最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:141302
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

文字と式

5月9日(木)6年生の算数科では、xとyを使った式について学習しています。円周と直径の関係をxとyの式で表しました。子どもたちは、意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1

リコーダーの練習

5月9日(木)3・4年生の音楽科では、リコーダーの練習をしています。姿勢や指づかい・タンギングに気を付け、すてきな音色が聴こえてきます。
画像1 画像1

なかまづくりとかず

5月9日(木)1年生の算数科の学習では、数字について学習しています。具体物を指で押さえながら、数字を正しく書いています。
画像1 画像1

新体力テスト(2)

5月9日(木)新体力テストを行っています。運動場では、「ソフトボール投げ・立ち幅跳び・50m走」を計測しました。子どもたちは、自分の記録更新めざして、精一杯取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

5月9日(木)3年生から6年生が「新体力テスト」を実施しました。今日は、体育館で「反復横跳び・上体起こし・長座体前屈」を計測しました。去年の記録よりも良い記録が出るように目標を立てて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きなものを伝えよう

5月8日(水)5・6年生の英語では、好きなものを伝え合う学習をしています。友達とコミュニケーションを図りながら、英語に楽しみながら親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除時間の様子

5月8日(水)掃除時間には、たてわり班で掃除をしています。1年生の児童もやり方を教わりながら、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月8日(水)今日は、「ひろしまカレー(ごはん)・グリーンアスパラガスのソテー・ぎゅうにゅう」です。地場産物では「たまねぎ」「アスパラガス」が使われています。ひろしまカレーは、チキンや野菜が入り、ご飯と一緒に食べるとおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごいて楽しいわりピンワールド

5月8日(水)3・4年生の図画工作科の学習では、「割りピン」を使い、曲がったり、回ったりといろいろな動きを取り入れた作品づくりをします。子どもたちは、動きのおもしろさから思いついた世界を工夫しながら楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すなやつちとなかよし

5月8日(水)1・2年生の図画工作科の学習では、カップや皿、スコップなど様々な道具を使い、いろいろな形をつくって並べたり積み上げたりしました。砂や土に触れた感覚を味わいながら、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科「植物の発芽や成長」

5月7日、5年生は理科で「植物の発芽や成長」の学習をしていました。
インゲンマメの種子が発芽するためには、何が必要か予想して実験しています。
「空気」「水」「日光」「温度」が必要なのではないかという予想のもと、実験をします。実験する際には、調べたい条件だけ変えて、他の条件はそろえます。
発芽するには水が必要であることは分かりました。今は「空気」「温度」の実験をしています。どのような結果になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花をいただきました

5月7日(火)地域の方から、ご自宅の庭に咲いたシャクヤクの花をいただきました。
5月に入り暑いくらいの日が続いたので、連休中に咲いたそうです。かわいいピンク色の花が咲いています。早速、学校の玄関に飾りました。花があると、玄関の周りが明るく感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月7日(火)今日は、「ごはん・おこのみあげ・みそしる・ぎゅうにゅう」です。郷土に伝わる料理です。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物を育てよう

5月7日(火)3年生の理科では、ホウセンカとヒマワリの育ちを調べます。種を観察して、ポットに種をまきました。芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折れ線グラフ

5月7日(火)4年生の算数科では、折れ線グラフを学習しています。今日は、1年間の気温の変わり方を調べました。
画像1 画像1

日本の地形

5月7日(火)5年生の社会科では、日本の地形の特徴を学習しています。たくさんの島があることや山脈や高地があることに気づきました。
画像1 画像1

全校朝会

5月7日(火)今朝は、全校朝会がありました。始めに、校長先生から筒瀬小学校グランドデザインについての話がありました。学校教育目標「自ら学び 共に考え 進んで行動する子どもになろう 〜自信と笑顔のあふれる筒瀬っ子〜」をめざして、心・技・体を充実ながら学校生活を送ってほしいと思います。次に、生徒指導主事と養護教諭の先生から今月の目標について話がありました。5月も進んであいさつをしたり、健康な生活ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童総会・1年生を迎える会(2)

5月2日(木)1年生を迎える会では、みんなでゲームやおにごっこをしました。笑顔溢れる会になりました。また、一緒に学習したり、遊んだりするのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童総会・1年生を迎える会(1)

5月2日(木)児童総会と1年生を迎える会が行われました。はじめに1年生を拍手で迎えました。次に、児童会の委員の紹介と児童会目標の発表がありました。今年の目標は「元気に がんばる つつせっ子」です。1年間頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月2日(木)今日は、「パン・いつごジャム・ポークビーンズ・シーフードサラダ・ぎゅうにゅう」です。肉や野菜もたくさん入り、栄養のバランスもよく、美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026