![]() |
最新更新日:2025/10/06 |
本日: 昨日:58 総数:228153 |
1・2年生 校外学習レポートその6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 校外学習レポートその5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 校外学習レポートその4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 校外学習レポートその3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活発に動く動物もいれば、チンパンジーたちは少しお疲れ気味だったようで、のんびりと過ごす姿が見られました。 1・2年生 校外学習レポートその2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 校外学習レポートその1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 門を入ると、最初におサルさんたちがお出迎えしてくれ、子どもたちは早速大興奮!元気な鳴き声やユニークな動きに、目を丸くして釘付けになっていました。動物との楽しい出会いが、最高のスタートとなりました。 総合 パンジーの種うえをしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、学校や地域のことについて校内でアンケートを行い、「お花がたくさんあったら、見ている人も笑顔になれそう」という思いを持つようになりました。 今日は実際にパンジーの種を植える活動を行いました。地域の方々にもご協力いただき、種のまき方を優しく教えていただきながら、みんなで楽しく種植えをすることができました。地域の方とのふれあいもあり、心があたたかくなる活動となりました。 これから芽が出て、パンジーの花が咲くのがとても楽しみです。学校が花でいっぱいになって、見た人も笑顔になれるよう、みんなで大切に育てていきます。 5年生 伝言板づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、思い思いのデザインを考え、電動工具である糸のこぎりを初めて使って、板を丁寧に切り抜いています。最初は糸のこぎりの音に少し緊張した様子でしたが、先生の話をよく聞いて、集中して作業を進めています。 1年生 しりとりをしてみよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートを覗いてみると、そこには「しりとり」の言葉がずらりと並んでいました。子どもたちは、知っている言葉を一生懸命に探し、夢中でノートに書き込んでいました。 5年生 「未来の乗り物」を考えよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、社会科の工業の学習と連携した取り組みです。子どもたちは「あったらいいな」と思う未来の乗り物を、絵や言葉で自由に表現しました。 大人の想像をはるかに超えるような、子どもたちのユニークで豊かな発想には、私たち教員も驚かされっぱなしです。このプロジェクトは、今後、他の学校とも交流しながら学びを深めていく予定です。 9月22日の給食![]() ![]() 4年生下水道出前講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講座では、私たちの生活で出た汚れた水(汚水)が、どのようにしてきれいな水に生まれ変わるのかを学びました。微生物の働きを利用して水をきれいにしていることや、下水道が街の清潔と安全を守っていることなど、普段なかなか知ることのできないお話をたくさん聞くことができました。 また、「どの紙が水に溶けやすいか」を調べる実験も行い、トイレットペーパーやティッシュなど、身のまわりのものの違いについても楽しく学ぶことができました。 講座の最後には、「水は限りある大切な資源なので、これからも大切に使っていきましょう」と教えていただき、子どもたちも水の大切さを改めて感じていました。子どもたちが目を輝かせ、大変いきいきと学んだ素敵な時間でした。 今回の学習を通して、水を大切にする気持ちや、下水道の役割について理解を深めることができました。広島市下水道局の皆さま、ありがとうございました。 6年生算数 校舎の高さを調べよう!![]() ![]() ![]() ![]() 今回の授業では、実際に測ることが難しい「校舎の高さ」を、縮図を使って求める活動を行いました。子どもたちは、友達と協力しながら、縮図に必要な情報を測ったり、計算したりする作業に熱心に取り組んでいました。 日常生活ではなかなか体験できないような活動を通して、算数の面白さや、学んだ知識がどのように役立つかを実感できたようです。 畑賀小学校校内授業研究会(協議会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の協議の柱は、「子どもたちが数学的な見方や考え方を働かせるために、どのような発問が有効か」ということでした。また、「以前に学習した内容が、今日の学習としっかりと結びついていたか」という点についても活発な意見交換が行われました。 日々の授業をより良いものにするため、教職員一人ひとりが真剣に意見を出し合い、学びを深める貴重な時間となりました。今回の研修で得た学びを、これからの授業に活かし、子どもたちの「わかった!」「できた!」という喜びを育んでいきたいと思います。 畑賀小学校校内授業研究会(2年1組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究主題は「わかる、できる、考える子どもの育成」です。このテーマに沿って、2年1組の児童による算数科「たし算とひき算の筆算」の授業を公開しました。 子どもたちは、一人ひとりが熱心に考え、自分の考えを友達と伝え合ったり、友達の意見に真剣に耳を傾けたりする中で、新たな気づきを得ていく姿がとても印象的でした。生き生きと学習に向かう子どもたちの姿から、私たち教職員も多くの学びを得ることができました。 今回の研究会での学びを、今後の授業改善に生かし、子どもたちが主体的に学ぶ力を育んでまいります。 9月17日の給食![]() ![]() 地場産物の日ということで、広島県で多く作られている、ピーマン、もやし、ネギが使われていました。 2年生 図画工作「音づくりフレンズ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルや空き箱など、普段は音の出ない材料も、組み合わせ方や工夫次第で、それぞれユニークな音色を奏でる楽器に生まれ変わりました。 キラキラと目を輝かせ、とても楽しそうに、世界に一つしかない「音づくりフレンズ」を生み出している子どもたちの姿が印象的でした。 3年生の習字。「人」の字に心を込めて![]() ![]() ![]() ![]() 最初は戸惑いながらも、次第に集中力が高まり、みんな静かにじっくりと練習に取り組んでいました。納得のいく一文字を求めて、何度も何度も筆を運ぶ真剣な姿は、とても立派でした。 6年生 外国語 世界の国の魅力を伝え合おう![]() ![]() 子どもたちは、自分が「行ってみたい!」と思う国や、その国ならではの魅力(食べ物、観光地、文化など)を英語で説明する練習をしました。 チームで子どもを支える〜アセスメント支援研修〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |