![]() |
最新更新日:2025/11/21 |
|
本日: 昨日:28 総数:143249 |
わり算のひっ算 4年生
算数「わり算のひっ算」に取り組んでいます。
板書を見て、課題について、しっかり考えながら取り組んでいます。
スーパーマーケットのひみつ 3年生
スーパーマーケットのひみつについて、タブレットでまとめる計画です。
今日は、スライドを開いて、文字を打ち込んで、他にもどんなことができるのか作業をしてみました。 ローマ字入力で苦労する子どもが多くいましたが、これから練習してどんどん覚えていきます。
上から〇個 下から〇個
「上から〇個」「下から〇個」という位置関係や特定のものを指す数え方の学習をしました。
ホワイトボードにある具体物を見ながら、目や手や声で確認して、何度も何度もチャレンジしました。 やり方がわかると、スムーズに数えたり、特定のものを答えたりすることができました。
お別れ会 1年生
教育実習の先生と今日でお別れです。
5校時にお別れ会をしました。 一緒に過ごし、勉強した1か月間はとても楽しかったです。
こんなことあったよ(2年生)
図画工作科の学習で、心に残っていることを絵に描きました。楽しみながらどんどん描き足していきました。
四角形のとくちょうを調べよう(2年生)
算数科の学習で、正方形の特徴を調べました。
三角定規の角で直角を探したり、辺の長さを調べたりしました。グループで話し合いながら調べることができました。
国語「熟語の成り立ち」 6年生
熟語には、様々な成り立ちがあります。
「上下」「岩石」「焼肉」「登山」などを例に、その成り立ちについて分類しながら理解をしていきました。 友達と考えたことを意見交流して学習を進めました。
算数「かけ算のひっ算」 3年生
「20×3」の計算の仕方や考え方について学習をしました。
簡単な数字で考えることで、多くの子どもたちは答えを求めることができました。 その後、計算の仕方や考え方について、図や絵を用いながら考えていきました。
算数「長方形と正方形」 2年生
算数「長方形と正方形」に取り組んでいます。
今日は、長方形とは、どのような四角形なのか確かめる学習しました。 長方形の折り紙を見ながら、四つの角や辺の長さや向き合う辺の関係について調べました。
国語「うみの かくれんぼ」 1年生
「うみにはいきものがかくれています。なにがどのようにかくれているのでしょうか。」という問いで始まる説明文の学習です。
子どもたちは、この答えを教科書の文章の中から正確に読み取っていきました。 発展として、自分で海の生き物のクイズと答えを作る学習に取り組みました。
のこぎりギコギコ
のこぎりを使って板や角材を切り、釘やボンドを使って組み合わせて人形や小物などを作ります。 初めてのこぎりを使う子どももいましたが、手順を確認しながら慎重に作業を進めていました。 家庭科「衣類の手入れで快適に」(6年生)
野外活動 学校到着 解散式
夕方に、5年生の子どもたちが似島での野外活動を終え、学校に到着しました。
疲れた表情ではありましたが、精いっぱい体と頭を動かした充実した疲れだと思います。 解散式では、「野外活動で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう!!」と代表の子どもが、しっかりと呼びかけていました。
YASAIプロジェクト(番外編)
さて、これは何でしょうか? YASAIプロジェクト(土づくり編)
耕した土に発酵鶏ふん、牛ふん堆肥、苦土石灰、化成肥料をまいて、それらをすきこみました。 耕す前と耕した後の土の手ざわりの違いに驚いたり、肥料のにおいに思わず鼻をつまんでしまったりと、五感を働かせて作業をした子ども達です。 作業の後は、教室で次回の作業内容の確認をしました。 苗は講師の先生が育ててくださっているので、次回はいよいよ定植です。 かけっこ・リレー
この日は、「スムーズなバトンパス」を意識して、チームで話し合いながら練習をしました。テイクオーバーゾーン内での位置どり、助走、バトンの受け方、加速、カーブの仕方、バトンの渡し方など同時進行で色々なこと考えながら走る必要があるため、難易度が高い学習になりますが、どんどん上手になってきています。 おもちゃ作り(2年生)
作りたいおもちゃを、自分だけの力で工夫して作りました。
丈夫なおもちゃにするためテープで補強したり、よく飛ぶおもちゃになるよう輪ゴムのつけ方を考えたりできました。
野外活動出発!!
5年生の子どもたちが野外活動に出発しました。
出発式を無事に終え、希望をもってバスに乗り込みました。 様々な体験をして、様々なことを学び、充実した時間が過ごせることを願っています。
社会科 はてな 3年生
社会科で、スーパーマーケットを見学することになっています。
どんなことに「?」があるのか、考えて書き出してみました。 「?」が出発点です。「?」をもって、学習を深めていきます。
家庭科 洗濯 6年生
家庭科で、洗濯を体験する学習をしました。
今は、全自動洗濯機の時代ですが、子どもたちが取り組んだのは、手洗い洗濯です。 「もみ」、「すすぎ」、「しぼり」と、手作業で体験することを通して、洗濯の仕方を学びました。
|
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |