最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:53
総数:184355
違うからこそどちらもいいね あなたと私

「クルクルまわして」

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作で、クルクル回る風車を作りました。
きれいに色を塗り、羽を折る角度に気をつけながら作りました。

「歩いただけで回ったよ!」
「走ったほうが勢いがすごいよ!」
「○○ちゃんの色が、きれいだね。」

と、作ったものを楽しそうに回して遊ぶことができました。
途中で壊れてしまったら、すぐに教室へ修理をしに戻り、再び運動場へ出て回していました。

自分の作品で楽しく遊ぶことができる楽しい学習でした。


平和ミュージアム開館

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日より、北校舎3階の階段教室を平和ミュージアムとして開館いたしました。

「はだしのゲン」の麦づくりや被爆樹木の栽培活動など、矢野南小学校の平和教育の取り組みを展示しています。また、児童による平和を願う絵画や書写等の作品も展示しております。

ご来校の際は、ぜひ足を運んでみてください。

「ゲンの麦」−感謝ー

画像1 画像1 画像2 画像2
<いよいよ3年生の出番>
 矢野南小学校では、−「ゲンの心」を未来へつなごう−として、3年生が屋上庭園で、毎年8か月ぐらいかけて、ゲンの麦を育てています。その前準備としてもちろん土づくりが必要です。子どもの力では無理なところを陰ながら支えてくださっている方々がいます。写真に写っている方々が、暑い中作業をしてくださいました。右側から渡卓夫さん、沖本博さん、木村岳さんです。(一念発起の方です)ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811