最新更新日:2024/07/26
本日:count up6
昨日:37
総数:80213
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

幼小合同メンタルヘルス研修

メンタルヘルス研修
落合小学校で、幼小合同メンタルヘルス研修です。

『心の不調と対処法』について講話を聞き、夏休み中の過ごし方や、心身の健康についてなどについて研修をしています。
幼小合同

もぞもぞ ダンゴムシ

画像1
はじき絵の模様に、モールでねじった足がたくさん。
みんな大好きダンゴムシです。

“もぞもぞ”っと動きだしそうでしょ?

またね!

画像1
卒園児のみなさん、お家の方々、今日は幼稚園に遊びに来てくださりありがとうございました。

卒園児のみんなが、自分なりに楽しいことや頑張りたいことを見つけ、いきいきしている姿が見られたこと、また一緒に遊ぶことができたこと、とても嬉しかったです。
また、いつでも幼稚園に遊びに来てください。
またね!

スライムであそぼう!

画像1
画像2
スライムを作って遊んでいます。
水の配合や色の調節など、自分で確かめながら工夫する姿が見られます。

「モチモチ」「フワフワ」「ビヨーン」「トロトロ」
様々な感触がして、面白いそうです。

すくってあそぼう!

画像1
画像2
ポイで、浮かぶ生き物をすくっています。
懐かしい夏の遊びに、みんな大盛り上がりです。

すくいながら、ポイが破れないためのコツや、どれを持ち帰りたいかなど、和気あいあいと話が弾みます。

うちわを作ろう!

画像1
画像2
うちわを作っています。
好きな色の魚を選び、鱗を貼っていきます。

小学生は、鱗の模様や色など、こだわって丁寧に貼っています。
マーカーで、海の仲間も増やしてあげるそうです。

素敵なうちわができましたね!暑い夏に、ぜひ使ってね♪

卒園児の集い

今日は、令和6年度卒園児の集いです。みなさん、おかえりなさい!
久しぶりの幼稚園に、嬉しさや懐かしさ、少し恥ずかしいような気持ちがするそうです。

小学校に入学して、楽しいことや頑張っていること、好きな給食などについて話をしています。
画像1
画像2

水遊び

水遊び
感触
水遊びは、気持ちよさそうです。

水鉄砲や、シャボン玉など思いっきり水の感触を楽しんでいます。

子育てオープンスペースわんわん

わんわん
子育てオープンスペースわんわんさんが遊びに来られています。

室内遊びや、水遊びをしましょう。
受付

卒園児の集い まってるよ!

画像1
つき組の部屋に、ひまわり畑ができています。
暑い中、太陽に向かって元気に咲いているようです。

明後日25日は、卒園児の集いがあります。
久しぶりに、幼稚園で一緒に遊べることを楽しみにしています♪
まってるよー!!

“へいわ”って

夏休みを前に、8月6日について話を聞いています。
写真や絵本を見て、感じることがあったそうです。

「平和がいい」「戦争は悲しい」「笑顔がいい」「仲良くする」

自分なりに感じたことを、大切にしてほしいと思います。
画像1

何度も

画像1
画像2
1学期最終日も、つき組は大好きな折り紙で、大好きな虫を折っています。


「これは持って帰る用で、これはプレゼント用、、全部で12匹家族!!」

手先の器用さや集中力だけでなく、友達同士で教え合う姿も増えており、感心します。
好きな遊びを何度も繰り返す中で、様々な力が育っています。

また会おうね。

「たーっち!」

「またね!」「またあおうね!」

元気な挨拶をして降園をします。

また9月に会いましょう!!


画像1

一学期終業式

一学期終業式です。

式の中で、「8月6日のこと」の絵本を見ています。

子供も保護者も真剣です。


画像1
画像2
画像3

主張

自分が
お弁当の前、自分がやかんを運びたいと主張し合っています。

みんな、持ちたいようです。
みんな、自分が運びたいようです。

自分の思いを出し、相手との折り合いの付け方を学び始めています。

水しぶき

水しぶき
1学期最後のプールです。

思いっきり、水しぶきを味わい楽しんでいます。

明日から、夏休みです。
ちょっと会えなくなるけれど、9月になったらまた遊ぼう!!

ぷにぷに・とろとろ・ひんやり

画像1画像2
ばら組の子供たちは、スライム遊びを楽しんでいます。

ひんやり冷たいスライム。硬いスライムと柔らかいスライムがあるようで、様々な感触を楽しみます。

お母さんの顔、カラフルプリン、大きな弁当、、、
それぞれのイメージをもって作ることを楽しんでいるようです。

セミ

セミ
朝から、活発に鳴くセミの声が聞こえてきます。

暑さに負けず、セミは元気ですね。

夏野菜スタンプ

画像1
画像2
ばら組では、夏野菜を使ったスタンプを楽しんでいるようです。

ピーマンの断面は「はーとだあ!」
ゴーヤは「おつきさまみたい!」

様々な夏野菜に、触れて、匂って、断面を見て、
いろいろな色、形の野菜があることに気付いたようです。

夏休みの生活指導

もう少しで幼稚園は夏休みです。

夏休みの過ごし方について、みんなで考えています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常災害時の対応

令和6年度園児募集について

子育てちょこっとアドバイス

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

幼児の広場

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831