最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:125
総数:184273
違うからこそどちらもいいね あなたと私

上靴洗いをしたよ(1年生)

 生活科「じぶんでできることをしよう」の学習で上靴洗いをしました。
家でやっている人もいれば,初めての人もいるようで,
少しドキドキした様子で取り掛かりました。

「見て!汚れがとれたよ」
「ゴシゴシするの,すごく大変だ」
と,自分の上靴をきれいにしようとみんな頑張りました。

 週明けにきれいになった上靴を履いて,とても嬉しそうな様子でした。

 この上靴洗いをきっかけに,自分でできることは自分でやるという
意識を持つことができた学習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

行ってきました!校外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日に、延期になっていた牛田浄水場・中工場へ社会見学に行ってきました。
教科書や資料で学習していたので、実物を前に大興奮でした。

〜浄水場〜
「池がいっぱいある!あれがフロック池?」
「おいしい水が飲めるのは浄水場のおかげじゃねぇ」

〜中工場〜
「ごみピット、すごい広いね!」
「ごみクレーンは一掴み9トンもつかめるんじゃ!」

Q お仕事で心掛けていることはありますか?
A 通常通り、いつも通り仕事をすることですよ。

見学に行ってさらに学びが深まりました。
しっかり学んだことを、新聞にまとめていきます。

野外活動準備 1

 5年生では,10月3日から2泊3日で似島へ野外活動にいきます。現在,野外活動の準備を頑張っています。まず,野外活動の班や係を決まるために,どのような決め方が良いのか原案討議を行いました。みんなが楽しめる野外活動にするために,どのようにしたら良いのか意見の沢山飛び交う白熱した原案討議となりました。 
 9月5日には,キャンプファイヤーで行うゲームやスタンツの他に,ダンスをすることとなりました。スペシャルゲストということで3年生の担任である橋本先生に来ていただきオリジナルダンスを教えていただきました。子どもたちは興味津々でダンスに引き込まれていたように思います。その後,橋本先生の指導のもとダンスの練習をおこないました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなきん祭〜太鼓クラブ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月19日は環境整備作業も行われましたが、
夕方からはみんなきん祭のオープニングで太鼓クラブの発表がありました。

太鼓クラブとしては今年度初めてのイベント出演です。

クラブの時間だけでなく、休み時間や夏休みも練習に取り組み、
この日のために頑張ってきました。
保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

本番では
「緊張した〜!」
という子も何人かいましたが、
多くのお客さんの前で
楽しんで演奏することができました!

次回は10月22日の矢野公民館祭りに
出演予定です。
さらにレベルアップした演奏ができるよう、
頑張ります。応援よろしくお願い致します。

学校環境整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月19日に学校環境整備作業が行われました。
暑い中、多くの方にご協力頂き、
ありがとうございました。

普段掃除できていないところも
今回の作業でピカピカになりました!

明日から学校も始まります!!
綺麗な環境で気を引き締めていきたいと思います。

平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日、平和集会がありました。
2年生は平和ノートで学習した被爆アオギリ二世について発表をしました。
破壊されつくした広島で生き抜いてきた被爆アオギリ。
身も心も傷ついた広島の人々を元気にしました。
子ども達も被爆アオギリ二世のように強く生きようと決意を新たにしました。
また、マリールイズさんをお招きして、「当たり前の幸せ」についてお話いただきました。
子ども達は戦争の悲惨さを実感し、当たり前の幸せな日々に感謝しようと思ったようです。
お家でも当たり前の幸せについてお話してみてください。

町探検〈2年生〉

画像1 画像1 画像2 画像2
休校によって延期されていた町探検を行いました。
子ども達は今日のためにインタビューの練習をしたり、地図を見ながらどうやっていくかなどを相談したりしてきました。
矢野南にあるいろいろなお店をめぐり,自分の住んでいる地域をもっとよく知ることができました。

ゲンの麦〜うどんパーティー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日にゲンの麦で作る、うどんパーティーを行いました。
先日収穫したゲンの麦を製粉していただきました。
それをこねたり切ったりしてうどんを作りました。

「ゲンは昔こうやってうどん作ったんかね?」
「どんな味だったんかね?」

3年生のときに種をまいて、9ヶ月。
一人ひとりたくさんの思いを馳せていただきました。

「今まで食べた どのうどんよりもおいしい!」

命を繋ぐリレーです。
しっかりと今の3年生に引き継ぎます。

4年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生との交流会がありました。
2年生は運動会で踊った「恋ダンス」を4年生に披露しました。
2年生が、実演を交え4年生に踊り方を説明し、最後はみんなで楽しく踊りました。
子ども達の笑顔があふれる楽しい会でした。

水泳学習〈2年生〉

画像1 画像1
水泳学習が始まって、一週間がたちました。
子ども達は4人組を作って輪くぐりをしたり、手をつないでもぐったりと楽しみながら学習に取り組んでいます。
今年度は、ふし浮き、けのびまでできるように取り組んでいきます。

歯科指導(2年生)

画像1 画像1
今日、歯科指導がありました。
きれいな歯磨きの仕方、虫歯になりやすい食べ物など丁寧に指導していただきました。
今後の生活に生かしていってほしいと思います。

水泳が始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(木)体育科の授業では水泳の学習が始まりました。プールに入るということで,嬉しいという声と共に,25m泳げるか心配という声が沢山聞こえてきました。これから9月までの間,しっかりと練習して目指せ25m!!

