最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:35
総数:87070
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「1年間 ありがとうございました。」

 令和5年度も、終わりが近づいてきました。保護者の皆さん、地域の皆さんには、1年間大変お世話になりました。
 
 1年を通して、学校での児童の頑張る様子をお伝えしてきたホームページ、たくさんの皆さんに閲覧いただき、感謝しております。
 
 来年度、令和6年度も、引き続き学校の様子をお伝えしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 (桜のつぼみが少しふくらみ、ピンク色も見られるようになりました。チューリップは、もう少しのようです。)
画像1
画像2
画像3

「あゆみを持って帰りました。」(3/25)

 今日は、1年生から5年生のあゆみ渡しでした。担任の先生から、一人一人に手渡されました。後期に頑張ったことや、次の学年で頑張ってほしいことなどが話されています。ご家庭でも、話をしてみて下さい。
(画像は、1年生の植木鉢です。)
画像1

「担任の先生からのメッセージ」

 教室に入ると、メッセージが目に入りました。1年間一緒に頑張ってきたこと、来年度も頑張ってほしいことなどが書かれています。児童の心に届いたことと思います。
画像1
画像2
画像3

「ピカピカそうじ」

 年度の最後は、そうじで終わります。1年間お世話になった教室、廊下、靴箱などのそうじをていねいに行いました。
画像1
画像2
画像3

「先生方とのお別れ」(3/25)

 お世話になった先生方とのお別れの時間です。瀬野小の在任期間は違いますが、子どもたちのためにたくさんの指導をして下さったことは、同じです。新しい学校、新しい環境でのご活躍を願っています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「修了式」(3/25)

 今日は、令和5年度の修了式を行いました。

 まず、校長先生から、令和5年度の振り返りのお話がありました。1年間を振り返りながら、児童のがんばりを紹介されました。1年生から順番に写真を大型スクリーンに映しながら、紹介していきます。
 お話の最後に、青空学級のがんばりを紹介された後、「どの学年でも同じことを大切にして取り組んでいるところがありますが、それは何だと思いまか。」と、問われました。そして、それは、「友達と関わること」「友達と一緒にやること」「相手のことを考えてやること」だと話されました。

 新しい学年になっても、勉強やスポーツで、一緒に伸びていってほしいと思います。みなさん、来年度も頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

「5年生の様子」

 あゆみ渡しをしたり、配付するプリントなどを確認したりしました。
画像1
画像2
画像3

「4年生の様子」

 あゆみ渡しをしたり、配付物の確認をしたりしています。
画像1
画像2
画像3

「青空学級の様子」

 転校する児童、離任される先生と一緒に「お別れ会」を開きました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

「3年生の様子」

 あゆみ渡しをしました。待っている間は、お別れする先生方にお手紙を書くなどして、待っていました。
画像1
画像2
画像3

「2年生の様子」

 あゆみ渡しをしました。待っている間は、自分の一年間の作品やプリント類を一冊にまとめて製本した物を読み返していました。
画像1
画像2
画像3

「1年生の様子」

 「あゆみ渡し」をしています。待っている時間は、教室でそれぞれに学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

「1年生おつかれ会」(1年生)

 学年末のお楽しみ会は「1年生おつかれ会」という題です。今まで、役割に分かれて準備をしてきました。
 今日は、室内でゲームを楽しんだり、グラウンドで巨大な「だるまさんが転んだ」をしたりしました。思い出に残る会になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

「サッカー」(5年生)

 パスをつないで攻め、積極的にシューをしようとする様子が見られました。練習してきたことが生かされています。
画像1
画像2
画像3

「青空学級の学習」

 一年間に学習したプリント類をまとめたり、算数科のまとめテストをしたり、国語科の「いいこといっぱい1年生」の学習をしたりしていました。頑張って学習しています。
画像1
画像2
画像3

「そろばんの学習 2」(3年生)

 そろばんの玉の位置を0に戻すところから始まり、二位数−一位数、二位数−二位数のし方を練習しました。視聴覚教材も参照しています。
画像1
画像2
画像3

「どんどん進めます。」(2年生)

 計算ドリルなどの教材を終わらせるべく、どんどん解き進めています。1ページ分を全部解き終わったら、先生に採点してもらいます。かけ算九九も、確認のために再度先生に聞いてもらいました。しっかりとやり終えて、次の学年に進みましょう。頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

「桜のつぼみ」(3/22)

 正門横に桜の木が植えてあります。ずいぶん歴史がありそうな木です。つぼみが少しふくらんできました。開花が待ち遠しいですね。。
画像1
画像2

国語科「調べて話そう、生活調査隊(4年生)

画像1
画像2
画像3
 国語科では学級のみんなの生活についてアンケート調査をして、分かったことの資料を作成し発表するという活動を行っています。現在、集計したアンケートをもとに発表資料と原稿作りの真っ最中!グループで役割分担して、発表準備を進めているところです。

今日の給食(3/22)

 今日の献立は、ごはん、揚げ豆腐の中華あんかけ、中華スープ、牛乳です。
 「揚げ豆腐の中華あんかけ」は、どのようにして作られるのでしょうか。豆腐にコーンスターチを付け、油で揚げます。そして、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、チンゲンサイ、ショウガなどを炒めて中華あんを作り、揚げた豆腐に絡めます。中華あんと豆腐がよく合っていて、おいしいです。

 今年度の給食も、今日で終わりです。この一年間、給食を通して食に関わるいろいろなことも一緒に学んできました。毎日、温かくておいしい給食を作って下さった給食調理委員の先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007