最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:75
総数:193400
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

日めくりカレンダー

画像1
 卒業まで残り12日。3月になりました。今日は卒業式の言葉の分担を決めました。
 来週からいよいよ本格的に練習が始まります。

日めくりカレンダー

画像1
 卒業まで残り13日。明日から3月です。子どもたちも日に日に実感が湧いてきています。

授業の様子

画像1
3年1組の習字の時間です。3年生のまとめとして、「水」の字を書きます。

授業の様子

画像1
画像2
3年2組の国語科の時間です。「わたしたちの学校じまん」の単元です。グループで、畑賀小学校の自慢できるところをまとめているところです。

授業の様子

画像1
画像2
6年1組の算数科の時間です。世界の計算の仕方を調べています。

授業の様子

画像1
画像2
2年2組の国語科の時間です。これから、「スーホの白い馬」を学習します。(始め)のところから読み進めます。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年1組の算数科の時間です。「はこのかたち」について学習しています。頂点や辺に着目します。」

3年生 6年生へパンジーのプレゼント

画像1
画像2
下校前に、3月に卒業する6年生へ、総合の時間に育てたパンジーの花をプレゼントしました。一人ひとり6年生へ手紙を読み、気持ちを込めてプレゼントを渡すことができましたね。

授業の様子

画像1
画像2
1年1組の算数科の時間です。「たしざんとひきざん」の単元です。文章を読んで、立式します。

日めくりカレンダー

画像1
 卒業まで残り14日。卒業式の歌の練習が始まりました。きれいなハモりが披露できるよう、練習に取り組んでいきます。

卒業を祝う会

画像1
画像2
画像3
6年生の合奏、全校児童の歌、運営委員会児童の進行の様子です。

卒業を祝う会

画像1
画像2
画像3
1〜5年の各学年の発表と6年生からのお礼の合奏の様子です。

卒業を祝う会

画像1
画像2
3〜5年生の学級代表児童が進行した、「6年生クイズ」「ジャンケン列車」の様子です。笑顔いっぱいで大盛り上がりでした。

卒業を祝う会

画像1
画像2
6年生にこれまでの感謝と卒業をお祝いする気持ちを伝える「卒業を祝う会」が5年生の運営委員と3〜5年の学級代表児童の進行のもと行われました。
1年生と手をつないで入場する6年生。

6年生クイズやジャンケン列車からはじまり、1〜5年生のダンスや呼びかけ、歌、器楽演奏など、笑いあり涙ありの創意工夫にあふれた発表で6年生に感謝の気持ちを伝えました。
6年生は、合奏を披露してくれました。リズムに乗りながら、みんな前のめり!夢中で演奏を楽しみ、6年生からの素敵なエールをしっかりと受け止めました♪
最後に、全校で声を合わせた歌声は体育館中に響き、畑賀小学校の一体感を感じました♪

「心づかい」「思いやり」とともに「ありがとう」の気持ちがしっかり伝わる温かい素晴らしい会でした。

大休憩

画像1
画像2
画像3
寒い日が続きますが、子供たちは、外遊びを楽しんでいます。

3年生 書写「水」

画像1
画像2
今年度最後の文字は「水」です。この漢字には、これまで学習してきた「とめ・はね、はらい」などの大切なところがたくさん詰まっています。来週が清書の予定です。上手に書けるといいですね。

授業の様子

画像1
画像2
5年2組の社会です。「わたしたちの生活と森林」の単元を学習しています。世界遺産の白神山地について調べているところです。

日めくりカレンダー

画像1
 卒業まで残り15日。今日は卒業を祝う会がありました。各学年の素敵な発表を見て、様々な表情を見せる6年生の姿がとても印象的でした。これから卒業式の練習が始まります。成長した姿を見せられるよう、一緒に頑張っていきたいと思います。

日めくりカレンダー

画像1
 卒業まで残り16日。明日は卒業を祝う会です。楽しみですね。

授業の様子

画像1
画像2
6年生の習字の時間です。習ったことを振り返りながら、最後の文字を書きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092