最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:125
総数:184315
違うからこそどちらもいいね あなたと私

音楽朝会ー平和集会に向けてー

 6月29日(水)に体育館で音楽朝会を開きました。
 7月1日(金)に開かれる平和集会で全員合唱する「メッセージ」という曲を練習しました。曲に込められている平和への思いを考えながら、1年生から6年生までが歌で表現していきます。練習途中では6年生が下級生の手本として歌う場面がありましたが、6年生は堂々と歌い切ります。とても頼もしい最高学年です。
画像1 画像1 画像2 画像2

平和の森

 本校の校庭には、子ども達がいろいろな形で植物に接する機会をもち、緑に対する豊かな気持ちが育まれるような植栽があります。その中で、現在では「平和の森」と名付けられた場所を紹介します。
 1. ひばくイチョウ2世 2.あおぎり2世
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)

 セサミパン スパイシーレモン 温野菜 白いんげん豆のクリームスープ 
 アンデスメロン

 3年ぶりに、給食にメロンが出ました!
 朝から、給食室にはメロンの匂いが充満していました。
 きれいに洗ったメロンを一つずつ、種を取り除き、16等分に切り分けました。

 スパイシーレモンでは、広島県産のレモン果汁をレバーの下味付けに使いました。
 カレー粉、チリパウダー、ガーリック、パプリカも入り、スパイシーにおいしく
 仕上がりました。レバーに苦手な子も、給食のレバーは食べてくれます(*^_^*)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝

画像1 画像1
日頃から、地域の方や保護者の方に子どもの登下校の際、見守りやあいさつ運動をしていただいており、大変感謝しております。また、6月14日(火)には、広島市交通安全運動推進隊の5名の方に、本校で横断歩道での旗振りの指導をしていただきました。保護者対象の取組でしたが、「これで安心して旗振りができます。」という声も聞かれました。ありがとうございました。

初めてシリーズ 習字☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまた楽しみにしていた習字の学習です。用具の説明、机上のセットから学習しました。
 そしてついに墨をつけて書く活動です。
「たくさん渦を巻くためにはどうしたらいい?」
「筆を立てて細い線を書く!」習字の基本は筆を立てること!しっかり基本を学びました。

6月になり・・・ 3年生

画像1 画像1
一度雨で延期となりましたが,31日の火曜日には素晴らしい天候に恵まれて,無事に運動会を終えることができました。
「カーブにむかってよーいドン!」・「せとのうずしお2016」・「グレイトフル☆やのみーズ」など,子どもたちは,暑さに負けず,一生懸命練習に取り組んだ成果をしっかりと出せたと思います。たくさんのご声援,準備や片付けのお手伝いなどありがとうございました。

今月は3年生らしくリコーダー教室が開かれたり,毛筆の学習が本格的に始まったりします。またその様子をご紹介できればと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811