最新更新日:2024/06/12
本日:count up169
昨日:153
総数:90176
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「学校生活について」

 入学2日目の1年生。今日は、学校生活全般について説明を受けていました。男子・女子別に、トイレの使い方について説明を受けたり、授業中に気をつけることなどを聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

「今日の給食」(4/11)

 今日から2〜6年生の給食が始まりました。

 今日の献立は、パン、大豆シチュー、三食ソテー、牛乳です。
 ホワイトソースは、小麦粉・油・牛乳で作った白いとろみのあるソースのことです。今日は、大豆シチューに給食室で手作りしたホワイトソースを使っています。
 まず、小麦粉とサラダ油を焦がさないようにゆっくりと炒めます。次に牛乳を少しずつ入れて溶きのばし、ホワイトソースを作ります。ソースが出来上がるまで、なんと1時間以上もまぜ続けます。
 とても大変ですが、皆さんにおいしく食べてもらうために、調理員の先生が一生懸命に作ってくださっています。味わって食べてほしいと思います。
(給食室前の掲示板も、入学・進級お祝いモードです。)
画像1
画像2
画像3

「入学式」4

 入学式の後には、1年生担任から保護者の方に向けてお話をする時間を設けました。提出書類に関わること、日頃の学校生活に関わることなどについて説明させていただきました。今後も、学年で統一した指導が行えるように留意していきたいと思います。

 体育館での説明の後は、各教室に入って、新入生と担任との顔合わせの時間です。先生の自己紹介をしたり、明日から頑張っていくためのお話をしたりする時間になりました。
画像1
画像2
画像3

「入学式」3

 今日の入学式には、たくさんの来賓の方に参列いただきました。地域の皆さんには、いつも児童が大変お世話になっております。ありがとうございます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 入場前に待機している新入生です。意外にリラックスしているようにも見えますね。
画像1
画像2

「入学式」2

 式の後半では、在校生代表の6年生からお祝いの言葉がありました。今日から仲間入りした新1年生に向けて、「わからないことがあれば何でも聞いて下さい。」と力強い言葉を送りました。そのあと、6年生と1年生で一緒に「ドキドキドン 1年生」の歌を歌いました。(画像は、担任の先生紹介、退場の様子です。)
画像1
画像2
画像3

「第89回 入学式」1

 瀬野小学校第89回入学式を行いました。朝から晴天に恵まれ、絶好の入学式日和でした。
 
 新入生入場から始まりました。担任の先生と6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、2クラス49名の新1年生が、音楽に合わせて元気よく入場しました。
 
 開式の言葉の後は校長先生からのお祝いの言葉でした。「『教科書』を使ってたくさん勉強していきます。たくさん学んで、賢い子になってください。」と話されました。また、小学校では給食が始まるので、しっかり食べて元気な体を造っていってほしいことや、地域や身の回りの人に感謝の気持ちを伝えられる子になってほしいことも話されました。
 続いてPTA会長さんからも、お祝いの言葉をいただきました。1年生は、とても落ち着いた態度でお話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

「生活ノートの書き方」(2年生)

 2年生に進級し、改めて生活ノートの書き方を確認しています。時間割や宿題、持ち物などを記入し、先生に点検してもらっています。きちんと書いて、明日も忘れ物なしで登校してください。待っています。
画像1
画像2

「明日は入学式です。」

 いよいよ明日は、入学式です。楽しみでワクワクしている新入生の皆さんの顔が思い浮かびます。
 教室の準備も整いました。新入生の皆さん、明日は元気に登校してくださいね。待っています。
画像1
画像2

「入学式の準備」(6年生)

 6年生の初仕事です。明日の入学式の準備をしてくれています。校舎内の清掃、体育館の式場準備など、分担しててきぱきと進めています。新6年生の皆さん、ありがとうございます。明日の参列も、在校生代表としてよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

「初日の様子」(6年生)

 たくさんの配付物を配っているところでした。
画像1
画像2

「初日の様子」(5年生)

 たくさんの配り物を配る時間でした。後ろに渡す時のやりとりで「はいどうぞ。」「ありがとう。」という会話がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

「初日の様子」(4年生)

 プリント類や教科書の配付をしていました。
画像1
画像2
画像3

「初日の様子」(3年生)

 教科書やプリント類の配付、先生の自己紹介を聞く時間でした。同じ3年生の設定の、アニメのキャラクターも登場していました。楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

「初日の様子」(2年生)

 プリント類の配付や、学級の約束事について確認する時間でした。
画像1
画像2
画像3

新2年生になりました

画像1
画像2
始業式です。
1年前は、新1年生でした。「にゅうがくおめでとう」の掲示版が懐かしいですね。
今年は「しんきゅうおめでとう」ですね。
笑顔いっぱいの学校生活になるといいですね。

「学年開き」2

※3年生、2年生の様子です。
画像1
画像2

「学年開き」1

 就任式・始業式が終わり、教室に戻る前に、いくつかの学年は体育館に残り、「学年開き」をしました。担任の先生を紹介したり、学年として共に伸びていこうという心構えについての話を聞いたりしました。(6年生、5年生の様子です。)
画像1
画像2

「前期始業式」(4/9)

 令和6年度前期始業式を行いました。新しい学年、新しい学級で初めて体育館に集まりました。
 とても良い態度で待てていて、司会の先生から「とても素晴らしい態度で待てました。さすが、新しい学年に上がった瀬野っ子です。」と、ほめられました。

 校長先生からは、まず、「またみんなで元気に集まれたことが、何よりも一番嬉しいことです。」と言われた後、一年間大切にしてほしいこととして3つのことを話されました。

 「一つ目は『友達』です。広島市のたくさんの小学生の中から、この瀬野小学校で出会えた奇跡を大切にして、お互いに良いところを見合って共に伸びていきましょう。

  二つ目は『時間』です。誰にも平等に訪れる時間。毎日の時間の使い方を整えて、学校でもしっかりと学習し、賢い子になってください。

  三つ目は『感謝の気持ち』です。感謝の気持ちを表すのに『ありがとう』という言葉があります。『ありがとう』という言葉は『魔法の言葉』とも言われます。言った方も、言われた方も、温かい気持ちになれる、とてもすてきな言葉です。嬉しい時や助けてもらった時など、自分の気持ちをきちんと伝えられる人になってほしいと思います。」

 と話されました。大切にしてほしい3つのことを意識しながら、1年間自分を伸ばしていける毎日にしてください、と結ばれました。


 校長先生のお話の後は、先生方の紹介と担任発表がありました。いろいろな職種の先生方全員をあわせると、44人の先生がおられます。1年間、みんなで力を合わせて、頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

「就任式」(4/9)

 瀬野小学校に着任された6人の先生方をお迎えする式を行いました。代表の先生のご挨拶の後、6年生の代表児童の「お迎えの言葉」がありました。はやく仲良くなって、一緒に楽しく学習していけると良いと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2

「明日は、始業式です。」(4/8)

 いよいよ明日から、新学期が始まります。期待に胸をふくらませていることと思います。今日は早めに寝て、明日は朝ご飯を食べて、元気に登校してください。待っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007