ゲンの麦〜麦刈り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6日に、麦刈りを行いました。今回も種まきからお世話になっている【一念発起】の方々に来ていただき、麦刈りや脱穀の仕方を教えていただきました。

「黄金色になったね!」
「全部で何キロくらいあるんじゃろ〜?」

と、楽しみにしていた麦刈りをとても楽しんだようです。
そもそもなぜ麦を育てたのか?なぜ「ゲン」の麦なのか?平和ミュージアムに行って平和について学習するうちに関係が見えてきました。

「じゃけぇ麦と平和が関係あるんじゃね〜!」
「麦のようにたくましくならんといけんね!」

など麦刈りをしながら改めて平和の大切さも感じた4年生でした。

みずべの庭

画像1 画像1 画像2 画像2
矢野南小学校の屋上には、みずべの庭があります。そこには長さ20メートル教のビオトープがあります。そこには、メダカなどの水辺の小さな生き物が生息しています。昨年まで本校にお勤めでした小鷹狩俊治様から、生き物の住みかとなる水辺植物をいただきました。子どもたちが、水辺に集まって楽しんでほしいという願いからです。ありがとうございました。

よっちょれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
ソーラン続報!
今年は「よっちょれ」という踊りを踊ります。
「ソーラン!」「よいしょー!」などの掛け声に合わせてかっこよく踊ります。
そしてついに、なるこを持っての練習になりました。なるこの持ち方や鳴らし方などの基本を押さえて踊ってみました。

「思ったより音がならん!」
「かっこよく踊れとる気がする!」

はっぴにも文字を入れ、士気が高まってきました。
ラスト一週間!最高の踊りに仕上げましょう!

4年生 始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日に,ゲンの麦のネット張りを行いました。麦をすずめなどの鳥から守るために,麦畑全体をネットで覆います。種まきからお世話になっている「一念発起」の沖本さんに来ていただきネット張りを見せてもらいました。収穫までの1ヶ月間ですが,とても大事な作業です。平和を願いながら一生懸命お手伝いをしました。

運動会練習が始まりました。今年はソーランを踊るので,まずは基本の姿勢からです。足は肩幅の二倍開く!足を90度にまげて腰をおとす!
「足が痛いよー!」「できた!」
普段使わない筋肉を使うので,基本の姿勢から【筋トレ】状態でした。
がんばろう!4年生!

矢野史跡探検

画像1 画像1 画像2 画像2
矢野ニュータウンを下ること30分。
6年生は矢野町内の史跡めぐりに行きました。

矢野町に残っている古墳や貝塚をめぐりました。

縄文時代や弥生時代の人々はどんなくらしをしていたのでしょうか。
歴史学者がそうするように、出土品や資料から当時の人々の様子が見えてきました。

まだまだ矢野町内には史跡がたくさん。
チャンスがあればぜひ見に行ってみたいものです。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(火)に体育館で「1年生を迎える会」が開かれました。小学校へ入学して初めて、全校児童で集いました。1年生の入学を祝い、喜びを表すために各学年が役割分担して会を盛り上げていました。2年生は招待状づくり、3年生はプレゼントづくり、4年生はアーチづくり、5年生は看板づくり、6年生は1年生用のひな壇づくりです。
 司会進行は、運営委員会の皆さんがクイズなどの催しを含め担当しました。運営委員さんは何度も集まり、当日まで頑張って準備をしていました。ありがとうございました。
 全児童のおかげで、1年生は終始笑顔で参加することができました。

校長あいさつ

 本校は,本年度創立20周年という節目迎えています。一時期は970名以上いた時もありました児童数は、平成29年4月段階で480名となり、残念ながら、毎年減少傾向にあります。
 しかしながら、地域の方、保護者の方からの多大なご支援により、安全であたたかな環境の中、子どもたちは学校生活を送っています。教職員を代表いたしまして、心より感謝申し上げます。
 本校が担う「平和と創造」の原点に立ち戻り,『違いを認め合い 平和を希求する 子どもの育成』という学校教育目標のもと,地域社会,保護者と学校が一体となって,子どもたち一人ひとりを大切にする教育活動を組織的に,かつきめ細かく行っていきます。
 多くの皆様のご支援,ご協力何卒よろしくお願い致します。
                         学校長 小川 健一


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811