最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:35
総数:87099
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「When is your birthday?」(6年生)

 相手の誕生日を聞き合う内容でした。

 「When is your birthday?」
 「My birthday is (     ).How about you?」

とやりとりをし、男女別に4月から順に並んでみる活動をしました。あとで、みんなで確かめもし、男子も女子も全員正解という結果になりました。とても盛り上がる活動で、楽しそうな表情で会話を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

「わたしの最高の1日」(3年生)

 国語科の授業です。学んでいるのは「書く」ことについてです。「わたしの最高の1日」という内容で、みんなに伝えます。まずは、書こうとすることをメモ書きし、それを文章に表していく作業をしました。
 友達と遊んだこと、家族と過ごしたことなど、それぞれの「最高の1日」がうまく伝わるように、言葉や書く内容の順序を考えながら作文しました。
画像1
画像2
画像3

「アラム サム サム」(3年生)

 音楽科の授業です。廊下まで、元気の良い歌声が聞こえてきました。「小さな世界」を歌った後は、「アラム サム サム」と言う、リズムの良い曲を歌いました。この曲には振り付けがあり、足で踏みならしたり手拍子を打ったりします。さらに、振り付けの練習の後は、立って移動しながら踊り、曲の最後で友達とじゃんけんをするという展開です。とても盛り上がって、楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

「ふきのとう」(2年生)

 国語科では工藤直子さん作の物語文「ふきのとう」の学習をしていました。音読をしたり、登場人物を確認したりしています。春の訪れを感じられる作品です。
画像1
画像2
画像3

「今日の給食(4/22)」

 今日の献立は、ビーフカレーライス、カルちゃん和風サラダ、牛乳です。
 今日は、行事食「入学進級祝い」の献立の日です。1年生の皆さんは入学、2年生から6年生の皆さんは進級して、新しい学年での生活が始まりましたね。今日は、皆さんの入学と進級をお祝いして、給食の人気メニュー「ビーフカレーライス」を取り入れています。
 
 また、「カルちゃん和風サラダ」は、骨や歯を丈夫にする「カルシウム」が多く含まれています。学校生活を元気に送るために、しっかり食べて丈夫な体を造りましょう。
画像1
画像2
画像3

「歩行教室」(1年生)

 広島市道路交通局の方を講師としてお招きし、1年生を対象に「歩行教室」を行いました。自転車や車などの様子を見ながら、安全に横断歩道を渡る訓練をしました。

 信号が赤から青に変わるのを確認し、さらに左右の安全を確認してから渡ることを教わりました。実際の道路でも、学んだことを思い出して安全に歩行してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「表彰していただきました。」

 昨年度応募した「クルマのリサイクル作品コンクール」において、瀬野小学校が「団体特別賞」をいただきました。そして、本日、コンクールの主催団体より、表彰式を開いていただきました。

 6年生の4人の人が代表で賞状と副賞を受け取りました。キャラクターの「自動車リサイクル博士」も登場し、校内の児童とも触れ合う時間を作って下さいました。来校いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

「『つ』の学習」(1年生)

 ひらがなの学習が始まっています。今日は「つ」の練習です。「つのつくことば」を集めたり、ワークシートを使って字をなぞったりしました。これから一文字一文字ていねいに練習し、確実に読み書きができるようになっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「青空学級の学習」

 それぞれの教室で、新出漢字の学習、日本の地方や都道府県名の学習、「1年生を迎える会」のあいさつの練習に取り組んでいました。頑張っています。
画像1
画像2
画像3

「白いぼうし」(4年生)

 あまんきみこさん作の物語文「白いぼうし」を学習していました。音読をして全文を読み通し、あらすじをまとめるという授業でした。
画像1
画像2
画像3

Let's English!(6年生)

画像1
画像2
画像3
 音声を聞いて同じアルファベットの音ではじまるものを、教科書の絵の中から選んでいます。音声の違いを聞き取ることができたかな?

