最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:141302
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

児童総会・1年生を迎える会(2)

5月2日(木)1年生を迎える会では、みんなでゲームやおにごっこをしました。笑顔溢れる会になりました。また、一緒に学習したり、遊んだりするのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童総会・1年生を迎える会(1)

5月2日(木)児童総会と1年生を迎える会が行われました。はじめに1年生を拍手で迎えました。次に、児童会の委員の紹介と児童会目標の発表がありました。今年の目標は「元気に がんばる つつせっ子」です。1年間頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月2日(木)今日は、「パン・いつごジャム・ポークビーンズ・シーフードサラダ・ぎゅうにゅう」です。肉や野菜もたくさん入り、栄養のバランスもよく、美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発芽の実験

5月2日(木)5年生の理科では、インゲンマメの発芽の実験をしています。発芽するために水が必要かどうかについて調べています。結果がどうなるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子

5月2日(木)です。久しぶりに天候も良く、運動場では子どもたちが元気よく外遊びをしています。1年生も友達と楽しく遊び、学校生活に慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査

5月2日(木)今日は、聴力検査を実施しました。始めに、先生の説明を聞き、検査を行いました。これからも健康に気を付けて、過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

今日の給食

5月1日(水)今日は、「ごはん・にくじゃが・やさいいため・チーズ・ぎゅうにゅう」です。地場産物の「もやし」や「チンゲンサイ」が入り、栄養もたっぷりで、美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の作文

5月1日(水)6年生は「子どもピースサミット」平和の作文を書いています。将来にどのように平和を繋げていくのか、自分の思いを膨らませて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本の位置

5月1日(水)5年生の社会科では、日本の位置について地球儀を使って学習しています。経緯や経度、方角などの言葉を使って、日本が世界のどこにあるか説明しました。
画像1 画像1

国語辞典の使い方

5月1日(水)3年生は、国語辞典の使い方を学習しています。いろいろな言葉を調べてみるといいですね。
画像1 画像1

栽培の計画作成

5月1日(水)3〜6年生は、総合的な学習の時間に野菜の栽培の計画をしました。野菜が元気に育つために、必要なことをグループで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すきなものなあに(図画工作科)

5月1日(水)1年生の図画工作科では、自分の好きなものを思い浮かべ、パスを使って画用紙に表す学習をしています。子どもたちは、色を選びながら、のびのびと描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同体育

4月30日(火)合同体育では、スポーツテストのやり方を学んでいます。1年生は高学年から教わっています。本番も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

休憩時間の様子

4月30日(火)ロング昼休憩の様子です。いつもより長い休憩時間でしたが、子どもたちは元気に体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月30日(火)今日は、「ぎゅうどん(ごはん)・とうふサラダ・ぎゅうにゅう」です。牛丼は、牛肉や野菜がたっぷり入り、しょうゆ味でご飯もすすみました。美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米づくり『苗の成長』

4月30日(火)米づくりをしています。もみまきから8日ほどで、苗が2〜4cmほどになりました。元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

4月30日(火)火災を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、放送をよく聞いて、教室から運動場へ安全に避難することができました。災害はいつどんな時に起こるか分かりません。どんな時も落ち着いて、冷静に最善の方法をとることができるように普段から心がけて生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月25日(木)今日は、「パン・だいずシチュー・さんしょくソテー・ぎゅうにゅう」です。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の観察

4月25日(木)3・4年生の理科では、運動場で生き物や植物の観察をしています。たくさん見つけて記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子

4月25日(木)体を動かすのにちょうど良い季節です。今日は、天候も良く、子どもたちは外遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026