![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:130917 |
2年生からのプレゼント 1年生
昨日は、2年生のお兄さんやお姉さんと一緒に学校たんけんをしてもらいました。
そして、今日は、2年生のお兄さんお姉さんからすてきなプレゼントをもらいました。 明日の1年生を迎える会では、このプレゼントを身に付けて参加します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検
1年生は、2年生と学校探検をしました。
2年生のお兄さんお姉さんに連れられて、学校中を回ります。初めて聞く名前の教室を教えてもらったり、入ったことのなかった教室に入らせてもらったりした1年生は、目を輝かせていました。2年生も、小学校のお兄さん、お姉さんとして、優しく1年生を連れて行ってくれました。ありがとう、2年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「調理実習〜スクランブルエッグ〜」(6年生)![]() ![]() わたしたちのくらしと日本国憲法 6年生
選挙の仕組みと税金の働きについて学習しました。
政治と行政は、実は子供たちにとってとても身近な存在であるのです。 自分たちの生活にかかわるいろいろものに、関連していることを実感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 リコーダー「茶色の小びん」 5年生
「茶色の小びん」はきっと聞いたことがある曲だと思います。
子供たちも親しみをもって演奏していました。 リコーダーのきれいなメロディーが響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べたことの発表 4年生
社会科「わたしたちの県」で、調べたいことを決め、資料を集めてまとめをしました。
今日は、そのことをみんなの前で発表しました。 調べた内容を分かりやすく表現できていたか。また、発表できていたか。これからの学習に生かしていくことを見つけることができたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞会 3年生
図工で描いた絵の鑑賞会をしました。
自分の描いた絵の説明を用紙に書いて、振り返りもしました。 たくさんの工夫や意図のある面白い作品ができあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時刻と時間の求め方 3年生
「学校を8時40分に出て、30分歩くと商店がいに着きました。ついた時刻は何時何分です何時何分ですか?」
60進法の考え方って子供たちにとっては難しいのですね。 ノートに解き方を書くのにとても苦労していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たし算のひっ算 2年生
たし算のひっ算を学習しています。
繰り上げが出てきて、一つ難しくなりました。 計算をしながら、数の仕組みを理解を深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの学習 1年生
今日は、「の」の字を学習しました。
最後のところを、円を描くように手首を使って伸びやかに書くのが難しかったようです。 正しい鉛筆の持ち方に気を付けて練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金)授業参観 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金)授業参観 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては入学後初めての授業参観でした。初めは少し緊張した様子でしたが、少しずつ緊張がほぐれてくると、いつものように元気よく発表できていました。他学年の教室では、おうちの人が一緒に参加して活動する学級もありました。 テスト後の学習 5年生
テストをして終わった子供は、タブレットでドリルパークに取り組んでいます。
国語や算数の問題を画面上で取り組んでいきます。 繰り返し行い、基礎の定着を図っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島県の学習 4年生
社会科での学習の様子です。
1 有名なもの 2 山や川などの地形 3 都市 4 交通 の中から調べたいものを選んで取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水辺の教室 4年生
総合的な学習では、川をについて学習を進めています。
今日は、どのような動植物がいるかや身近にどう感じているかなど、考えてみました。 今後も調べたり、聞いたり、見たりしながら学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の小川 3年生
「は〜るの おがわは ・・・」
聞いたことがある歌詞ではないでしょうか? 春の生き物や植物、雰囲気などイメージして歌ってみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語であいさつ 3年生
英語であいさつの学習をしました。
たくさんの子供たちが立候補して、前に出てのデモンストレーションにチャレンジしました。 Good job!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習 2年生
漢字学習の教材を使って学習をしています。
今日は小テストをしました。 細かくテストをして、定着状況を確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 鉛筆の正しい持ち方 2年生
書写の学習で、鉛筆の正しい持ち方を教えてもらいました。
1年生のときにもしっかり教えてもらい、覚えているはずが・・・・・ 根気強く身に付けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりよいクラスにするために 3年生
道徳で「よりよいクラスにするために」考えました。
どんなクラスがよいクラスなのだろうかと、みんなで考え、どうしていくと、そんなクラスにすることができるのか、みんなで意見を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |