![]() |
最新更新日:2025/11/21 |
|
本日: 昨日:28 総数:143253 |
YASAIプロジェクト(菌類と食べ物の関係編)
前回、準備した納豆資材の状態を確認した後、それに関連して、私たちの食生活に菌類がどのように関わっているかということをクイズ形式で学習しました。納豆が納豆菌の働きでできるように、しょうゆは麹菌、ビールなどのお酒は酵母菌、お酢やみりんなども菌の働きによるものだということに子ども達は驚いていました。その後は、作業内容の確認をしました。 次回は、予定通りに作業ができればいいなと思います。 こわい?かわいい! 小さな来訪者 青空学級
「ハッピーハロウィン!!」「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!!」と、今日の大休憩に瀬野幼稚園からこわい?かわいい!小さな来訪者が青空学級にやってきました。
「手裏剣投げるぞ!!」「アンパンチするぞ!!」という園児たちに、青空学級の優しいお兄さん、お姉さんたちは、“手作りのお菓子”を渡していました。 園児たちから「ありがとうございました」と言われ、青空学級の子どもたちもとてもうれしそうに楽しんでいました。
国語 6年生
学校生活での目標について、今までは先生からの提案で取り組んできました。
しかし、主体性を養うため、子ども発信のものに変えていくようです。 国語の学習で、自分たちで学校生活の目標を決めることの目的やねらいを確認し、具体的に内容を考え、みんなが納得できるように意見交流をしました。
図工「くしゃくしゃぎゅっ」 2年生
紙を丸めたり、ひねったりして、自分が作りたいとイメージしたものを作品にしていきます。
猫、犬、ヘビなどの動物をイメージして形を作り、飾り付けをしてみました。 すてきな作品ができあがりそうです。
こんなことできるよ 1年生
幼稚園・保育園の園児さんを招待して交流会をもちます。
1年生はお兄さん、お姉さんの立場で、小学校では「こんなことができるよ」と園児さんに教えるようです。 今日は、そのことを発表してみんなで考えを出し合っていました。
理科「とじこめた空気や水」 4年生
空気でっぽうを使って、いろいろな学習を進めています。
今日の学習課題は、「とじこめた空気をおしていくと、体積や手ごたえは、どのように変わるのだろうか」でした。 空気でっぽうで実験、体験をして確かめ、結果や考えを整理しました。
英語 5年生
Go straight.
Turn left. Turn righit. など、進む方向を英語で伝える学習をしました。 右か左か、先生が英語で話す言葉を聞いて、動いて右や左を確認し、徐々に話す言葉と行動を一致できるようになっていました。
家庭科「ソーイングで生活を豊かに」 6年生
ミシンを使ってナップサックづくりを進めています。
まっすぐ縫ったり、折り返して縫ったり、少しずつミシンを上手に使えるようになってきました。 すてきなナップサックがもう少しでできあがります。
図書 3年生
図書室での本の借り方が変わりました。
バーコード処理で借りることができるようになりました。 子どもたちは、借りたい本を先生に渡して、バーコードで「ピッ」としてもらいます。 3年生の図書室での様子です。
漢字の学習 1年生
漢字ドリルを使って学習を進めています。
漢字の読み方や書き方、使い方などの学習に取り組んでいます。 教科書の文章にも少しずつ漢字が増えてきています。
はつかいちサンブレイズの選手とTボール 3年生
女子硬式野球実業団チームの「はつかいちサンブレイズ」の選手5名に来ていただき、3年生の子どもたちがTボールを教えてもらいました。
ボールやバットの扱い方を教えてもらったり、ボールの取り方や打ち方を教えてもらい、全員がゲームに参加して野球を楽しみました。 チームプレーの楽しさやボールをとったり投げたり打ったりする楽しさを存分に味わうことができました。
図工「多色刷り版画」 6年生
多色刷版画の制作に取り組んでいます。
お気に入りの下絵を、彫刻刀で掘り進めました。 色が付く部分と白の部分をイメージすることが難しいですが、こんな作品にしたいなという目標をもって一生懸命取り組みました。
理科「流れる水と土地」 5年生
理科では「流れる水と土地」の学習に取り組んでいます。
住んでいる地域には瀬野川があるため、学習しながらいろいろなことを確かめたり、想起したりすることができるのではないかと思います。 この時間は、動画を見て学習を深めました。
古典芸能の世界(6年生)
学級活動 4年生
学級でお楽しみ会を企画しました。
議題書をもとに、学級で話し合いをしました。 みんなが楽しむことができるよう、いろいろと意見を出し合いました。
図工「おはなしからうまれたよ」 2年生
図工で「おはなしからうまれたよ」に今日から取り組んでいます。
今日は、絵にする物語を絵本の読み聞かせで聞きました。 これから、かきたい場面をイメージしてしっかり絵で表現していきます。
算数「分数とわり算」 3年生
分数が入った文章問題について考えました。
子どもたちは、ノートに図を書いて、解き方を考えていました。 図を書くことで目で見て式の意味が分かり、解いていくよい手掛かりになっていました。
図工 3年生
花火の絵ができあがってきました。
今日は、花火を見ている自分やその他の人たちをかいた絵を切り取って貼り付けていきました。 大変すばらしい個性的な作品ができあっていました。
運動会の絵 1年生
運動会の絵をさっそくかきました。
活躍している自分、頑張っている自分を、動きをつけて表現しました。 動きのある体をしっかり考えながらかき進めていました。
運動会の後
運動会後の休み明け、今朝に学校朝会をもちました。
運動会のときに話ができなかったことをたくさん子どもたちに伝えました。 各学級でも、子どもたちの頑張りや子どもたちのこれからの生活についてしっかり伝えました。
|
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |