最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:57
総数:186138
違うからこそどちらもいいね あなたと私

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブ見学をしました。来年度は4年生でクラブ活動が始まります。どんなクラブがあるのかな?実際に活動の様子を見て歩くことで,『これに入りたい!』と思うクラブがあったようです。たくさんあるクラブを,静かに上手に見てまわることができました。来年度が楽しみですね♪

おむすびおいしい♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の給食は,矢野南小学校の独自献立でした。カキフライ,小鰯のフライ,広島菜漬,のっぺい汁,オレンジゼリーです。この日は,お家から自分でにぎったおむすびを持ってきました。とても嬉しそうに,おいしくいただきました(*^_^*)

お話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 盲導犬ユーザーの辻本さんと,盲導犬のルークくんが学校に来てくださいました。辻本さんに視覚障害者の生活や大変なことをお聞きし,障害があっても努力と工夫で色々なことが出来るようになるということが分かりました。子どもたちの中で『身体の不自由な人を見かけたら助けてあげよう!』という気持ちが芽生えてきたようです。

アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習では,アイマスク体験をしました。2人1組になり,アイマスクをして階段や廊下を歩く活動をしました。アイマスクをして歩くととてもこわいのですが,そばにいる人が声をかけたり手を引いてあげたりすることで歩きやすくなりました。体験することで,視覚障害者の気持ちがよく分かりますね!

オタフクがやってきた!!お好み焼き教室!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日24日に,お好み焼き教室を行いました。お好み焼き教室では,オタフクソースの方にお好み焼きの焼き方や,栄養素,豆知識などを教えていただきました。
 最初に焼き方を学んだ後はいよいよ自分たちで作る番…。
 班で協力しながらせっせっせせせっと作りました。上手にひっくり返したり,卵に乗せたりして作っていきます。
 完成したお好み焼きを目の前にしたら,よだれが出てきました。もう我慢できません。
 片付けも協力しました。野外活動の経験が生きていました。早い早い。
 帰りにはオタフクさんからお土産ももらい,子どもたちは大満足。先生も大満足。
 広島の代表的な食べ物としてのお好み焼き。ていねいに作って,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

交流会&被爆樹贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生との交流会がありました。
 今回は5年生が合奏「情熱大陸」を演奏し3年生に披露しました。
初めての学年合奏で最初は戸惑っていましたが、一生懸命練習を重ね
ずいぶんと上達しました。
 音楽の技術だけでなく態度面でもこれまでの練習の成果を十分発揮することができました。
 また、その後被爆樹の贈呈式があり、5年生は楠(くすのき)を頂きました。もう少し大きく成長したらみんなの見えるところに植えたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811