最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:25
総数:141306
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

図画工作科の学習(5・6年)

3月8日(金)5・6年生は図画工作科の学習をしていました。5年生は「万年カレンダー」6年生は「オルゴールボックス」を作っています。絵の具で色をぬったり、彫刻刀で彫ったりしました。集中して作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の学習(3・4年)

3月8日(金)3・4年生は書写の学習がありました。
3年生は「水」4年生は「手話」という字を書きました。1年間、書写の学習で学んだことを生かしながら、字を書きました。今日は、前回よりものびのびとした、よい字が書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3月8日(金)今日の給食は「もぶりごはん のっぺい汁 もみじまんじゅう 牛乳」です。もぶりごはんの「もぶる」とは、広島弁で「まぜる」という意味です。給食では、ご飯の上にもぶりごはんの具をのせて、混ぜながら食べました。また今日は、給食にもみじまんじゅうが出ました。子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

3月8日(金)大掃除がありました。児童数が少なく、日頃なかなか掃除が行き届かない特別教室や、卒業式で使う体育館など、分担して掃除しました。
子どもたちも、いつもと違う場所の掃除を張り切ってすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科の学習(1・2年)

3月8日(金)1・2年生は、生活科の学習でプログラミングをしました。
好きなキャラクターを選んで、自分たちで指令を出しました。
体を動かしたり、音をつけたりして、いろいろ試してみました。きょうりゅうやチョウを動かしてみました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同音楽

3月7日(木)合同音楽で卒業式の練習をしました。
今日のめあては「口をしっかり はっきり動かそう」です。
初めに国歌と校歌の練習をしました。口をはっきり動かしながら歌うことに気をつけました。次に「ベストフレンド」を歌いました。歌詞を間違えやすいところに気をつけたり、周りの友達の声を聴きながら歌ったりしました。
この調子で、19日の卒業式では素敵な歌声を響かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育 ティーボール

 3月7日(木) 3時間目に合同体育でティーボールの試合をしました。
今日は全学年での体育でした。途中、チームを変えて2試合行いました。
どのあたりにボールを打つと点が入りやすいのかこつをつかんだ児童が増えてきて、大量得点していました。守る側もボールが飛んでくるところを予想して守っている児童もいました。
 今日で全校での合同体育は終わりです。これまで中心になってがんばってくれた6年生にお礼を言って授業は終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習(5年)

3月6日(水)5年生は理科で「もののとけ方」の学習をしています。今日は「ミョウバンでブローチを作ってみよう」に取り組んでいました。

まず初めに、モールで好きな形を作ります。
次に、ビーカーに80度くらいのお湯を入れて、ミョウバンを溶かします。ミョウバンを溶かしきったら、ビーカーの中へモールをつり下げます。
来週まで静かに置いておくと、ブローチができる予定です。うまくできるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の学習(3年)

3月6日(水)3年生は算数科で「ぼうグラフと表」の学習をしていました。
人数を正の字で表したり、棒グラフで表したりしました。教科書に書き込んだ棒グラフを、電子黒板に写して友達に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅が咲いていました

3月6日(水)体育館の裏に梅が咲いていることに気づきました。
体育館の裏には桜の木ばかりあると思っていたのですが、桜の木の間に、梅の木が3本あり花が咲いていました。薄いピンク色で、かわいい花をたくさんつけています。

画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の学習(5・6年)

3月5日(火)5・6年生は今年度最後の外国語の学習がありました。
これまで学習したことを振り返りながら、動画を見たり、聴きとれる単語を確認したりしていました。最後の授業も楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科の学習(1・2年)

3月5日(火)1・2年生は生活科で「楽しかったね 生活」の学習をしました。
1年間を振り返り、生活科で学習したことを思い出しました。「夏の教室」のことを思い出して話をしたときは「そんなこと、あったな」と懐かしがっていました。
3年生では、新しく社会科と理科の学習が始まります。リコーダーや習字の学習もあります。それぞれ進級するのが楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会

3月5日(火)児童朝会がありました。今日は児童会の引き継ぎをしました。
後期の児童会の役員が一人ずつ頑張ってきたことを話しました。また、来年度の役員も一人ずつ頑張りたいことを話しました。
朝会の司会や挨拶、校歌や今月の歌の指揮など、たくさん仕事がありますが、来年度も進んで仕事に取り組んでいくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の学習(5・6年)

3月4日(月)5・6年生は体育の学習でバスケットボールをしました。今日は主にシュートの練習をしました。手首をやわらかく使ってシュートを打つように心がけました。ゴールが決まると、子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3月4日(月)今日の給食は「ご飯 鰆の天ぷら おひたし 豆腐汁 ひなあられ 牛乳」です。
今日は「ひなまつり」の行事食でした。昨日がひなまつりだったので、子どもたちに聞いてみると「桜もちを食べた」「ひなあられも食べた」と話していました。
給食に出たひなあられも、おいしく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

3月4日(月)体育館で卒業式の練習をしました。卒業生と在校生の椅子を出し、座ったり立ったりする練習をしました。
また、呼びかけの練習もしました。卒業生と在校生に分かれ、呼びかけの言葉をゆっくり、気持ちをこめて言うことに気をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「次の学年準備」月間

3月4日(月)朝、4年生が国旗と校旗をあげていました。
いつもは、5・6年生が朝、旗をあげる係と下校前に旗をおろす係をしています。4年生に聞くと「今日から次の学年準備月間だから、旗をあげる練習をしている」と教えてくれました。
5年生が旗のフックをかけること、旗をあげたらひもを巻き付けること、最後は、ずれないようにしっかり巻くことなどを教えていました。
だんだん、6年生の卒業が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会4

6年生から手紙をもらった他の学年の子どもたちは、とてもうれしそうに何度も手紙を読んでいました。
1・2年生からは、お世話になった6年生に、手作りのメダルをプレゼントしました。また手作りクラッカーで卒業をお祝いしました。
6年生が卒業するまで、あと12日になりました。優しい6年生との思い出をたくさんつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

6年生を送る会では、他にもけいどろを遊びました。子どもたちは広い体育館を思いっきり走って、とても楽しそうでした。
6年生からは、他の学年の子どもたちに一人ひとり手紙を書いて渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

6年生を送る会では、各学年からの出し物がありました。3・4年生は、みんなでドッジボールをすることにしました。ルールやチームを発表した後、実際にゲームをしました。みんなで大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026