きして,ラテン音楽と楽しいミュージックコンサートを楽しみました。
子ども達は,みんな汗だくになってリズムをとりながら踊っていました。
すごく楽しんでいるのがわかる笑顔が印象的でした。

音楽鑑賞会3

画像1 画像1
しっかり話を聞く。
全身で踊って楽しむ。

1年生から6年生まで素晴らしい態度でした。そのなかでも
「けじめ」が素晴らしくできていた6年生を発見!

周りの友だちもビックリのキレの良いダンスでした!はなまる!!

音楽鑑賞会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「〇〇な人!!!」の中には,「矢野南小学校の先生!」というのもあり・・・・

先生もキレの良いダンスを披露しました。

音楽鑑賞会

今日は,「ラテン ミュージック コンサート」が開かれました。
音楽を聴くだけでなく,しっかり体を動かして踊りました。
全員で踊ったり,「〇〇な人!」と言われてその条件に当てはまる人が踊ったりして楽しみました。珍しい楽器を間近で見たり,ノリの良いラテン音楽に親しみました。とても良い体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811