「Hello,friends!」(5年生)

 初めての外国語科の授業です。今日は自己紹介をしている教材を視聴したり、自分なら何を話すかについて考えたりする時間でした。3,4年生の時に学習した英単語などが役に立っているようです。1年間、頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

社会科「学校のまわり」(3年生)

 社会科の学習が本格的に始まりました。この日は、2クラス合同で学校の周りの様子について、東西南北ごとに調べて記録をしました。話を聞きながら、上手に記録できていました。
画像1
画像2

体ほぐしの運動あそび(2年生)

 体育科の学習では、みんなで楽しく体を動かしました。
 友達と一緒に新聞紙を持って走ったり、体に付けて落とさないように走ったりしました。
 新聞紙が風で飛んで行ったり破れたりして、思いがけないことが起き、みんな大笑いしました。
画像1
画像2

「今日の給食(4/19)」

 今日の献立は、ごはん、さわらの天ぷら、たけのこのきんぴら、ひろしまっこ汁、牛乳です。
 今日は「教科関連献立」の日です。2年生は国語科で「春がいっぱい」を、3年生は音楽科で「春の小川」を学習します。今日は、春によく穫れる「さわら」や「たけのこ」をとりいれた春の献立です。さわらは漢字で「魚へんに春」と書き、春を告げる祝い魚として昔から食べられています。
 また今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。味わって食べてほしいと思います。
画像1

「初めての外体育」(1年生)

 「前へならえ。」「なおれ。」などの基本的な整列の仕方や、座って先生のお話を聞く態度、準備運動の時の遊具の使い方などについて練習しました。これからの体育科の学習では、きまりを守りながら、楽しく運動していきましょう。
画像1
画像2
画像3

「線をなぞろう」(1年生)

 ワークシートを使って、線をなぞる学習をしました。直線、曲線、ジグザグの線、ぐるぐる巻きの線などたくさんの種類の線なぞりに挑戦しました。

 線がはみ出さないように気を付けるほか、えんぴつの持ち方や書く時の姿勢などについても教わります。学習の基本になる大切な内容です。しっかり学んで、上手に書けるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大谷選手のグローブを使ったよ!」(5年生)

 体育科「体ほぐしの運動」で、大谷選手から頂いたグローブを使って、キャッチボールをしました。子どもたちにとっては、軽くて使いやすそうでした。これを機会に、お家でもキャッチボールをしてみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

「避難訓練」(4/17)

 4月17日(水)に、地震後に理科室からの出火を想定した、今年度最初の避難訓練を行いました。担当の教員から、避難にかかった時間を知らされた後、避難の合い言葉「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を守って行動することができたか確認しました。

 担当の教員の話の後に、校長先生からお話がありました。

「みなさんが新学年になって最初の訓練は、地震のあとに火災が発生したときに対する訓練です。これから一年間で何回かの訓練をします。皆さんは、放送をよく聞いて、火元を確認し、火元に近寄らないように避難をしなければなりません。放送の時、おしゃべりをしていて大切な情報を聞き逃していると、大きな被害が生じたり、人の命が奪われたりする恐れがあります。火事はいつどこで起きるか分かりません。また、災害の種類や被害状況によって、避難方法も異なります。
 今日の皆さんは、おしゃべりをせず、黙ってきちんと列になって避難をしてきました。とても一生懸命に訓練をしている様子が分かり、うれしく思いました。この訓練をきちんとやり遂げられる人が、いざというときに多くの命を守れる人なのです。避難訓練は、「命を守る訓練」であることを決して忘れないでください。」
と話されました。

画像1
画像2
画像3

「全国学力・学習状況調査」(6年生)

 全国の小学6年生を対象に、学力・学習状況調査が行われました。瀬野小学校でも、国語科・算数科のテストを行いました。静かな環境の中、集中して取り組んでいる姿が見られました。6年生の皆さん、お疲れ様でした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007