最新更新日:2024/05/20
本日:count up57
昨日:35
総数:87096
瀬野小学校のホームページへようこそ!

1年間、ありがとうございました。

 今日で令和4年度が終わります。保護者の皆さん、地域の皆さんには、一年間本校の教育活動に対して、多大なるご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。来年度も、児童の健やかな成長、学力の向上に向けて、教職員で力を合わせて頑張って参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 また、この一年間、たくさんの皆さんにホームページを閲覧いただき、ありがとうございました。来年度も、子どもたちの頑張っている様子を紹介していきたいと思いますので、またご覧になってみてください。(校長)
画像1
画像2
画像3

満開!(3/28)

 子どもたちは楽しい春休みを過ごしていることと思います。
 学校敷地内の桜が、満開になりました。見事です。
画像1
画像2
画像3

保護者の皆さんへ

 本日、児童が「あゆみ」を持ち帰っています。
 ご家庭で、あゆみを見ながら、今学期頑張ったことや来年度に頑張ってほしいことなどを話してみてください。それはきっと、新学年でのがんばりに繋がることと思います。よろしくお願いします。

 画像は、下校時の児童の様子です。翌日からの春休みのことで、うきうきした表情でした。二週間ほどの休みですが、有意義に過ごせると良いと思います。新年度4月7日(金)に、元気な顔の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。(校長)
画像1
画像2
画像3

5年生の様子

 あゆみ渡しをしたり、お楽しみ会(けいどろ)をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生の様子

 あゆみ渡しをしました。一人ずつ担任の先生のところに行って、お話を聞きました。待っている人はタブレットを使って学習しています。
 学級の一年を振り返りました。頑張った時に付く「花丸」がたくさんたまっています。先生から、振り返りクイズも出されていました。
画像1
画像2
画像3

掃除時間(正面玄関〜中庭付近)

 中庭付近は毎日たくさんの人が通るところなので、砂がたくさんあります。毎日多量の砂が取れるので、砂を捨てる容器はすぐにいっぱいになります。靴箱掃除の人も頑張っています。
画像1
画像2
画像3

サッカーボール遊び(1年生)

 「遊び」といっても、ボールさばきやシュート練習、攻守に分かれてのドリブル練習と、いろいろな練習をしています。2年生での学習への意欲が高まりそうです。
画像1
画像2
画像3

4年生の様子

 4年生で学習した計算問題の復習をしたり、タブレットでタイピングの練習をしたりしました。
画像1
画像2

3年生の様子

 最後に、先生からのプレゼント付きの「漢字ビンゴ」をしたり、「春休みの生活」についての説明を受けたりしていました。春休みも安心・安全に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生の様子

 あゆみ渡しの時間、掃除の時間でした。机の脚に付けられているテニスボールを交換したり、ぞうきんで水拭きをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

青空学級の様子

 自分の机やいすの名札をはがしたり、机の中を拭いたりしていました。
画像1
画像2

「自己紹介のスライドを作ろう」(3年生)

 情報教育の活用の一つとして、タブレットを使って自己紹介のスライドを作ります。
 担任の先生から、タブレットの操作方法などについて説明を受けました。「少々うまくいかないことがあっても、どんどん改良していけばOKですよ。」という先生の言葉に、ホッとした表情を見せていました。
 自分の名前や、好きなものの情報を入れたページを作って、情報を交流する予定です。
画像1
画像2
画像3

先生方とのお別れ

 修了式のあと、校長先生から離退任の先生方の紹介があり、お世話になった先生方とのお別れをしました。
 代表して話された先生から、「学校を離れても皆さんのことを応援している」と話されました。今まで、児童のことを大事に見守ってくださった先生方です。
 5年生の代表児童から、「お別れの言葉」もありました。

 お世話になった先生方、それぞれの場所でご活躍されることを願っています。今まで、ありがとうございました。

画像1
画像2

令和4年度 修了式

画像1
画像2
 今日は、令和4年度の修了式でした。
 体育館に集まって、式を行いました。

〜校長先生のお話〜

 今年、全員で体育館に集まるのは2回目です。6年は卒業しましたが、どの学年もきちんと列を揃えて入っていました。特に5年生は、早くから集まって、良い姿勢でした。来年度から、立派に学校を引っ張っていってくれると思います。

 今日は、修了式です。「1年間よく頑張るったね」という式です。

 まず、みんなに紹介したいことがあります。3月20日に53人の卒業生が、瀬野小学校から巣立っていきました。1年生から5年生の皆さんが、お祝いの掲示物、お祝いの言葉で暖かく送り出してくれました。6年生も立派な姿で卒業しました。皆さんの温かい思いやりの気持ちが届いていたと思います。


さて、今日は1年間の頑張りを振り返る日です。

(校長先生が、大型スクリーンに写真を投影して、1年生から5年生までの頑張りを紹介されました。)


 今まで、学年の振り返りを紹介してきましたが、どの学年にも共通していることがあります。共通していることは、いつも、みんなの周りに誰ががいた、友達がいたということ、学級、学年の仲間がいたということです。
 来年度も人と関わりながら、ともに学んでともに伸びていってほしいと思います。後期のはじめの朝会で、「後期は残り100日あります。何か、毎日続けてください」と言いました。覚えていますか。「継続は力なり」という言葉もあるように、毎日続けたことは、きっと何かしらの力になります。来年度も何か目標を見つけて頑張ってほしいと思います。

 さて、2週間の春休みに入ります。安心安全に過ごすことと、人に迷惑をかけないことが大事です。乗ってはいけない3つの車のお世話になってはいけません。覚えていますか。→「救急車」「パトカー」「消防車」と児童は口々に答えていました。


 また、みんなの元気な顔に出会えることが楽しみです。楽しく、有意義な春休みになることを願っています。 


本年度最終日(登校の様子)

 今日は、本年度最後の登校日となりました。児童は、いつも通り、元気なあいさつをして門をくぐります。一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 地域の見守り隊の皆さんには、一年間本当にお世話になりました。おかげさまで大きな事件、事故など無く、児童が安全に登校することができました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「お楽しみ会」(1年生)

 宝探しゲーム、フルーツバスケットなど、1年生それぞれのクラスで楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

「そろばん」(3年生)

 そろばんで、たし算の仕方について学習しました。「4+3=」の計算で、一の玉と五の玉の動かし方を、言葉で説明できるようになりました。そろばんの学習の時間は少ないですが、興味を持って取り組めていました。
画像1
画像2
画像3

「レクリエーション」(5年生)

 学期末のお楽しみ会(レクリエーション)の時間です。曲名当てクイズや読み聞かせなど、いくつかのプログラムで大盛り上がりの様子でした。
画像1
画像2

「どんどん解きます」(2年生)

 算数科の学習内容を復習しています。かけ算九九やたし算・引き算の筆算など、計算に関わる領域です。たくさん問題に当たり、正確に解けるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「平和ノート」(5年生)

 戦争や原爆について学び、復興や発展に向けて今の自分ができることについて考えました。一人一人「平和ノート」に書き込んだ考えを、グループ内で共有し合いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

緊急時の登下校時の安全対策について

いじめ防止等のための基本方針

小学校休業等対応助成金について

学校給食費について

校内ふれあい相談窓口

広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007