最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:135
総数:184554
違うからこそどちらもいいね あなたと私

上靴洗いをしたよ(1年生)

 生活科「じぶんでできることをしよう」の学習で上靴洗いをしました。
家でやっている人もいれば,初めての人もいるようで,
少しドキドキした様子で取り掛かりました。

「見て!汚れがとれたよ」
「ゴシゴシするの,すごく大変だ」
と,自分の上靴をきれいにしようとみんな頑張りました。

 週明けにきれいになった上靴を履いて,とても嬉しそうな様子でした。

 この上靴洗いをきっかけに,自分でできることは自分でやるという
意識を持つことができた学習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

行ってきました!校外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日に、延期になっていた牛田浄水場・中工場へ社会見学に行ってきました。
教科書や資料で学習していたので、実物を前に大興奮でした。

〜浄水場〜
「池がいっぱいある!あれがフロック池?」
「おいしい水が飲めるのは浄水場のおかげじゃねぇ」

〜中工場〜
「ごみピット、すごい広いね!」
「ごみクレーンは一掴み9トンもつかめるんじゃ!」

Q お仕事で心掛けていることはありますか?
A 通常通り、いつも通り仕事をすることですよ。

見学に行ってさらに学びが深まりました。
しっかり学んだことを、新聞にまとめていきます。

野外活動準備 1

 5年生では,10月3日から2泊3日で似島へ野外活動にいきます。現在,野外活動の準備を頑張っています。まず,野外活動の班や係を決まるために,どのような決め方が良いのか原案討議を行いました。みんなが楽しめる野外活動にするために,どのようにしたら良いのか意見の沢山飛び交う白熱した原案討議となりました。 
 9月5日には,キャンプファイヤーで行うゲームやスタンツの他に,ダンスをすることとなりました。スペシャルゲストということで3年生の担任である橋本先生に来ていただきオリジナルダンスを教えていただきました。子どもたちは興味津々でダンスに引き込まれていたように思います。その後,橋本先生の指導のもとダンスの練習をおこないました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811