最新更新日:2024/05/20 | |
本日:57
昨日:35 総数:87096 |
「シャトルラン」(6年生)
新体力テストの1種目、「シャトルラン」を行いました。アナウンスに従って、体育館の横幅を往復し、その回数を記録します。
アナウンスのスピードは、少しずつ速くなります。基準線に到達できなくなったら、終了です。しんどい中でも、みんなよく頑張っていました。昨年度の記録よりも良くなった人が多いようでした。 「50m走」(6年生)
新体力テストの1種目、「50m走」を行いました。4人ずつ計測しました。
スタートの合図で素早くダッシュすること、ゴール前で力を緩めず、走り抜けることなどの留意点を聞きました。先生から記録を聞くと、昨年より伸びている人が多く、喜びの声があがっていました。 「日本国憲法のまとめ」(6年生)
社会科で日本国憲法について学んできました。今日は、「三原則」についてまとめたり、ワークシートで問題を解いたりして、内容の確認をしました。
その後は、社会科資料集に付いている日本国憲法に関する「すごろく」をやってみました。人の人生の節目節目と憲法との関わりなどが盛り込まれていて、楽しみながら学ぶことのできるすごろくでした。盛り上がっています。 調理実習(スクランブルエッグ編)(6年生)卵料理については,昨年度はゆで卵を作りましたが,今年度はフライパンでの調理ということでスクランブルエッグを作りました。 準備ができたら班ごとに食べて,片付けをします。どの班もおいしくつくることができました。 昨年度に比べ,作業が手際よく行われていて,5年生までの学習が生かされていると感じています。 「結果からの考察」(6年生 理科)
集気びんの中でろうそくを燃やした時、燃やす前と後で、びんの中の気体の成分はどう変化するかについて調べる実験をしました。その結果をまとめ、どんな変化があったか考察しています。
「旅行」(6年生)
6年生の書写(毛筆)の授業です。今回の題字は「旅行」。画と画のつながりを意識して書く題材です。今日は、その練習の時間でした。
6年生の毛筆の学習は4年目です。今までに学習してきたこと(縦画、横画、止め、はね、はらい、始筆、送筆、終筆など)を生かして、まとめの1年となるように頑張ってほしいと思います。 「リスニングの問題」(6年生)
外国語の授業です。視聴覚教材を聞き取って、問題に答える展開でした。
ケニアから転校してきた女子が話す自己紹介と、クラスメイトから質問されたことに答える場面でした。生まれた国、好きな食べ物、自分の宝物などについて聞き取って、答えを書き込んでいます。 「6年生の学習」
算数科の「文字と式」、社会科の「国会のはたらき」について学習をしています。
「ソフトバレーボール」(6年生)
時間を区切って対戦相手をローテーションするやり方で、ソフトバレーボールを楽しみました。まずは、サーブを入れること、その後は、来たボールの下に入り込んで、低い姿勢でレシーブすることなどの基本を意識して臨んでいました。
「国の政治のしくみと選挙」(6年生)
選挙の意味や、選挙権、税金の制度などについて学習していました。
「バレーボール」(6年生)
サーブ練習の後、サーブ・レシーブの練習をしました。ソフトバレーボールと違って、ボールの大きさ、柔らかさ、弾力性に違いがあるので、戸惑ったりうまくいかなかったりするようですが、粘り強く練習しています。
参観日(6年生)
6年生の授業参観は、図画工作科の「鑑賞」でした。絵画を見て、気付いたことや感想などについて述べ合ったり、その絵画に題を付けるとしたらどんなものにするか考えたりしました。落ち着いた態度で授業に臨んでいます。
「大谷選手のグローブで」(6年生)
3月に大谷選手から寄贈されたグローブを使って、Tボールをしました。みんな、攻守に活躍し、楽しんでいます。
「対称な図形」(6年生)
「線対称」に続いて、「点対称」について学習しています。今日は、点対称な図形の残り半分の図形をかくことがめあてです。「対称の中心」を意識し、ものさしやコンパスを使って書き進めています。なかなか難しい問題ですが、粘り強く取り組んでほしいと思います。
「ものの燃え方と空気」(6年生)
底のある集気びんの中でろうそくを燃やした時、炎はどうなるかについて実験をしました。対照実験としてそこのない集気びんの中でもろうそくを燃やしています。結果はどうなったでしょうか。
「When is your birthday?」(6年生)
相手の誕生日を聞き合う内容でした。
「When is your birthday?」 「My birthday is ( ).How about you?」 とやりとりをし、男女別に4月から順に並んでみる活動をしました。あとで、みんなで確かめもし、男子も女子も全員正解という結果になりました。とても盛り上がる活動で、楽しそうな表情で会話を楽しんでいました。 Let's English!(6年生)「全国学力・学習状況調査」(6年生)
全国の小学6年生を対象に、学力・学習状況調査が行われました。瀬野小学校でも、国語科・算数科のテストを行いました。静かな環境の中、集中して取り組んでいる姿が見られました。6年生の皆さん、お疲れ様でした。
「1年生の給食のお手伝い」(6年生)
今日から、1年生の給食が始まりました。6年生は、準備や片付けのお手伝いをします。1年生の様子を見ながら、上手に声かけをすることができていました。1年生が自分たちでできるようになるまで、しっかりサポートしていきます。
「体つくり運動」(6年生)
6年生初めての体育館体育では、「体つくり運動」に挑戦しました。二人組で背中合わせで立ち上がる運動、「メトロノーム」という名前で相手に体を預けて前後に揺れる運動、ブリッジをした人たちのトンネルをくぐっていく運動など、簡単そうに見えて意外と難しい運動でした。普段から体を動かす習慣を付けておくとよいかもしれませんね。
|
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |