最新更新日:2024/04/30
本日:count up101
昨日:55
総数:485404
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月23日(火)幼稚園との交流  5年2組の巻

 本日の2・3校時を使って5年2組が落合幼稚園の年長さんと交流しました。前半は園庭や保育室でいろいろな遊びをグループごとに楽しみました。後半は遊戯室にて、みんな一緒に交流会です。5年生が練習してきたダンスを披露すると、園児さんたちは目を見張ってその動きに釘付けです。最後は園児さんたちも一緒に踊れるダンスで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)5年生の教室では・・・

 1組は理科で「ひとのたんじょう」の単元に入っていました。お母さんのおなか(子宮)の中での赤ちゃんの様子について学んでいました。
 3組は言語数理運用科です。「広島の路面電車」について調べ、世界で路面電車が増えているわけを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)今年の漢字!

 5年生の掲示板です。
 パソコンを使って新年の誓いを「漢字一字」で作りました。どの作品も自分の思いが良く書けています。新しい年を迎えた5年生の引き締まった気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)あいさつ運動

 今朝も5年生が門に立ってあいさつ運動を行いました。
 元気な声が響いていました。まっすぐ立ち止まってから、「おはようございます」の言葉、そして礼。この語先後礼のあいさつ、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(木)朝の風景

 今週は毎朝5年生があいさつ運動に立っています。
 語先後礼のあいさつでみんなを迎えます。寒い中ですが良い姿勢で挨拶できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)5年生のようすです

 午後には5年生も体育館で書初め大会を行っていました。
 
 写真は午前中の5年生各クラスの写真です。上から1組の算数。ノートをわかりやすく書いています。2組の靴箱。いつもきれいです。3組の家庭科。集中しておせち料理についての新聞作りです。春がくれば最高学年となる5年生。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)5年生の2時間目

 1組と3組は算数の「平行四辺形の面積」です。クラスで自分の考えを出し合いながら問題を解決しようとしていました。友達の考えをしっかり聴こうとしています。
 2組は社会科で日本の工業生産についての学習です。輸入の良い点と問題点について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)楽しそうです

 5年生の英語科の時間です。授業のはじめに単語当てゲームをやっていました。とても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金)5年生の図画工作科は・・・

 5年生は今「ミラクル・ミラーステージ」という作品にチャレンジ中です。鏡の特徴を利用して「自分が行ってみたい世界」「住んでみたい世界」を作っていました。とても楽しそうです。どのクラスも静かに集中して制作中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)午後の5年生

 造形砂場近くで5年3組が実験中でした。理科で「地面を流れる水のはたらき」を調べようとしていました。砂の山の頂上から水を流すと、水の力が作り出す川の形が見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)車椅子体験

 5年生の総合的な学習の時間です。今日の3,4校時に本校近くの生活支援センターから6名の方においでいただき、車椅子体験を行いました。
 私たちの社会は本当に誰にとってもやさしい社会だろうか、自分たちにできることはないだろうかなど、さまざまなことを学んだ時間となりました。
 18台の車椅子は社会福祉協議会よりお借りしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)5年生 算数科

 5年2組の教室です。分数と小数が混じった計算の方法について考えていました。一人ひとりが自力解決をし、集団で考えを出し合います。自分の考えをはっきりと分かりやすく伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(火)5年生の教室です

 5年1組では国語科「注文の多い料理店」に入っていました。この物語を読んで、自分がおもしろいとか不思議だなと思ったところを付箋に書いていました。びっくりするくらいたくさん見つけていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)教育実習生 研究授業です

 教育実習が始まって早いものでもう4週間が過ぎようとしています。今日は5年3組で教育実習生さんによる社会科の研究授業が行われました。日本の食料自給率の低さの原因を考えました。いくつかの資料から真剣にそして丁寧に考えていた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水)5年生の家庭科です

 5年生の教室です。今日は家庭科の先生と栄養の先生とが一緒に授業です。食品に含まれる栄養素の役割と食の大切さを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月)5年生の歌声

 体育館で5年生が学習発表会の学年練習をしていました。
 音楽科の和田先生からの注意点を何度も練習し、声に豊かな表情を込めていました。楽しみです。教育実習生の先生からもコメントをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)いってらっしゃい!

 今日は5年生がバスに乗って校外学習です。良い天気に恵まれました。
 今日の目的地はちゅーピーパーク(中国新聞社)とマツダミュージアム(マツダ株式会社)です。いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金)思わず拍手!

 廊下を歩いていると音楽室から生き生きした歌声が聞こえてきました。5年生の音楽の時間です。表情豊かで美しく力強い歌声に思わず拍手でした。
画像1 画像1

10月16日(月)何を作っているのかな

 5年生が家庭科室でミシンを使う学習をしていました。日頃の家庭生活の中で裁縫道具を出して何かを作る場面には出会いにくい昨今です。ミシンが使われているのを見ることも少ないでしょう。
 そんな子どもたちですが、ミシンの基礎を学習し一生懸命エプロン作りに取り組んでいます。作品が完成したらどんなにうれしいことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(金)考え合う授業を

 広島県学校図書館研究大会に向けての事前授業研究が始まりました。5年生は、3組が先行して宮沢賢治の「注文の多い料理店」の学習を進めています。廊下には、宮沢賢治Worldとして並行読書コーナーを設け、様々な作品に出会える場を設定しています。
 今日は、並行読書をしている3冊の中から解説してみたい魅力を考える学習を行いました。本を開いて面白いと感じた場所を友達に説明したり、見付けた表現の工夫を発表したり、考え学び合う姿がたくさん見られた授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 入学受付
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162